第4話 読まれるものを書く? それとも書きたいものを書く?

 さて完結したはずのこの創作論。いきなりの更新です。今回はテンプレを考えました。


 テンプレ通りに書くって言われると簡単そうにみえますが、奥が深いですよね、テンプレ。書いてみなければ分からないテンプレ展開の難しさです。テンプレ作品を読んで簡単そう、自分でも書けそうと思うなら書いてみるべきです。


 なんでいきなり更新したのってお話ですが、テンプレにまつわるお話なんだろうな、という問題がツイッターで話題になっていたからです。流れてくるツイートを見ている限り『①読まれるものを書くのがいいのか?』『②書きたいものを書くのがいいのか?』という選択肢があるようです。


 私は『③両方書いたらいい』と思います。偏る理由も必要も特にないと思うからです。


 読まれるものってなんですか? と考えるとテンプレ作品、となるようです。だとすれば、読まれる作品=テンプレ作品を書き上げた経験は、書きたいものを書く時にきっと役に立つと思います。だから両方書いたらいいんじゃないのかな、と私は思う訳です。


 第1回カクヨム短歌・俳句コンテストがあると予告されてますよね? 俳句も短歌もテンプレだと私は思っていたりします。五七五、五七五七七ってルールのようでいて、テンプレ展開をしてくださいって言ってるようなものです。小説のテンプレもルールみたいなものだと思っています。


 テンプレ展開とは要点をおさえて物語の流れを作るものだ、と私は考えているからです。


 五七五という縛りで書くのが俳句、五七五七七という縛りで書くのが短歌だとしたら、テンプレ展開という縛りで書くのがテンプレという訳です。俳句や短歌みたいな短い作品でも色んな作者様の個性がでる作品ができるんです。テンプレみたいに物語にできるものが、同じようでいて色んな作者様によって違うものになるのは、ごくごく自然なことだと思いませんか?


 読まれるものを書くか? 書きたいものを書くか? 上記を踏まえて言えば『テンプレ展開で書きたいものを書く』というのが折衷案でいいのではないかなと私は思います。


 それでも非テンプレ作品しか書きたいと思えない、という切実な想いを断ち切れない作者様はどうしたらいいのでしょうか? 1つ思いつきましたが、私はこの方法はあまりお勧めしません。カクヨム様で総合1位をとるより下手をしたら難易度が高いだろうし、茨の道だと思うからです。


 その方法は非テンプレをテンプレにする勢いで書くことです。面白いのが正義なら非テンプレをテンプレに昇華するしかないです。でもこれができるなら誰も苦労はしませんし悩みません。だから私はテンプレ展開で書きたいものを書こう、と思いますし、そうすることをお勧めします。


 そのあとで非テンプレをテンプレにする努力を、書きたい物語でする方がいいのではないかなと思います。テンプレを知らず新しいテンプレを作るのは、さらに難易度があがると思います。新しいテンプレを作るって、例えて言うなら型破りと同じだと思いませんか?


 だからこそ、読まれるものも書きたいものも、どちらも書く必要があるんじゃないかなと思う訳です。


 ではでは今回はこの辺で。何か作品作りの参考になれば幸いです。



◆◆◆お礼・お願い◆◆◆


 ここまで読んで頂いてありがとうございます! 


新作『雪が舞い散る冬の一夜の殺人は過去へとつながる物語』【完結保証】『東京創元社×カクヨム 学園ミステリ大賞』応募作品

https://kakuyomu.jp/works/16817330659679000162


『異世界転生した俺は聖女になつかれる~立ちふさがる奴らを会話しながらぶっ飛ばす~』 【完結済】 第5回ドラゴンノベルス小説コンテスト応募作品

https://kakuyomu.jp/works/16817330655708768799


『懸命に生きた君に』 【完結済】 カクヨムコン8中間選考通過作品

https://kakuyomu.jp/works/16817330650393975394


『同じ資格試験を12年間12回落ち続けた僕が異世界転生!? 偶然発見した魔法書と魔力操作を使って異世界バトルで成り上がる!』 【完結済】

https://kakuyomu.jp/works/16817139557347866886


 気になった方は読んで頂けたら幸いです。

 よろしくお願いします。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る