第12話(1) 刻印

「そう言えば、ペアリングなんだけどさ」


 昼休み。いつもの場所で食事を取っている最中、ソフィアちゃんがふいにそんな言葉と共に話を切り出す。


 もしかしたら、二人きりになるこのタイミングを待っていたのかもしれない。


「うん」

「どの指に合わせて作ろうか?」

「あー……」


 言われてみれば、手の指は五本あり、そのどの指にはめるかによって指輪の大きさは変わってくる。


「で、私調べたんだけど、十本の指それぞれに意味があるみたい」

「あ、それ、なんか聞いた事あるかも」


 代表的なのは左手の薬指だが、その他の九本にもちゃんと意味があり、知らずに付けると面倒な事になるものもあるとかないとか。


 とはいえ、どの指が何に該当するかはさすがに忘れてしまった。


「まぁ、それぞれの指の説明は割愛かつあいするとして、どうも小指が無難みたいよ、こういう場合」

「そう、なんだ」


 なんとなく親指に付けるのは抵抗があるが、それ以外の指なら割とどこでも付け心地は変わらない気がするし、私としては小指だろうとなんだろうと問題はない。


「どっちの小指?」

「確か、右手がめた魅力を引き出すで、左手がチャンスを引き出す、だったかな。後、右手が相手への思いやりが深まるで、左手が二人のきずなが深まるだから、そっちはどちらにしてもあまり変わらなさそう」


 魅力とチャンス。思いやりと絆。正直私の方はどちらに付けても大差なさそうだが、ソフィアちゃんの方はこれ以上魅力を上げてどうするんだという感じはある。ならば――


「左手かな……」

「その心は?」

「いや、深い意味はないけど、二人の絆が深まるってなんか良くない?」


 ソフィアちゃんに選んだ理由を聞かれ、私は咄嗟とっさにそんな事を口にする。


 全くの口からでまかせというわけではなく、第二理由としてそういう事もぼんやりとではあるが考えていた。


「じゃあ、左手の小指に付けるって事で」

「うん」


 そう言えば、とふと思う。

 左手の小指と言えば、赤い糸が出ているのも左手の小指だ。別に狙って選んだわけでないが、そう思うと更に右手ではなく左手の方がいい気がしてきた。


「楽しみね」

「え?」

「だって、いお。口元ゆるんでる」


 指摘され、その箇所かしょに何気なく手をやる。


 仮に私の口元が緩んでいたとして、それはソフィアちゃんが思うような意味ではない。もっと深くもっと濃い、友情とはまた違った感情がそこにはあった。


「あの、ソフィアちゃん、私――」


 何かを口にし掛けて止める。


 私は今、何を言おうとしたのだろう。分からない。分からないけど、それは今言う事ではない気がした。今はまだ……。


「どうかした?」


 そんな私の様子に、ソフィアちゃんが不思議そうに首を傾げる。


「指輪作るのなんて初めてだから、何も分からなくて」


 結局私は、全く別の事を口にする。


「私もそんなに経験あるわけじゃないけど、既存きぞんの物を買うならデザインとサイズを選んで、後は内側に入れる刻印を決めるって感じかしら」

「刻印ってアレだよね。お互いのイニシャル入れたり」


 私達なら、I&Sといったところだろうか。いおソフィなんて呼ばれ方されているし。


「他にはお互いの名前から連想出来る模様もようとか、二人に共通する何かを入れる事もあるわね」

「名前に桜が入ってたら桜、お互いが星好きだったら星みたいな感じだよね」

「そう。けど、私達の場合、決まったそういうのはないから……無難にイニシャルかしら」


 もちろん、それでもいいんだけど……。


漠然ばくぜんとしたイメージみたいなものでもいいのかな?」

「イメージ?」


 私の言葉に、ソフィアちゃんが首を傾げる。


「例えば、水滴とリンゴ、とか?」

「水滴はなんとなく分かるけど、リンゴは? どこから出てきたの?」

「ほら、前にソフィアちゃんが、ソフィアって名前には賢さや知恵みたいな意味も込められてるって言ったじゃない?」

「あー。言ったかも」


 それは文化祭が終わってすぐの頃、お互いの名前についての話をした時にソフィアちゃんが口にした、自身の名前に関する意味やわれ。


「知恵を象徴するのは生き物だとフクロウやへび、食べ物だと――」

「リンゴ。アダムとイブの知恵の果実ね」


 ソフィアちゃんは私の言葉を引き継ぎそう呟くように言うと、口元に手をやり少し考える素振りを見せた。


「いいんじゃない? ただイニシャルを入れるより、よっぽどオリジナリティがあって。細かいデザインはまた考えるとして……。うん。それで行きましょ」

「……」


 自分で言いだしておいてなんだが、いざ採用されると本当にそれでいいのか不安になる。


 やはり、無難に、イニシャルの方が良かったのでは?


「私達が良ければそれでいいのよ」


 ソフィアちゃんが、私の内心を見透みすかしたようにぽつりとそんな事を言う。


「付けるのは私達。でしょ?」

「そう、だね」


 確かにそうだ。指輪の裏の刻印なんて、付けてしまえば誰にも分からない。だから、究極の話、私達さえ良ければそれでいい。


「刻印のデザインは放課後までの宿題って事で」

「あ、うん」


 宿題。オタクのたしなみの一つとしてイラストを描く事はあるが、デザインとなるとまた話は変わってくる。放課後までに、いいアイディアが浮かべばいいが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る