第三章 赤い糸

第11話(1) 相談

 最近、ソフィアちゃんの言動に違和感を覚える事が増えた。

 それはどれも些細ささいな事で、あえて本人に指摘するような事ではないためこれまでスルーしてきたが、だからと言って気にならないわけではなかった。


「いお、お昼行こ」

「あ、うん」


 立ち上がりかばんを手にすると、私はソフィアちゃんに続いて教室を後にする。


 廊下ろうかに出た途端、教室の外で待っていたソフィアちゃんが私の隣に並ぶ。その距離は手が触れないギリギリといった感じで、明らかに以前よりも近かった。


 単純に、仲が深まってきたからという認識でいいのだろうか。私としては、あまりにも急な距離の詰め方(物理)に戸惑うばかりだ。

 まぁ、まだ構内で手を繋いでこないだけマシか。


 ウチのクラスにはいないが、仲のいい女子同士だと当たり前のようにそういうスキンシップを人前で堂々と取るらしい。すごいな、女子。


 階段をいくつか登り、いつもの場所にやってくる。

 屋上に続く階段、そこに並んで腰を下ろし、私達は昼食を食べ始める。


 この時もソフィアちゃんは私の真横に座り、その距離はこぶし三つ分といったところ。どう考えても以前より近い。

 両親と離れて一人暮らしになった反動が、遅れてやってきたのだろうか。

 まぁ、別に嫌なわけではないのでいいのだが、慣れない距離感にどうしても戸惑ってしまう。


「いおって、日頃アクセ付けたりしないの?」


 そんな私の気持ちを知ってか知らずか、ソフィアちゃんはいつもの調子でそう私に話を振ってくる。


「そういうのはあんまり……」


 似合わないというのもあるけど、付ける習慣がないため、そもそも付けようという気が起きないのだ。


かざりの小さい、地味めなやつならいいんじゃない?」

「うーん……」


 いいか悪いかで言ったらいいかもしれないが、あえて付けるかと言ったら……。


「というか、どうして急にアクセの話に?」


 別にどんな話題を振ろうとソフィアちゃんの自由なのだが、日頃しない話をする時は何かきっかけや裏がありそうだ。


「実は――」


 とソフィアちゃんが観念かんねんしたように口を開く。


 やはり、何かあったか。


「ペアリングを作りたいな、なんて」

「ペアリング?」


 って、あの? カップルや夫婦が一緒に付けるというあのペアリングの事?


「どうかな?」


 私の様子をうかがうみたいに、ソフィアちゃんがそう上目づかい気味にたずねてくる。可愛かわいい。


「そうだな……」


 ペアリングという事は、つまり指輪。指輪か……。


 今までもいくつかお揃いの物はあったが、指輪となるとそのハードルは格段に上がる。ドイツとドイツ村、中国と中国地方ぐらい違う。

 ちなみに、私はパスポートを持っていないので、海外に行くならまずそこからだ。そして、どうせ行くなら、ソフィアちゃんに関係のあるイギリスに行きたい。


 ……って、一体なんの話だ。話がれるにも程がある。


 話を戻そう。


 指輪。そう、確か指輪の話だった。指輪はハードルが高いという話だ。そういう意味では、ネックレスやピアスの方がまだ……。


「ほら、女性同士で付けてる人達もそれなりにいるし、そんな重たい感じじゃなくて、カジュアル? みたいな? とにかく、そういう感じのやつなんだけど……」


 私があまり乗り気じゃない事をさっしたのか、ソフィアちゃんが少し慌てた様子でそんな風に自身の言葉に注釈ちゅうしゃくを付ける。


 どうやら、どうしても私とお揃いの指輪をしたいらしい。


「まぁ、そういう事なら……」


 その熱意にわずかばかり背中を押され、私はソフィアちゃんの申し出を控えめに受け入れる。


 確かに、特別仲のいい女の子同士ならペアリングも有りらしいし、そこまで過剰に反応する事でもないのかもしれない。


「ところで、ペアリングっていくらぐらいするの?」


 何はともあれ、作る方向で話を進めるなら、値段の確認は大切だ。ゼロが四つ以上並ぶようだったら、さすがに一度持ち帰らせてもらわないと返答は出来ない。何せ私は、バイトもしていない、ただの女子高生なのだから。


「そりゃ、安い物から高い物までピンキリよ。でも、私達は高校生だし、一人辺り七・八千円くらいでいいんじゃないかしら」


 七・八千円か。まぁ、それくらいなら、ギリギリなんとか。両方の祖父母からもらったお盆玉ぼんだまという名のお小遣こづかいを使えば、なんとか事足りそうだ。


「本当は私が全額出してもいいんだけど――」

「それはちょっと」


 誕生日でもなんでもないのに、そんなおくり物をされるのはさすがに気が引ける。


「いおならそう言うと思った。それに、お金を出し合って買った方が、二人で一緒に買った感が出て、なんとなくいいかなって」


 カップルや夫婦であれば、どちらか一方がお金を出すというのもプレゼント的な意味もあっていいのかもしれないが、友人同士でそれをするのはなんか違う気がする。


「今度の土曜日はどう?」


 ぜんは急げという事か。早速、ソフィアちゃんがそう提案してくる。


「別にいいけど。お店の目星はもう付いてるの?」

「当たり前でしょ。私がなんの下調べもせずにこんな話すると思う?」

「……」


 冷静に考えると、なんとなく話を切り出されるよりしっかりと下調べをされていた方がマジっぽくてなんだか……いや、なんでもない。こういう事は、深く考えたらダメだ。単純にソフィアちゃんは用意周到――も違うか。まるで、ソフィアちゃんが悪さを画策かくさくしているようで聞こえが悪い。準備万端の方がまだマシか。意味は似たようなものなのに、日本語って本当に難しい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る