第15話(3) 練習

「一、二――」


 ソフィアちゃんによるカウントが室内に響く。


 本日十種目目の体幹トレーニング。腹筋四種類、背筋二種類、腹斜筋ふくしゃきん二種類、うでとお尻が一種類ずつで計十種目。なかなかのハードメニューだ。


 マットに仰向あおむけに寝転がり、伸ばした足を床に付かないギリギリまで下ろして上げる。


 動作はゆっくり丁寧ていねいに。速ければそれでいいと言うものではないらしい。ようは、きたえたい箇所にしっかりと効いているかどうかが問題、なのだろう。


「十四、十五」

「ぶはー」


 ようやく全てのトレーニングが終了し、私はそのままマットに寝転ぶ。


「本当はもう四種類はやりたいんだけど……」


 その地獄の申し出に、私は慌てて首を横に振る。


「今日はこの辺りで勘弁してあげるわ」


 そう言うとソフィアちゃんは、なぜか勝ち誇ったように「ふっ」と笑ってみせた。


「ソフィアちゃんは、こんなの毎日やってるの?」

「毎日、ではないわね。週二・三回? 気が向いたらって感じね」

「なるほど……」


 毎日ではないにしても、これ以上のものを週二・三回か。それはなんというか、大変そうだ。

 私なんて今日のでもう、体中が筋肉痛だった。無事なのは首と顔くらいか。この調子だと明日が怖い。ベッドから起き上がれなかったらどうしよう。


「泊まってく?」


 そんな私の様子を見兼ねたのか、ソフィアちゃんがそう提案をしてくる。


「いや、準備してないし」

「パジャマや下着は私の使えばいいじゃない」

「……」


 いいじゃないと言われても、物の準備だけじゃなくて心の準備も必要だし。それに、さすがに下着は……。


「あ、大丈夫。下着は新品があるから」

「うーん……」


 なら……。でも……。


「とりあえず、お風呂でも入る?」


 とソフィアちゃん。


 お風呂に入っている間に、泊まるか泊まらないかを決めればいいという事だろうか?


「……」


 それに対し、私は肯定こうていも否定もしなかった。

 疲れていたという事もあったが、どちらの回答を口にしてもこの場に相応ふさわしくない気がしたのだ。


「待ってて、準備してくる」


 その沈黙を肯定ととらえたのか、ソフィアちゃんがおもむろに立ち上がり、自室を後にする。


 一人部屋に取り残される私。


「……」


 黙って、正面に広がる天井を見つめる。


 体を動かす事自体は、別に久しぶりでもなんでもない。体育でもたまに行っている家での運動でも、体は動かしている。けど、人の考えたメニューで行うトレーニングには、それらでは感じられない疲労感があった。

 自分の発想でなかったり自分でコントロール出来なかったり、そんなところがより疲れる要因、なのだろう。


 それにしても、疲れたなー。出来る事なら、このまま寝てしまいたいくらいだ。さすがにそれは許されないので、気合で意識は保つけど。


 ガチャという音がして扉が開く。そして、ソフィアちゃんが顔を出した。


「いお、まだその態勢だったの?」


 驚いたようなあきれたような、そんな声と表情だった。


 その様子にバツの悪さを感じた私は、きしむ体にムチを打ち、マットの上にどうにかこうにか体を起こす。


「お風呂くまで二十分くらい掛かるから――」


 言葉の途中、何かがこちら目掛けてゆるい放物線を描いて飛んできた。


「わぁ」


 私は慌ててそれをキャッチする。包装された小さなまんじゅうだった。大きさ的に一つ一つ売られている物とうより、箱に何個か詰められた物の一つ、だろう。


「それでも食べて待ってて」


 よく見ると、ソフィアちゃんの手にも同じ物が握られていた。


 一人一つずつという事らしい。


「なんでおまんじゅう?」


 それは質問というより素朴そぼくな疑問だった。もっと言えば、答えを期待したものでもなかった。


「疲れた時は甘い物っていうのと、空腹でお風呂入るのは良くないから」


 歩いて先程までいたもう一つのマットの位置まで戻りながら、ソフィアちゃんが私の疑問に答える。


「あー」


 血糖値がうんたらかんたらとか言う……。ちなみに、旅館の部屋に甘い物が置かれているのも、同じ理由からである。


 包みを開き、まんじゅうにかぶりつく。

 小さいとはいえ、一口でいくにはまんじゅうはわずかに大きかった。


 なんともなしに視線をやると、ソフィアちゃんもマットの上に座り、私と同じくまんじゅうに被りついていた。


 ん? そういえば――とふと思う。

 なんかお風呂に入る流れにいつの間にかなっているけど、この場合お風呂って一人で入るんだよね? ソフィアちゃんの家のお風呂がどのくらいの大きさか知らないけど、普通の家のお風呂に二人で入るなんて……ね?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る