第2話(2) 友達

 翌日、私は朝からそわそわしていた。理由は昨日陽ちゃんと話した早坂さんの写真の件だ。


 学校が違うため適当に誤魔化す事は出来る。けど、それはなんだか陽ちゃんを裏切るようであまりしたくなかった。


 陽ちゃんは誰にでも優しい子だった。特別私とだけ仲が良かったわけではなく、それでも私によく声を掛けてくれた。多分、中学時代は、陽ちゃんがいたから繋がれていた友達もいたと思う。いや、中学を卒業してはっきり分かった。私が私の力で作った友達なんて、本当は一人もいなかったのだ。思えば、誰かと二人きりで遊んだ事など数える程しかなかった。結局私は、その他大勢であって誰かではなかったのだろう。それは分かっている。けど……。


 気が重い事があるからか、いつも以上に午前の授業はあっという間に終わり、いつの間にか昼休みになっていた。


 私はいつものように一人で教室を出て、あの場所に向かう。


 早坂さんが少し遅れてやってきて、私達は下の段と上の段に分かれてそれぞれ食事を取る。


 食事中も考えるのは、写真の件だった。

 どうやって切り出そう。早坂さんはオッケーしてくれるかな? 正直に全部言う? いや、でも……。


「何か言いたい事があるなら、言いなさい」

「!」


 心を言い当てられ、私は思わず動揺が隠せなかった。


「エスパー?」

「バカ。顔とか雰囲気見てたら分かるわよ」

「……実は――」


 私は昨日あった事をかいつまんで話した。本屋で中学の同級生と会った事。見栄を張って早坂さんを友達だと言ってしまった事。その結果写真を送って欲しいって言った事。


「はー」


 私が全部話すと、早坂さんはそう大きく溜め息ためいきいた。

 呆れられたのだろう。嫌われたかもしれない。


「ゴメン。ちゃんと無理だったって言うから」


 だから、私の事を嫌わないで欲しい。友達になってなんてだいそれた事思わないから、今まで通りお昼は一緒に取って欲しい。


「スマホ貸しなさい」

「へ?」

「早く」

「はい」


 訳が分からないまま、私は鞄からスマホを取り出し早坂さんに差し出す。


「あなた、ロックしてないのね」

「え? あ、うん」

「落とした時危ないから、ちゃんとしときなさい」

「はい」


 それはもうごもっともな意見だ。


 何やらスマホを操作すると、早坂さんが上の段まで登ってきた。そして私の隣に腰を下ろす。


「え?」

「行くわよ」


 そう言うと早坂さんは、私のスマホを前方に突き出した。


「はい。三、ニ、一」


 カシャという音と共にスマホが一瞬光った。


 早坂さんがもう一度スマホを操作する。


「ま、いっか。はい」


 突然返されたスマホを、私は慌てて受け取る。


 そこには、控えめな笑顔を浮かべた早坂さんときょとん顔の私が写っていた。


「写真写りついての文句は受け付けないから。どうせその子に見せるだけでしょ」

「え? あ、ありがとう」


 ようやくそこで、私は早坂さんが私のために写真を撮ってくれた事に気付く。


「言っとくけど貸しだから」

「え?」

「当然でしょ。私とのツーショットなんて激レアよ」

「私は何をすれば……」


 やはりお金だろうか。いや、早坂さんの家はお金持ちだ。要求されるとしたら、もっとこう行動がともなう……。


「そんなビビらなくても、大した事要求しないわよ」

「はぁ」


 そう言われても、失礼ながら早坂さんからの要求というだけで、なんだか恐ろしいものを想像してしまう。


「ちょっと今は思い付かないから、その内言うわ」

「あ、うん」


 もしかして私は、早坂さんとの写真と引き換えに、とんでもない対価を背負ってしまったのではないだろうか。……まぁ、分からない事を考えても仕方ない。今はこの写真を手に入れられた事を素直に喜ぼう。


 早速私はスマホを操作し、陽ちゃんに今撮った写真をラインで送った。

 返信はすぐに来た。


「めっちゃくちゃ美人さんだねだって」

「当然でしょ」


 言葉ではそう言いつつも、早坂さんの後ろ姿はどことなく嬉しそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る