応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 終 僕の座敷わらしへの応援コメント

    山田トリ様

    拝読させていただきました。
    こちらの作品も素晴らしかった!
    頭脳派のシシさんと武闘派のコマさんが超カッコイイんですけど‼!
    祝詞も! 魂に響きました。
    ってか、トリ様の博識に吃驚 Σ(・□・;)!
    この最後のエピソードはウルッときました。(「あんた、よう泣くなぁ」by トリ様)
    なんとなく夏目友人帳を思い出したんですよ。陸の第8話「いつかくる日」という話を。
    トリ様はアニメ夏目友人帳をご覧になったことはありますか?
    人間とあやかしの時間は一緒ではないので、どんなに仲良しでも、いつか……。
    でも今は、ざーさんと健くんの日々がひたすら愉しいものでありますようにと願います。
    読ませていただき、ありがとうございました!

    作者からの返信

    うおぅ、中編を読了ありがとうございます。
    後方兄貴バディを褒めていただいて嬉しい!
    祝詞などは、ネットさまさまですね。集合知バンザイ。いろいろ検索して組み合わせました。
    最後の……デート?(たぶん違う)
    童子が消えそうな方ですかね笑 確かに泣きすぎですよ?
    「夏目友人帳」は未履修です。キッパリ2色の猫、というイメージだけです、すみません。

    お読みいただき、ありがとうございました。

  • 終 僕の座敷わらしへの応援コメント

    童子と健くんは異類婚姻譚の未来になるのかな? それはそれで楽しみだ。

    作者からの返信

    このまま添い遂げられるといいなあ、と思います。成長するにつれ、どうなるでしょう?
    異類婚は前途多難でしょうねえ。
    まだ子どもな二人……って童子は歳だけはとっていました。そばにいれば、お互いに支える形で大人になれるかもしれません。
    最後までお読みいただきありがとうございます。

  • 十二 荒ぶるへの応援コメント

    あ、祓詞ですね。眷属も唱えるのか。さらに準備の最中に烏天狗。鞍馬でも、高尾でもなく、阿夫利神社というのが通です(笑)。楽しませていただいてます。

    作者からの返信

    彼ら(特にシシ)神職ぽく振る舞ってますので笑
    阿夫利神社は有名ではないですかねえ。ちゃんと烏天狗いるのになあ。

  • 十五 魂降りへの応援コメント

    祝詞や神事に関する知識、すごく真にせまるような描写に感服します。まるで荻原規子さんの勾玉シリーズを初めてよんだ時のような衝撃でした。

    作者からの返信

    「空色勾玉」は私の創作の原点の一冊です。
    そんな風に言っていただくと狂喜乱舞します。

  • 十三 手をつなげばへの応援コメント

    わたしも幼少時代に水難の経験があるので少しハラハラしながら読ませていただきましたが、尻尾を隠した子だぬきの描写に思わず笑みがこぼれました。たぬきも子供達も無事でよかった。

    作者からの返信

    川の増水事故は毎年いたましいですね。
    狸だって人間だって、作中だからとやたら死なせたくはないです。無事を喜んでいただけて何よりです。

  • 一 石座神社の座敷わらしへの応援コメント

    神社の境内の座敷童の姿が、イメージできます。片や成長したのに、こなたの彼女は昔のまま。でもその異質な二人の見た目の成長差の光景を、彼女は当然として受け入れている。何もかも了解して、お見通しという態度で。 ふうん、人は大変じゃ……、という台詞に凝縮されて。
    良い感じの民話調な展開と現代なのに懐かしいと思わせる情景、場面に惹かれました。楽しく読み続けています。お邪魔してます。

    作者からの返信

    神社ってなんとも惹かれる場所です。石段や鳥居の風景を出したくて書いたような話なのです(笑)
    楽しんでいただけたら嬉しいです。

  • 十二 荒ぶるへの応援コメント

    物語が一気に急展開に……!
    ハラハラしながら見守っております。
    ざーさんにも健くんにも試練の時ですね……!

    作者からの返信

     少しずつ追っていただいて嬉しいです♪

     ここからはホンワカ日常をかなぐり捨てております。
     ドキドキハラハラしていただけると本望です!

  • 終 僕の座敷わらしへの応援コメント

    童子ちゃん、無事で良かったですーっ!
    中学生ながら、健のイケメンっぷりがカッコ良かったです(//^^//)
    シシとコマも、親のように二人を見守っていて温かいラストでした。
    この先どうなるかはまだわからないけれども、今は二人の時間を大切に過ごしてほしいですね♪
    最後はほっこりとして素敵な物語でした! ありがとうございます!

    作者からの返信

     童子ちゃん、わりとしたたかですね!
     ぜひ皆で幸せになってほしいです、座敷わらしの力で……!

     たくさんのコメントを残していただき、最後にはレビューまでいただいて、本当にありがとうございます。
     とってもとっても嬉しいです。


     こちらに書くのもなんですが、イケメンふくろう達の活躍もお待ちしています!

  • 十五 魂降りへの応援コメント

    シシとコマ、二人で協力してなんとか事を収めましたね。どうなるかとハラハラしながら読んでいました。
    祝詞のおごそかな文章を書けるのがスゴいです。私には書けない台詞です……!

    作者からの返信

     祝詞は調べた文言から組み立て直しました!
     ルビだらけ(笑)

     身体を張るコマに対して、ブツブツ言ってるシシ。
     いいのかな? と少し思いました……。コマから文句が出るかもです。

  • 十四 座敷わらしの行く方への応援コメント

    一難去ってまた一難ですね!
    童子ちゃん、このまま消えちゃうのか……? 間に合わないのか……?
    ハラハラドキドキです!

    作者からの返信

    大事な友達が透き通っていってしまったら……あやかしだし、苦しくないし、と言われても(泣)

  • 十三 手をつなげばへの応援コメント

    おぉーっ!
    健くん、頑張りましたね!
    友達と童子ちゃんがそばにいてくれて、そして助けを求めている子どもがいて、トラウマを乗り越えて勇気を振り絞った姿がカッコ良かったです。
    最後に尻尾が出ちゃう子狸も可愛かったです。頑張った(^^)

    作者からの返信

     少年には成長してほしいですから!

     でも誰かが支えていてくれれば頑張れるっていうのは、大人でも同じかもしれませんね。

  • 終 僕の座敷わらしへの応援コメント

    タケルのあやかしタラシっぷりが素晴らしいです。もっと大きくなったらどうなっちゃうの!ですよ。
    座敷わらしの愛くるしい恋心にもきゅんきゅんしました。
    そして何より、しめ縄を断ち切られ切羽詰まる状況下で魅せる、シシコマコンビの少し余裕の表情がカッコイイ!
    楽しい時間をありがとうございました。

    作者からの返信

    一気読みしていただいたのですね!

    そして素敵なレビューまで、ありがとうございます……。

    少年少女の初々しさと、大人な後方アニキ達両方を楽しみたかった私の贅沢セットなのです。

    連休のお供になれたのなら嬉しいです♪

  • 十 狸の八畳敷への応援コメント

    論理的な道筋からの正解、お見事な健くん!
    しかし親分も感心させるとは。
    健くんは本当に人たらしですねえ!

    作者からの返信

    狸さん達はたぶん、基本的にお人好しなんです(笑)

    でも健は自信なげでおとなしい分、他人を見ているし良い所を見つけてあげられる子ですね。

    この先も健の成長を見てやって下さいませ。

  • 十二 荒ぶるへの応援コメント

    九話で童子ちゃんが恋心に気付きかけて可愛いなぁと思っていたところで……! 後半から物語が一気に加速していきましたね。ハラハラしながら読んでいます!
    健くん、がんばれっ!

    作者からの返信

    はい、日常パート終了です(笑)。

    健のトラウマが直撃されます……男を見せてほしい!

  • 終 僕の座敷わらしへの応援コメント

    企画から来ました。
    あやかしと人のとても暖かい物語で、とても微笑ましかったです。健と童子の交流は見守りたくなりますし、シシサンとコマさんの立ち位置も面白かったです。彼らの先の物語を見たくなってきました。良い物語をありがとうございました!

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。
    ずいぶんほのぼのした内容でお恥ずかしいですが、先も、などと言っていただけると励みになります。
    丁寧にコメントまでいただけて嬉しいです!

  • 終 僕の座敷わらしへの応援コメント

    企画より参り、拝読させていただきました。
    童子と健の、互いをおもい合う健気さが非常に美しかったです。そして、そんな二人を温かく見守るシシさんとコマさんのキャラクターも大変素敵でした。
    情景描写も非常に緻密で、目を閉じればそこに常世を感じることができるようでした。
    この度は大変素敵な物語との出会いをありがとうございます。何度でも読み返したい、温かな物語でした!

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。
    やや子ども向けかな、と思いつつ書いた物語ですので、温かいと言っていただけて嬉しいです。

    かやま様の続きも待ってます!

  • 九 座敷わらしの恋への応援コメント

    やきもきするようなざーさんと健のやりとりのあとに、親分が……!
    前の伏線があった分、冷水をかけられたような気持ちになりました。
    次回も気になりますね……!

    作者からの返信

    親分さん、なに邪魔しに来てるんでしょう(笑)

    まあ今のざーさんには、ありがたいのかもしれません。
    頑張ってほしいものです。

  • 終 僕の座敷わらしへの応援コメント

    とても素敵な終わり方でした!

    ざーさんは最後までざーさんでしたね。
    とてもワクワクできた作品なので終わりを迎えたことは少し寂しい気持ちもあります笑

    素晴らしい作品をありがとうございました!

    作者からの返信

    きちんと終わるって大事だと思っていたので、素敵な終わりと言っていただけるとガッツポーズです!

    ざーさんとタケルを最後まで見守っていただき、ありがとうございました♪

  • そうか! 座敷わらしちゃんは、この神社の神様というわけではなく、住み着いている存在なのですね。
    ここでわらしちゃんの話を聞けて、彼女のことをより深く知ることができました。
    それにしても最後の一文が気になります……!

    作者からの返信

    妖怪を調べていて、座敷わらしの成立についての考察で「子の幸せを願ってできた」と読んで衝撃を受けました。

    幸せであれ、と生まれて周囲を幸せにするってなんて素敵な妖怪だろうと。


    最後の一文は、「引き」というのをわかりやすくやってみたかったんです。(///ω///)♪

  • 五 今どきの座敷わらしへの応援コメント

    座敷わらしちゃん、素の話し方のほうが可愛いですよ。「ボフン」と赤面する仕草もまた可愛らしい♪ シシさんに抱っこされるわらしちゃんもまたまた可愛くてキュンキュンしちゃいました(^^)
    (あっ、可愛いしか書いてない笑)

    作者からの返信

    可愛いと言っていただけてよかったです♪

    タケルは何でも受け入れてくれそうな子ですし、素でいいんですけどね。
    時代とズレてるのを意識してしまうのも、可愛いです。

  • 七 月夜の狸への応援コメント

    おや、お話がシリアスに……!
    でもそれでも皆どこか憎めない愛嬌があるのが、筆の素晴らしさとでしょうか☺
    続きも気になる引きですね!

    作者からの返信

    筆のすばらし・・・! そんな事を言っていただくと恥ずかしくて隠れてしまいます。♪(/ω\*)

    ただ私がこのモフ達のことを可愛く思ってしまっているのが駄々漏れているだけなのでは?


  • 編集済

    三 石座神社の狛犬への応援コメント

    はじめまして。
    座敷わらし、可愛らしいですね。着物もおしゃれで素敵です。
    もふもふなコマさんは、ワイルドだけど愛らしくて、自分も触ってみたくなりました♪
    物腰柔らかで優しげなシシさんも気になります。
    これから彼らがどんな関わりを持っていくのか、期待しながら読み進めていきたいと思います。

    作者からの返信

    お読みいただいてありがとうございます。

    明日でほぼ、事件?が解決し、明後日に終話投稿予定です。
    のんびり追いついていただけると嬉しいです。

    モフは正義です。
    でも私、無精髭な大人の男も正義なので、コマさんはツボです。自分で書いて何言ってるんだ。


    鳥がお好きとプロフィールに・・・もしや私がトリなので、来ていただいたのでしょうか(笑)

    これからもよろしくお付き合いください。

  • 序の一 死というものへの応援コメント

    拝読に伺いました。
    こちらが最新作ということで、読み進めていきますね。

    作者からの返信

    うわ、来ていただいて感激です!

    まだ小説を書き始めたばかりの拙いものですが、読み進めていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  • 九 座敷わらしの恋への応援コメント

    ざーさんのツンデレが可愛かったです。
    これから普通の座敷わらしになるのかどうか楽しみにしています!

    作者からの返信

    うわー、読んでいただきありがとうございます!

    そうですねえ、ざーさんはざーさんかもしれません。彼女なりの成長を見守ってください。

  • 八 現世の石座神社への応援コメント

    企画から参り、最新話見させてもらいました。興味深いストーリーと高い文章力で圧倒されてしまいました。これからも頑張ってください。応援してます。お互い頑張りましょう!

  • 一 石座神社の座敷わらしへの応援コメント

    読み合い企画から参りました。
    古風な文体なのに色鮮やかでとても読みやすく、使っている言葉にとても世界観がありますね!素敵です。
    これから童子と健の物語がどう広がっていくのかワクワクします!
    読ませて頂きありがとうございます☺️執筆頑張ってください☺️

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    古よりのあやかしなどを語るので、無意識に古風になっているかもしれません。古文好きなんです。

    風景など感じていただけたら嬉しいです。