12 期末テスト

 ミレイが大田に告白された、というのは、大っぴらにはならなかった。それを知っているのは、当人たちと理科部のメンバーのみだ。そして、七月になる頃には、その話題を誰も出すことが無くなった。

 そんなことより、大事なのは期末テストだ。ここでの成績が悪いと、夏休みに補習があるのである。ハイネは当然受けるものとして、本人は至ってヘラヘラしていたが、あたしは必死だった。


「お願い! ヒロミ、どうやって勉強してるのか教えて!」


 放課後の部室で、あたしはヒロミに頭を下げた。するとヒロミは、困ったように眉根を下げた。


「えー? どうやってって、別に普通だよ?」

「その普通が知りたいの!」


 部室には、全メンバーが揃っており、あたしたちのやりとりを眺めていた。


「こいつ、頭の出来が違うから……。そのくせ説明下手だから、聞き出そうと思っても無理だと思うよ?」


 アイリがそう言うと、ヒロミは悲しそうな声を出した。


「アイリ、ひどい」

「まあまあケイカ。ボクと一緒に仲良く補習を受けようじゃないか」


 ハイネが口出ししてきたので、あたしは跳ね飛ばした。


「夏休みに勉強だなんて、絶対に嫌だもん!」

「えっ、でも宿題はあるよ?」


 ミレイまでもが口を挟んだので、彼女にも言い返した。


「それと補習はまた別! あたし、夏休みはダラダラ満喫したいの!」

「ダラダラするの? それって勿体なくない?」


 そう言うとミレイは、ポンと手を叩いてこう告げた。


「ねえ、みんなで花火見にいかない? 確か、夏季補習より後にあったはずだから」


 その提案に、部室中が沸き立った。あたしだけが、渋い顔をしていた。


「花火? なんかそういうの、ダルい」

「そうなの? ケイカちゃん、喜んでくれると思ったのに」


 どうやらミレイは、あたしの勉強のモチベーションを上げるため、イベントを用意してくれようとしていたみたいであった。

 花火、という言葉に、二組のバカップルが騒ぎ出した。


「アイリ、浴衣着てきてよ! お願い!」

「はぁ!?」


 そして、三組の姫と騎士も浴衣の話を始めた。


「ボク、浴衣着てくるからね!」

「私は持ってないし、買うつもりもないからな」

「シホはいつも通り、スポーティーな服装で来なよ。カッコいいし」


 ミレイはどうするのだろう。彼女の浴衣姿、きっと可愛いだろうな。いやいや、まだ行くと決めたわけでは無い。あたしは勉強に話題を戻した。


「とにかく、どうしても補習は避けたいの! ヒロミお願い!」

「じゃあさ、ちょっとだけ勉強見てあげようか?」


 そんなわけで、テスト期間中は、放課後の部室でヒロミ先生による授業が行われたのだが……。




「ケイカちゃん、どうだった」

「ダメだった」


 あたしは見事に赤点を取った。ヒロミの教え方が悪いと言うつもりは無いが、あたしがどこを理解できていないのかを理解してくれなくて、一向にはかどらなかったのだ。

 夏季補習が現実のものとなり、昼休みに自分の机に突っ伏していたら、ハイネがぴょこんとやってきた。


「ボクが居るから寂しくないよ」


 そう耳元で囁かれた。もちろん嬉しくもなんともない。さらに、事態はなんかややこしいことになっていた。


「おい聞いたか、三組の姫が稲葉に……」

「あいつら、やっぱりそういう仲だったのか?」


 一組の男子や女子たちが、ザワザワとし始めてしまった。あたしはキッと声のした方を睨んだ。声はやんだが、噂はやまない。どうやら、姫が葉っぱコンビの片割れにご執心、ということになり、そのまま夏休みに突入してしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る