09 体育祭・前編

 体育祭当日。あたしはミレイと一緒に玉入れに出場した。強制的に参加させられる競技の中で、一番人数が多かったからだ。

 あたしは元バスケ部だが、玉入れはバスケとはわけが違う。それに、こんな行事に本気になんてなれないし、適当に玉を拾って投げてやり過ごした。

 ちなみに、一年生女子によるリレーの理科部対決は、すでに他の生徒も把握していた。


「千歳さんが勝つんじゃない? 彼女、勉強でもトップだけど、運動もできるって噂だよ?」

「いや、松風さんだろ。あの身長だし、脚長いし」


 男子たちがそう話しているのが聞こえ、あたしはそちらを振り向いた。


「やべっ、葉っぱコンビの片割れに聞かれた」

「あぁん?」


 ヤバい。つい、声が出てしまった。男子たちはそそくさとその場を立ち去った。


「どうしたの? ケイカちゃん」

「何でもないよ、ミレイ。それより見やすい場所を探そうか」


 あたしはミレイを連れて、リレーのゴール地点がよく見える場所までやってきた。よっぽど二組と三組の実力がかけ離れているのでなければ、最終的にはアンカー対決になるのは自明だった。


「あっ、二人もやっぱりここに来たんだね」


 そう声をかけてきたのはハイネだった。傍らにはアイリも居て、無愛想にレーンを見つめていた。


「ねえアイリ、ヒロミが勝ったらハグくらいしてあげたら?」


 あたしがそんな冗談を言うと、アイリは食って掛かってきた。


「しねぇし。何度も言うけど、あたしら付き合ってないからな!」

「えー? 付き合ってなくても、ハグくらいはしてるよ?」


 そう返してきたのはハイネだった。アイリはハイネにも文句を飛ばした。


「そりゃあ、あんたらは姫と騎士の間柄だからな」

「んふ? ボクたちはもっと深い関係だよ?」


 そんなやり取りをしている間に、リレー開始のピストルが鳴った。あたしたちは、慌てて前に向き直った。

 どの組も、順調にバトンが渡されていく。ヒロミとシホが受け取ったのは、ほぼ同時だった。


「いっけぇー! シホー!」


 ハイネは周囲の目線もはばかることなくシホに声援を送る。あたしは本来なら一組を応援する立場だが、既に勝負はヒロミとシホの一騎討ちとなっており、そちらに目線をやった。


「凄い、どっちも譲らないね……!」


 ミレイが息を飲んだ。二人は最終カーブを曲がった。

 勝ったのは――シホだった。


「あー! ダメだったか、悔しい!」


 ゴール地点にへたりこみ、ハァハァと息をついて、ヒロミが叫んだ。


「いや、いい勝負だった。ありがとう」


 シホがヒロミに手を差し伸べ立たせると、二人は固く手を握った。


「さすが松風さんだよな」

「あの恵まれた体格だもん、当然だよ」


 誰かが話すのが聞こえ、ヒロミは大声で言った。


「あのねぇ! こういうのは、偏った体格って言うの! 恵まれてるかどうかは本人が決めることだから!」


 その瞬間、シーン、とその場が静まり返ってしまった。声の主は分からなかったが、相当バツの悪い思いをしていることだろう。

 その静寂を破ったのは、ハイネだった。


「まあ、ボクの美貌は恵まれたものだけどね?」


 そう言ってサラリと髪をかきあげたハイネに、皆が釘付けになった。本物の美少女が言うことなのだ、誰も文句は無い。それに、彼女の気迫に反論できる者など居やしない。


「えーと、ヒロミ。私はこの身長で良かったと思ってる。背が高いのは恵まれたことだと考えてるよ」

「ごめん、気にしてるかと思ってさ」

「いいんだ、ありがとう」


 そうして、体育祭のハイライトは幕を閉じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る