07 学外活動・後編

 昼食を取った後、あたしたちはふれあいコーナーに向かった。

 もふもふの、可愛い生き物を膝に乗せ、その感触を楽しむ美少女たち……。

 まるでここは楽園か何かか? キラキラとしたオーラまで見えてくるような錯覚に陥り、目の前がクラクラした。

 ここにきて、ようやくあたしは、自分が凡人であることをまざまざと思い知らされた。


「ねえ、ケイカちゃんも乗せてみなよ」


 ミレイは茶色のモルモットの背中を優しく撫でながら、上目遣いであたしに言った。


「あたしはパス」

「こんなに可愛いのに……」


 可愛いのはあんたの方だ、という一言はしまっておいた。

 ここを一番楽しみにしていたハイネは、きゃあきゃあ言いながらシホに写真を撮ってもらっていた。


「これもまたSNSにあげるのか?」

「もちろんだよシホ! ボクのフォロワーだって、今日動物園に行くこと知ってるんだから」

「あまりそういうこと書くな。ずっと前から言ってるだろ……」


 シホは、ハイネのSNSアカウントには一万人ものフォロワーが居ることを教えてくれた。自撮りをあげる度、増えて行ったらしい。そりゃあそうだろう。


「苦労してるんだね」

「ケイカ、わかってくれるか?」


 スマホを操作しながらため息をつくシホもまた、中性的な魅力に満ちていた。彼女だって、SNSを開設したら、かなりのファンがつくことだろう。

 それから、アイリとヒロミも、それぞれウサギを愛でていたが、非常に絵になっていた。


「ウサギってあったかいね、ヒロミ」

「アイリもあったかいよ?」

「だからくっつくなって!」


 そうは言うものの、膝にウサギが乗っていて動けないアイリは、ヒロミとも触れ合うしかなく。寄り添う二人の様子は、まさしくバカップルそのものだったが、小さな生き物を介しているお陰か、どこか神聖なものにも見えた。

 さて、なんでこんなに美しい少女たちと自分が、一緒に行動しているのだろう?

 そんなことを考えてしまい、毛玉たちには関心がいかなかった。


「じゃあ、最後は観覧車に乗ろうか!」


 ひととおりふれあいが終わった後、ヒロミがそう提案した。この動物園には、小さな遊園地が併設されていたのだ。


「わ、わたしはやめとく」


 そのとき初めて、あたしはミレイが高い所が苦手なのだと知った。あたしはそうでも無かったが、彼女を一人取り残すのが可哀相だから、一緒に残ることにした。

 あたしとミレイは、観覧車のそばのベンチに座り、他の四人を待つことにした。そして、あたしは先ほどのことを口にした。


「なんかさ、理科部って、あたし以外みんな可愛い子が揃っちゃったよね」

「ケイカちゃんだって可愛いよ?」

「お世辞はいいから。なんかさ、さっきのふれあいコーナーでの様子見てたら、自分が場違いなんじゃないかと思ってきた」


 ミレイは困ったようにうつむき、それからこんなことを話し始めた。


「ケイカちゃんは自分を過小評価しすぎだよ。そして、周りを過大評価しすぎ。わたしたちみんな、普通の女子高生だよ?」

「普通、ねぇ……」


 あたしは観覧車を見上げた。どのゴンドラにあの四人が乗っているのかは判らないが、きっとあちらからはあたしたちが見えているのだろう。


「ケイカちゃん。今日、楽しくなかった……? わたしは楽しかったよ」

「いや、楽しくなかったわけじゃない。ただ、今後が不安になっただけ」

「きっと大丈夫だよ。あの子たち、良い子だったじゃない? これから先も、きっと仲良くやっていけるよ」

「うん、そうだね」


 そうは言ったものの、不安はくすぶり続けるだろうとそのとき思った。

 観覧車から四人が下りてきて、その日はそれで解散した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る