がんばりたくない心

仲仁へび(旧:離久)

第1話



 ついさっき、橋のところに立っていた人がいなくなった。


 たぶん死んじゃったんだ。


 かわいそうに。


 でも、あんなにも心配してくれた人がいたのに。


 どうして、あんなことをしたんだろう。


 たかたま通りかかった周りの人が嘆いてる。


 どうしてと、同じように首をかしげながら。









 頑張れ。


 といわれると。


 頑張らないといけないような気持ちになる


 頑張れ、と言われると。


 頑張らない人間には価値がないのかもしれないと思ってしまう。


 頑張れといわれ続けると、それ以外は求められていないのだと思うようになる。


 だから、頑張りたくても頑張れないと、心が折れる。







 折れた。


 だから、家を出て終わるために、便利な場所を探した。


 そこはすぐ近くだった。


 停滞していて、淀んで詰まった思考が、久々に正常に働いた。


 早く見つかってよかったな、そう思った。


 橋の所に立って、下を流れる川を眺める。


 吸い込まれそうになるから、ずっと見つめていて、はやく吸い込まれないかなあと思う。


 でも、いつまでたっても吸い込まれないから、自分から吸い込まれにいくしかないと思うようになる。


 身を乗り出したら、後ろから来た誰かに腕をつかまれた。


 その人間は言った。


「何があったのか知らないけど、命を粗末にしたらいかん。頑張って生きていればそのうちいいことあるはずだ」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

がんばりたくない心 仲仁へび(旧:離久) @howaito3032

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ