ストレイトズ――グリーティング―― その2



「父上、母上、お久しぶりです。おや、甘楽お姉様までいらっしゃるとは」


 久しぶりの両親にウィルを紹介しようと思ったら、思いがけなかった姉の姿に目を丸くした。


「お久しぶりですね、御影、ウィルさん」


 ころころと控えめな笑みの口元を扇子で抑える鬼の少女。

 いつか見た若草色の着物に、金細工が彩られたほっそりとした美しい白い角。

 野に咲く可憐な草花のような愛らしい鬼の娘。

 御影の姉である天津院甘楽だ。

 

「お久しぶりです、甘楽さん」


「まぁウィルさん。そんな仰々しい、お義姉様でも、お義姉さんでも、お義姉ちゃんでも。好きに読んでいただいていいんですよ? そうでしょう、お父様、サーリヤ様」


「うむ! 俺のことも是非義父上と呼んでくれていいぞ婿殿! わはは!」


「あぁ、君の話は手紙を通してだがよく聞いている。どうか固くならず、家族と思ってくれていい」


 甘楽に続いたのは大きな笑い声と静かな言葉だった。

 黒い瞳と黒の総髪と黒の剛毅な二本角。

 赤や緑、青が混じった黒と金のカラフルな袴羽織姿の父は身長にして二メートル半という巨漢だ。

 鬼種の男は人種に比べても大柄だが、彼はその中でも大きく、そして巌のような筋肉を袴姿に押し込めている。

 我が父ながら厳つい強面だが、口を大きく開けて笑い声を上げていた。

 父が広いソファを二人分占領し、その隣には母が背筋を伸ばして座っている。

 三つ編みにし、胸元に垂らされた髪は御影にも受け継がれた銀の色。

 聖国出身故の自分よりも濃い褐色の肌に、柔和な顔立ち以外はよく似ている。

 母は父とは対照的に白を基調とした着物姿だ。

 もうすぐ四十に近いが、それでもまだ若々しさを保っている。

 天津皇国の皇王、天津院玄武。

 その側室である天津院サーリヤだ。


「お元気そうでなによりです。父上、母上」


「無論だとも!」


「御影も変わりはないか?」


「はっ! この通り元気溌剌です! ……ん、どうした、ウィル?」


「ううん」


 自分と両親を苦笑気味に見ていた彼は首を傾げ、


「御影が3人いるみたいだな……って。お父さんにもお母さんにもそっくりだね」


「ふふん、そうだろう?」


「わはは! 分かっているではないか婿殿よ!」


「良い目をしている。御影が惚れこむだけはあるな」


 両親に似ている、というのは自分にとって褒め言葉に他ならない。

 相変わらずウィルはツボを突いてくる。

 

「ふふっ。こうするとウィルさんには御影が3人いるみたいでしょう? この子は兄弟姉妹で一番お父様に似ていますしね」


「へぇ、そうなんですね」


「あぁ! もっとも、だから御影を皇位継承第一位に指名したわけではないぞ婿殿。全てこの子の実力だ」


「――――はい、それは勿論」


「わはは! 流石だな!」


 よく笑う父だがいつもよりも笑っている。

 いばらを通して、ウィルとの間にあったことは――異世界のことは伏せて――大体全て報告している。去年の時点で皇国では既に彼の存在は受け入れられていたし、夏の聖国の一件に関しては言わずもがなだ。

 既に次代の女皇として認められている御影を倒したウィルはその実績とその後の御影自身の詳細な惚気文によりある意味アイドル的な人気を博している。

 勿論、ウィル本人は知らないのだが。


「玄武様、よろしいでしょうか」

 

 そのウィルが一歩前に出た。


「よろしくない!」


「あ、すみません……」


「義父上と呼ぶがいい! 或いは! 王国流にパパ上でもいいぞ!」


「えーと、いえ、王国でもそんな呼び方はしませんが……そう呼ぶために一言良いでしょうか」


「ほう! 良いだろう、何でも言うが良い!」


「ありがとうございます。……玄武様、サーリヤ様、甘楽さんも。――――どうか、娘さんをください!」


「―――――ほーう」

 

 ウィルが腰を直角に曲げたのに対し、玄武が口端を歪めたのを見た。

 立ち上がった父を改めて見るとやはり大きい。

 肩幅だけでウィルの倍はあり、組んだ腕は御影の腰よりもよっぽど太いだろう。


「顔を上げるがいい、ウィル・ストレイト」


 声には重みがあった。

 言われた通りウィルはゆっくりと顔を上げ、


「――――!」


 尋常ならざる重圧が彼を押しつぶそうとする。

 それは魔法ではないし、仙術でもない。

 単なる視線であり、しかしそれは時に凡百の魔法を上回る威圧になる。

 ウィルの隣にいるだけで、背筋に嫌な汗が浮かぶほどだ。

 御影の父、天津院玄武とはそれを為す男である。

 魔族大戦において皇国軍の最前線で戦い、王になった鬼種最強の男。

 皇位継承を決定づける午前試合で御影は他の継承候補者を倒したが、それでも父に勝てたことはない。

 トリウィア・フロネシスを知るまで、御影にとって『最強』とは父を指す言葉だった。

 そして状況によっては、叡智の悪魔にも劣らぬとも思っている。

 

「――」


 しかし、自分の倍近い大きさの鬼種の王を見上げながらもウィルはその重圧に一歩も引かなかった。

 人の黒い瞳が鬼の黒い瞳を真っすぐに貫き返す。

 いつか、御影が興味を持った視線。

 その時よりもずっと強くなったもの。

 空気が軋むほどの沈黙は僅か数秒で、


「わっはっはっは! 流石いい目をしている! あぁ持っていけもっていけ!」


「あ、り、が、と、う、ご、ざ、い、ま、す!」


 バンバンと猛烈な音を生み出しながら玄武が両手が両肩を叩き、それに揺らされながらウィルが感謝の声を上げていた。


「俺のガン飛ばしに正面から返してくるやつなんぞ、そうはおらん! 御影が認めただけはある! わはは! 御影が気に入っていたからではなく、俺も気に入ったぞウィルよ!」


「あ、り、が、と、う、ご、ざ、い、ま、す!」


「玄武さん、そこまでにしておかないとウィルさんの肩が壊れますよ」


「おぉ! 悪い悪いガハハ!」


「あ、あはは……」


「御影、御影」


「はい?」


 笑い合うウィルや両親を見ていたら、甘楽に呼ばれたのでそちらに寄ってみる。

 姉は少し声を落とし、


「今の気持ちは?」


「あぁ――――父上に正面からガン飛ばすウィル見てだいぶ角がふやけてる!」


「こら御影! 父親の前でそんなことを言うものではないぞ!!」


「はしたないな。……それに、鬼種は結婚の際に両親に許可を貰う習慣はないが、教えなかったのか?」


「えっ!? 御影そうなの!?」


「あぁ! ウィルがだいぶ前に両親に挨拶を……とか言ってたがこういう光景見たかったから黙っておいたし方々にも口止めを頼んでいた!」


「わはは! 流石我が娘、欲望に素直すぎるな!」


「母親からしたら心配しかないが……鬼種とはそういうものだ。ウィル、娘をよろしく頼む」


「私からもお願いしますね、自慢の妹です。次は皇国にいらしてもらって他の兄妹姉妹も紹介したいです」


「―――はい。必ず幸せにします。お義父さん、お義母さん、お義姉さん」


 両親や姉に囲まれながらにっこりと笑うウィルを見て。

 御影はたまらなく嬉しかった。

 かつて、ずっと一線引いていた彼を、家族という内側に引き込めたのだから。









「やっと私の番だよ……!」


「あはは、待たせたね。……でも、帝国の皇帝陛下とは接点ないけど、大丈夫なの?」


 王城の廊下をウィルと二人で歩きながらトリウィアは彼の疑問に答えた。


「全然。むしろ皇帝陛下は喜ぶよ」


 廊下には幾つかの扉があり、それぞれ使用人たちがいつ中から呼ばれてもいいように控えている。トリウィアにとっては慣れた光景ながら、ウィルはどこか居心地が悪そうではある。


「陛下は有能マニアみたいなところあるからね。ウィルくんも気に入られると思う。年齢も近いし」


「へぇ……」


「だから気楽にね。私にもやってほしいな、娘さんをくださいってやつ」


「…………皇帝陛下と血縁があるの?」


「無いけど」


「無いんだ……」


 何代かに一度は皇帝の一族にフロネシス家の血が入っているのである意味遠縁ではあるかもしれないが。

 言われたいものは言われたいのだ。

 

「さてと……失礼します、皇帝陛下。トリウィア・フロネシスです」


 辿りついた皇帝に宛がわれた部屋の扉をノックする。

 こんこん、という音が響き、


「…………ふむ?」


「反応が無いね、いないとか?」


「そんなはずはないと思うけど……おや、空いてる」


 手を掛けたドアの取っ手には鍵が掛かってない。

 少し迷い、控えていた使用人に視線を向けたが肩を竦められただけ。

 なので、


「失礼します」


 扉を開けて中に踏み込んだ。

 流石にこれで不敬罪になることはないだろう。

 そんなことを考え、見たのは、


「うおおおおおおお! ふっ! はっ! 流石は陛下、見事ですなぁ!」


「ふっ……! 卿こそ流石の動きだ、アンドレイアは安泰と見える!」


 オールバックにした灰色の髪の美青年と長い金髪の青年が、それぞれの髪を乱しながら、珠のような汗を輝かして。

 卓球をしている姿だった。


「あ、ディートさん!」


「むっ!? ―――おぉ! 我が親愛なる従弟殿! 会えて嬉し―――あぁ、陛下!? 私がウィルと感動の再会とハグをする時間くらい待ってくれてもいいのでは!?」


「甘いなディートハリス。勝負の世界は非情なのだ、例え遊戯であってもな。……しかし、隣にいるのはフロネシスか。久しいな、お前もやるか。卓球」


「…………………………うぅぅ」

 

 思っていたのと違う。

 アレスが良く呻く気持ちが、今更になって分かるトリウィア・フロネシスだった。


 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る