第26話 しょうり・けつれつ

 それから四時間。計五試合を勝ち抜き、俺達は翌日の二次予選への参加が確定した。


「……なんとかなったな」


 どっと疲れた。PCの前から動くのもかったるい。


 慣れない二対一組の試合、更に初参加となる大会とはいえ、未だ予選。危ない場面もあったが、どうにか俺達は一日目を終えていた。


 ここまでは予想通りだ。一か月間のトレーニング期間を経て、このくらいはやれると確信していた。まだ粗は多いが明日の二次予選、明後日の本戦だって勝算がないわけではない。


 しかし無事に一日目を終えたというのに、蒔奈は浮かない顔をしていた。


「嬉しくないのか?」


「嬉しいわけ、ないでしょ……」


 嬉しくないわけ、の聞き間違いではない。それははっきりしている。


 何より、蒔奈の言いたいことが何か、なんとなく想像できてしまったから。


「あんな試合内容で、嬉しいわけがないじゃない……‼」


 予想通りの言葉が紡がれ、俺は開きかけた口を閉ざした。


 蒔奈の言う通り、勝てたとはいえ試合内容はボロボロだった。


 だけど試合を、それも勝利を楽しめないのであれば、この先GoMをプレイしていくことはできない。いつの間にかGoMをやる意味を見失って、GoMの為に捧げた日々を「無駄だった」と切り捨てるようになるのがオチだ。


「でも俺達が自分の力で掴んだ勝利だ。喜んでも――」


 あそこでもっとこうしておけばよかったと反省するのはいい。でも、試合自体を否定するのはダメだ。それは、敗者への侮辱でもある。


が……?」

 気づくと、蒔奈は泣いていた。泣きながら、自嘲する様な笑みを浮かべていた。


 ――まずい。


 何となく、そう思った。


「違うでしょ」


 鼻で笑って、蒔奈は話を続ける。


 ――ダメだ、それ以上は。


 これ以上話せば、大切な何かを失う気がする。そう思っていても、この空気を変える術なんて俺は持っていなかった。


「駆音が、でしょ。私は結局、何もできなかった。足を引っ張っていただけ」


 ――止めてくれ。話すな。それ以上口を動かさないでくれ。


 心の中でそう思うのが精一杯で、口からは何も出やしない。どれだけLie-Tが多彩なスキルを操れたとしても、現実の俺はただのコミュ障でしかないから。


「だからもういい。どうせいつか負けるんなら、この手で終わらせたい。明日の予選は棄――」


 パリン、と心の中で何かが砕け散った。


「……けるなよ」


「……え?」


「ふざけるなよ‼ お前は何がしたいんだ‼ 勝手に俺を拉致って、勝手に仕事を押し付けて! 挙句、目標を達成できなさそうになったら『もういいです、やめます』って⁉」


 壊れた何かは、すぐには戻らない。


「この前だって、誠と深湖子の前であの態度は何だ! いくら悔しいからって、最低限の礼儀ってもんがあるだろ!」


 今更過去のことを掘り出しても、何にもならない。分かっていても、その何かがとどめていたものは、濁流のように俺の中からあふれ出てきて。そして、一度溢れでたものをすぐに止めることはできなかった。


「俺は、俺だって理由が、居場所が欲しいんだ。探してたんだ。やっと見つけかけてたのに、ここでもいいと思っていたのに……。なのにお前はそれすら否定するのか。お前は、失うものもないくせに‼」


「私だって……」


 顔を上げると、蒔奈は涙を流していた。


「私にだって、失うものくらいある」


 声もあげず、驚いた顔のまま戸惑うように。


 頬を伝う雫を見ていると、急速に頭が冷えていくのを感じた。いや、頭だけじゃない。全身が、内から冷えていく感覚。


 言い過ぎた。何か言わなきゃいけない。謝らなければいけない。


 頭では分かっていても、体はいうことを聞かなかった。俺はその場から逃げ出すように自室に戻って鍵をかけ、そのままベッドに横になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る