File5 帰路

 何故タティウス・ストモルイ氏にゲルブという上級悪魔が憑依したのかは、彼と彼の娘である、アリス・ストモルイの証言によって明らかになった。

 妻に先立たれてから荒れることが多くなったタティウスは、使用人にも辛く当たることが多くなり。些細な失敗を指摘しては、大幅な減給や解雇処分などを行っていた。

 だがそうしたことにより、タティウスに恨みを持った使用人の一人が。同じくタティウスに恨みを持つ者たちに声をかけ、彼に復讐しないかと嘯いたのだ。

 今までの行いから、タティウスに恨みを持つものは多く。悪魔召喚の為の費用はすぐに集まり、大金で手に入れた上級悪魔の召喚書を使って、タティウスにゲルブを憑依させたのだが。

 下級や中級の悪魔と違って、明確に自我を持つゲルブは。邪魔な使用人を全員解雇すると、アリスを洗脳し「遊戯」の下準備を始めたのだ。もちろん反発した者には魔法による制裁を加えて、逆らったことを後悔させるのも忘れずに。

 あとはアキヴァを勧誘したり、俺とリインに挑戦状を送ったり。自分のものになった財産を使って、好き放題やっていたわけであるが。

「ふん。憑依された悪魔に追い出されるとは、自業自得だわい。悪魔祓いのお嬢さん、きっちり奴らをふんづかまえておくれ」

 傷ついた体をさすりながらも、ふてぶてしく言うタティウスに。俺は呆れたため息しか出てこなかった。

 一方娘のアリスは礼儀正しく、リインに使用人の名簿リストを渡すと、俺たちを見渡して静かに頭を下げた。

「この度は父が、ご迷惑をおかけしました。報酬については、しっかりとお支払いさせていただきます」

「その事なんだが、おぬし、アキヴァ・ヴァーハラといったかね」

 割り込むように言ったタティウスに名指しされ、アキヴァはきょとんとして自分を指さした。

「某がどうしましたか」

「なんでもわしに憑依された悪魔が、お前の研究所に融資をするなんて、勝手にきめたようじゃないか」

「そ、それは……」

 融資のことは、憑依していたゲルブが勝手に決めたことである以上。話はなかったことになるだろうと、アキヴァは辛そうな顔で俯いた。

 そんなアキヴァに、タティウスはフンと鼻を鳴らすと、限りなく上から目線な口調と態度で言った。

「どのみち、どこかに投資しようと考えておったのだ。研究内容と利益の見込み次第ではまあ……このまま融資をしてやらんこともない」

「ほ、本当でありますか、タティウス殿!」

 勢いよく顔を上げアキヴァは、嬉しそうに表情を緩ませ、浮かんだ涙を太い指で拭った。

 これにて一件落着、といったところだろう。俺は喜ぶアキヴァと呆れた顔をするタティウスを、何も言わずに見つめていた。

 見つめていたのだが。隣でリストを捲るリインに、無言で小突かれて。顔を向けると、リインは皮肉めいた表情を浮かべていた。

「お前はいいな、報酬を貰って帰るだけで。私はこれから教会に連絡して、召喚した奴らを逮捕しに行かなきゃならないんだけどな」

「……無理はするなよ?」

 本心から言ったつもりだったのだが、雷に焼かれた脇腹に追加の肘鉄を叩きこまれて、俺はしばらく痛みに悶えることになった。

 とはいえ皮肉を言えるということは、ある程度余裕があるということだろう。そのことに気付いて少し安心しながら、俺はアキヴァに抱きしめられるタティウスと、横で微笑むアリスに視線を戻した。

 悪魔祓いの仕事は、暗い結末になることが多いが。たまにはこういう、平和な終わりも悪くないだろう。

 潜りとはいえ、たまにこうして報われることがあると。悪魔祓いという仕事をやっていて、良かったと思えるものだ。


 それでも仕事が終わった後は、やはり煙草が吸いたくなるもので。

 ファルグリフの駅前で馬車を降りた俺は、懐から煙草とマジックマッチを取り出した。

 あの後傷の手当てと休息の為、もう一晩だけ屋敷に宿泊し、朝いちばんの電車でヴァルベロンに帰ることにしたのだ。

 煙草を咥えマジックマッチを擦り、火をつけてのんびりと紫煙を吸い込みながら、俺はトランクを持ってファルグリフの駅の中へと入っていった。

 朝食は食べてきたものの、ヴァルベロンまでは遠い。また車内販売で何か買おうかと思案しながら、俺は切符を買って改札を通り、電車の乗り場へと降りてゆく。

 懐中時計で時間を確認し、電車が来るまでまだあと少し時間があることを確かめてから、俺がベンチに座ると。

 背後で足音がして、振り向くとそこには、見慣れた蒼い髪の少女が立っていた。

「……リイン」

 煙草を口から離して、名前を呼ぶと。黒いコートを羽織ったリインは、何も言わずに俺の隣に座った。

 何を話して良いか、沈黙が流れ。俺はとりあえず、吸っていた煙草をもみ消すことにした。

 俺が煙草をベンチに押し付けて消すと、リインは少し不満そうな顔をする。

「別に、消さなくてよかったのに」

「なんで?」

「煙草の吸い過ぎで早死にしてくれたら嬉しいからな」

 意地の悪い笑みを浮かべてから、リインはまた少し黙り。自身のコートのポケットに手を突っ込むと、茶色い紙袋を取り出した。

「シェーマス」

 ただ名前を呼んで、リインは俺に紙袋を差し出す。俺が受け取って軽く開くと、中には旨そうなサンドイッチが入っていた。

 代替のフランボワーズの時に、サンドイッチを奢った借りを返す、といったところだろうか。紙袋をトランクの中に入れた俺は、リインに微笑んだ。

「ありがとう、リイン」

「勘違いするな」

 刺すように言ってから、リインは線路へと視線を落とす。

「シェーマス、ガーエルンとの和平交渉が決裂したのは、知っているな」

「ああ、新聞に載ってたな」

「このままいけば、間違いなく戦争になる。その時が来たら、私は―――」

 私は、の先に続く言葉は、リインの口から出てこなかった。代わりに彼女は俯いて、らしくもない寂しげな表情を浮かべていた。

「リイン?」

「いや、何でもない」

 心配になった俺が、名前を呼ぶと。リインは顔を上げて、慌てた様子で頭を振って、思い出したように俺を睨みつけた。

「次に会ったら、その時は容赦しないからな」

「……心しておく」

 会話の終わりに合わせるように、駅の中に汽車が滑り込んでくる。俺は立ち上がって、リインに言った。

「またな、リイン」

 返事はなかったが。背を向けた彼女が、小さく頷いたのが分かった。

 この時のことを。リインの途切れた言葉の続きを、なんとしてでも聞きださなかったことを。

 俺が死ぬほど後悔することになるのは、まだ先の話である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る