File4 後日談

 これは後で聞いた話だが。俺の予想した通り、ユスフはミスティに乗り換えようとしてナダとの婚約を破棄したらしい。

 なんでもナダよりあらゆる面で魅力的な要素を持ったミスティが、自分に好意を抱いていると勘違いしたそうだ。

 それで面と向かって、ナダにミスティへ乗り換えることを宣言したせいで、ミスティは恨まれて悪魔の煙を差し向けられることになり、後は今回の一件の通りである。

 ユスフという青年がどんな人物かは知らないが、彼も馬鹿なものである。せっかくの子爵令嬢との婚約を破棄して、不確かな打算にかけてミスティに乗り換えようとするなんて。

 あの後彼はミスティに改めて婚約を申し込んだようだが、友人を傷つけた相手を受け入れるはずもなく、当然のように拒否されて。

 いくら優秀な魔術師とはいえ、そこまで身分が高くない上に、公爵令嬢とその友人を傷つけたという噂が付きまとう彼を、受け入れてくれる人間なんてどこにもおらず。

 結果ユスフは大きなチャンスを潰すどころか、自らの経歴に汚点を残してしまったことになった。精神面では傷つけたとはいえ、最初にミスティを悪魔の煙から守ったのは、呪詛返しの魔術をかけた彼であるというのがまた皮肉である。

 ナダは憑依していた悪魔の煙こそ消えたものの、精神的なショックが大きく、まだしばらくあの屋敷で静養することになったそうだ。もちろんミスティとの面会は、すべて拒否したうえで。

 ナダとミスティの間に入った亀裂が修復されるのには、長い時間がかかることだろう。あるいは永遠に、修復されることはないかもしれない。

 そしてミスティはというと、ショックを受けてしばらく寝込んだらしいが。今は普通に女学院に復帰して、大勢存在する他の友人たちと、変わらぬ日常を過ごしているという。

 立ち直ったのは良いことだが、ナダの気持ちを考えると少し複雑な気分である。もっともナダにとっては、このままミスティと疎遠になった方がいいのかもしれないが。

 以上の後日談と、依頼の内容をまとめた業務日誌を書き上げた俺は、ざっとチェックしてから冊子を閉じると、事務所から居住スペースの方へと向かう。

 お湯を沸かしてドリッパーとサーバーを用意し、フィルターを被せて挽いた豆を入れる。

 熱いお湯を注いで、いつも通り作ったコーヒーをマグカップに注いだ後。何となく棚からクリームを取り出して、コーヒーの黒い水面にひとさじ浮かべた。

 クリームの入ったコーヒーを持って、事務所の方に戻ると。俺は窓からレクイエム横丁の様子を眺めながら、ゆっくりとコーヒーを味わうことにした。

 ミスティのくれた小切手が無事に換金出来たおかげで、金にはしばらく余裕がある。後味の悪い依頼だったものの、その一点だけは引き受けてよかったと思えることだ。

 コーヒーをもう一口飲んで、俺は空に視線を向ける。今日も俺好みな、弱弱しい晴れをしていた。

 とりあえず馴染みの店に、旨いものでも食べに行こうか。金はあるんだし、誰かを一緒に誘ってもいいかもしれない。

 時間をかけて、カップの中のコーヒーを飲み切ってから。空のカップを片付けて身なりを整え、俺が事務所から出て行こうとしたとき。

「……すみません、こちらに悪魔祓いさんがいると聞いたのですが」

 相変わらずこの事務所を示すものは、小さな表札一枚しかないのだが。そんな潜りの悪魔祓いへ助力を求める存在は、実はそれなりにいるもので。

 ノックと共に聞こえたそんな声に応えるため、俺は営業スマイルを浮かべながら、扉に手をかけて開いた。

「ようこそ、スカイヴェール悪魔祓い専門事務所へ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る