第十七話:考えたって始まらないか……

 どうせ未来はわからないし、フラグ通りに進まない可能性も高い。大体まだ一年目の四月なんだ。考えたって始まらないか……。


 諦めの境地に到達したのは、日付も変わった頃。

 流石に眠気が出てきてベッドに横になったのに、頭がモヤモヤして中々寝付けなくって、何かちょっと投げやりにそう思ったんだ。

 それでも、流石に眠気に負けて、何時の間にか寝落ちしていたんだけど……。


   ◆  ◇  ◆


「ふわぁ……」


 何でこんな日に限って、次のイベント日が翌日なんだよ。

 流石に何日かスキップされれば、眠気もマシになると思ってたのに……。


 こっちのぼんやりした頭なんて関係ないと言わんばかりに、すっきりと晴れた青空の下、俺は気だるげに通学路を歩いていた。


 今考えたら、学校を休んで寝る事もできたんじゃなんて思ったけど、たった数日なのに起床して登校する動きが染み付いてるのは、社会人として揉まれたからかもしれない。

 まあ、何かこれくらいで会社を休むなんて言ってられなかったしなぁ。


「おはよう」

「ん。お、ふわぁー」


 少しは聞き慣れてきた心地良い挨拶に、俺は生欠伸で応えてしまう。

 その声の主は綾乃。ちらりと横目で見ると、今日も綺麗な紺色の髪を揺らし、俺の隣を歩いている。


「翔君、今日は随分眠そうだね」

「ん? ああ。ちょっと昨日寝付けなくって」

「そうなんだ。何か、不安な事でもあったの?」


 なんて優しい気遣いを見せてくれる彼女だけど、むしろ俺を心配する表情が不安げじゃないか。


「大丈夫だよ。ちょっと考え事してただけだから」


 まだどこかぼんやりする頭で、俺がさらりとそう返すと。


「そっか。もし誰かに相談したくなったら、私が話を聞いてあげるね」



 なんて優しい笑顔で言ってくれた。


 ……ほんと。

 綾乃がこうやって微笑んでくれるのは目の保養になるし、優しさも身に沁みるな。

 じわっと胸に広がる喜び。お陰で少し心が温かくなる。


「……ほんと。ありがたいな」

「え? 何が?」

「いや。こんな可愛い子に、朝から心配してもらえるなんてさ。ありがとう」


 自然と笑顔になり、さらっと口にした感謝の言葉。それを聞いた瞬間、彼女はぽんっと一気に真っ赤になった。

 ……ん? あれ? 俺何か変な事──。


「か、可愛い、かな?」


 ──口走ってたぁぁっ!!


 身じろぐようにもじもじと、上目遣いに恥じらいを見せる綾乃。

 その可愛らしさのせいで、恥ずかしさが一気に込み上げて、思わず足を止めた。


「ご、ごめん! 変な事言った!」

「え? じゃあ、可愛くは、ない?」


 うわっ!

 ここでそんな切ない顔をするなって!


「そそそ、そうじゃない! 可愛い! 綾乃は絶対可愛いけど! 可愛いって言いたかったわけじゃないっていうか! いや、その可愛いけど! 面と向かって言うのは恥ずかしいっていうか! だから、その、可愛いは、可愛いから!」


 もう頭がパニックになって、俺は意味不明に可愛いを連呼してしまった。


 っていうか、こんな反応は流石にキモすぎだろって!

 流石の綾乃も──。


「そ、そっか。嬉しい……」


 ……ぷしゅー。

 俺は瞬間固まると、頭から湯気が出たような気がした。


 そりゃ、目の前で向かい合う美少女に、照れくさそうに囁かれてもみろ。

 誰だってその可愛さに撃沈するに決まってるって……。


 しばらく互いに向き合って、その場でもじもじとする俺達。

 って、今は登校中だろ! ずっとぼんやりなんてしてられないだろって!


「ご、ごめん。行こっか」

「う、うん」


 俺と綾乃はお互いぎこちなく歩き出す。

 けど、未だに俺の顔は真っ赤だし、恥ずかしすぎて隣を見られやしない。


 これ、どうするんだよ……。

 眼鏡を直しながら困り果てていると。 


「ね、ねえ。翔君」


 綾乃が少し強い口調で俺の名を呼んだ。


 何となく勇気を振り絞った。そんな感じを受けて、思わず彼女に顔を向けると、未だ顔は真っ赤だけど、真剣な顔で彼女がこっちを見ていた。


「あ、あのね。ゴールデンウィークなんだけど……予定って、あるかな?」

「え? あ、えっと、その……五月三日以外なら」


 突然の質問に、その意図を理解してはいたけど、頭が未だふわふわっとしてたせいもあって、俺は考えもなく素直に予定を話してしまう。


「じゃ、じゃあ。その……四月二十九日なんだけど、一緒にお出かけ、しない?」

「お、お出かけ?」

「うん。あの、私達ね。高校で再会してから、まだ落ち着いて話せてないでしょ?」

「ま、まあ、そうだな」

「だから、折角の連休だし、何処かにお出かけしながら、色々話したいなって。どうかな?」


 言葉は柔らかいけど、綾乃の表情は至って真剣。

 まるで、ドラマや漫画とかで見た、告白を待つ女子みたいな顔をしてる。

 正直、こんなに早くお誘いがあると思っていなかったから、心臓がかなりバクバクいってる。


  ──「貴様は、このゲームのヒロイン達に、嫌われぬよう暮らせ」


 そんな中、ふと頭に過ったのは、リーゼロッテの言葉。


 理由は、俺自身の未来のため。

 それはその通りだとも思ったけど、同時に思っていた。

 自分にとって都合よく彼女達を扱う言い訳じゃないかって。


 昨日だって、色々彼女達の事を考えもしたけど、寝る前に思ったのは『彼女達の好意を利用していいのか?』っていう気持ちだった。

 自分が好きなら良いと思う。

 だけど自分がそういう気持ちじゃない時に、デートとかをしていいのかどうか。

 その辺のモラルが、どうしても自分にとって重くのしかかってるから。


 ……でも、結局俺も人。

 だから、彼女達に嫌われたいわけじゃないんだよ。


 ……そうだな。

 好感度が上がりすぎてる今、それに意味があるのかはわからないけど。

 自分も彼女達に向き合って、彼女達に改めて今の俺を見てもらって、それでどうするか決めてもいいかもしれない。

 交流を持っていく中で、お互いに心境の変化が生まれるかもしれないし。


「えっと、わかった」

「本当に?」

「ああ」

「良かったぁ」


 俺が短くそう返すと、綾乃が頬を染めたまま、はっきり嬉しさを笑顔で表現してくれる。

 ほんと、やっぱり可愛い。これを見せられたら、俺だってそう口走っちゃうだろって。


「ちなみに場所は? 話をしたいだけなら、落ち着いた場所がいいのか?」

「あ、えっと。だったら、水族館にしない?」

「水族館?」

「うん。久々にペンギンショーも見たいし、魚が泳ぐのを見ながらくつろげる喫茶店もあるみたいだよ」

「へー。そんなのもあるんだ」


 小洒落たお店のある水族館って、キュンメモが出来た時代にもあったんだろうか?

 それがちょっとわからなかったけど、ゲーム内では水槽が見える水族館らしい館内と、入口の外観。そしてスチルイベントで見られるアングルの違う館内くらいで、そんな施設は話題に上がった記憶がない。

 でも、素直にそれはちょっと興味もあるな。


「わかった。じゃあそこで」

「うん。楽しみにしてるね」


 にこっと笑う綾乃を見て、俺はやっぱり思った。

 やっぱりこのゲーム内なら、綾乃が一番好みなんだなぁって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る