第九話:ここにもいないか……

 うーん。ここにもいないか……。

 一年の教室を一通り見回った俺は、それが無駄足に終わって少し残念な気持ちになった。


 お嬢様であるエリーナ。

 流石にお昼くらい、クラスメイトと食べているかと思ったんだけどなぁ。

 相当おにぎりを早く食べたし、女子がこんな早く昼食を済ませるとも思えない。


 ……あ、沙友理の所……いや、それはないか?

 彼女がエリーナのメイドだっていうのは、学校内では秘密。学校内で下手に一緒だと接点を疑われるだろうし、ちょっと不用意すぎる行動だと思う。

 そう考えると、あまり現実味はない気がする。


 ……待てよ。

 もし昼を食べていないとしたら、やっぱりあそこだろうか?


 思いつきからそのまま校内を歩いて、やってきたのは図書室だった。

 ここが外れると、ちょっと当てが無い。いてくれるといいけど……。


 内心ドキドキしながら図書室の扉を静かに開け、中に入ると……いた。

 まだ昼食を食べている生徒が多いせいか。思ったより人のいない室内で、席にちょこんと座り、熱心に本を読んでいるエリーナの姿。


 やっと見つけた事にほっとしたものの、同時にこの後どう声を掛けたらいいのか、ちょっと迷う。

 この間の図書館の件もあるし、あまり大声にならないようにっと……。


 静かにエリーナに歩み寄ってみるものの、読書に夢中でこっちに気づかない。

 隣りに座ったら気づくだろうか?


 妙な好奇心に駆られ、そのまま俺は隣の椅子を静かに引いて、彼女に並んで座ってみる……けど、気づかない。

 何気にこの集中力は凄いな。でも、一体何を読んでるんだろう?


 彼女が手にとって見ているのは、やや大きめのハードカバーの本。

 少しだけ体を傾け、覗き込むようにして確認したそのタイトルは……『白馬の王子様に恋する乙女』。

 知らない作品だしピンとこないけど、多分恋愛小説か何かなんだろうか?


 エリーナは未だ熱心に本を読み耽っていて、こっちにまったく気づかない。

 これはこれで寂しいけど、邪魔しても悪いしな。


 ……しかし、こうやって見ると、やっぱり小さいよなぁ。

 実際、テーブルの高さが合わないから、両手で本を持って読んでいるんだけど、並んで座っていても、俺が彼女を少し見下ろす形になっている。


 ぼんやりエリーナを見ていると、本の内容に合わせてか。時に微笑んだり、時に驚いたり。そんな可愛いリアクションを無意識に見せてくれる。

 こういうのって、ゲームの一枚絵じゃわからない魅力だよなぁ。


 このまま彼女をずっと見てられそうけど、丁度ここは日が当たって少し温かい。

 流石に何もしてないと、ちょっと眠くなってくるな……。


「……ふわぁ……」


 俺が思わず口に手を当て生あくびをした瞬間、隣のエリーナがびくっとする。

 ……あ、しまった。


 はっとした後、俺の方にゆっくりと顔を向けた彼女は、


「は、はわわわわっ!」


 っと、以前同様に可愛い声を上げた。


「ご、ごめん。驚かせちゃった?」

「いいいいい、いえ。そ、そんな事は、ないのです……」


 エリーナは顔を真っ赤にしてオロオロした後、しゅんっとしおらしくなり、俯いてしまう。

 思ったより大きな声を出した気はするけど、今回は周囲の視線を集めてない事にほっとする。


「お久しぶり」

「あ、えっと、その、お久しぶりです。翔様」


 ……あー。やっぱり様付けかぁ。

 慣れない呼ばれ方に背中がこそばゆくなるけど、それを必死に堪える。


「あ、あの! それより、どうしてここにいるのですか?」

「いや、たまたま図書室に足を運んだら、エリーナがいたから。読書の邪魔をしちゃったかな。ごめん」

「い、いえ! そんな事ないのです! むしろ、その……会えて、良かったのです……」


 本を膝の上に置き、顔を真っ赤にしながらもじもじとするエリーナ。

 ゔ……や、やっぱり可愛いな……じゃない。

 落ち着け、落ち着けって。


「何の本を読んでたの?」

「え? あ、その!」


 またもはっとした彼女は、慌てて本を後ろに隠す。

 しまった。彼女にとってはあんまり見られたくない本だったのかもしれない。


「あ、ごめん。今のは忘れて」

「あ、その、えっと。ごめんなさい、です」

「謝らなくっていいよ。こっちが悪いんだから」

「あう……」


 何か頑張って話をしてくれてるけど、読んでいる本を見られた恥ずかしさが先行しちゃってるのか。結局口ごもってしまってる。

 というか、この流れ、俺が読書の邪魔をしただけじゃ?

 流石にそれは最悪だろって……。


 うーん。ちょっと出しゃばり過ぎたかもしれない。

 これは素直に退散したほうがいいな。


「邪魔しちゃってごめん。それじゃ──」

「ま、待って! なのです……」


 俺が席を立とうとした瞬間。エリーナが慌てて俺のブレザーの袖を掴んだ。

 その切なげな顔にぎゅっと胸を掴まれたような気持ちになって、俺は動きを止めた。


「あ、あの。もうちょっと、お話したいのです……」


 より強く袖を掴んだ彼女が、顔を真っ赤にしたまま、困ったように俯く。

 この反応で、改めて彼女の好感度が高いと強く感じる。


 そして同時に、エリーナはお嬢様でありながらも、自分に自信がないキャラだっていうのも思い出した。

 だからこそ、渚みたいに積極的に俺を探すなんて事もできなかったんだろう。

 つまり、このタイミングこそ、彼女にとっては望んだ形なんだろうけど……。


「えっと……今は、止めとこう」


 俺が敢えてそう口にすると、エリーナは俯いたまま、ゆっくりと袖から手を離す。


「ご、ごめんなさい、です……」

「いいよ。その代わり、放課後一緒に帰らない?」

「……え?」


 肩を落としていた彼女が、はっとして俺を見る。

 ……そのまま行ってれば好感度を下げたりできたかも、なんて思ったけど。

 やっぱり無理だって。あんな顔されたら。


「いや。流石に図書室で話し込むのは周りに悪いし、今はエリーナも落ち着いて本を読みたいだろ? だから、帰りに一緒に話すのはどうかな?」

「えっと、あの……いいのですか?」

「ああ」


 俺の短い返事に、少しずつ表情に喜びが浮かぶ。

 ただ、ちょっと目を潤ませてるのは感情が高ぶり過ぎだと思うけど……。


「は、はい! わかったのです!」

「じゃあ、放課後、校門の前でいいかな?」

「は、はいです!」

「じゃあ、また放課後に」


 ……嬉しいのはわかるけど、図書館で声出し過ぎだぞ。エリーナ。

 思わず苦笑しそうになるのを堪え、俺は軽く手を振ると席を離れて図書室を出た。


 まあ、これで彼女が笑顔になってくれるならいいか。

 俺は自分の甘さに頭を掻きながら、そのまま教室に戻って行ったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る