第八話:やはりこちらでしたか

「お嬢様。やはりこちらでしたか」


 受付に到着し本を受付の司書さんに預け、エリーナが貸し出し手続きをしていると、入口から慌てて駆け込んできた人影があった。

 それは黒髪を後ろで編みまとめた、眼鏡を掛けた綺麗なメイド──なんだけど。

 俺はエリーナとの出会いイベントを知っているからこそ、それが誰なのかもわかってる。


「沙友……じゃなかった。高嶺花先輩?」


 危うく名前を呼び間違えそうになり、少しあたふたした俺を見て、沙友理もまた目を丸くする。


 そう。

 彼女は登校イベントで既に出会っている、高嶺花沙友理だ。

 前に思い出していた、二人同時にヒロインが登場するイベント。それこそがこの、エリーナと沙友理の二人だったりする。


 実はエリーナは良家のお嬢様。そして、沙友理はそんな彼女の家に代々仕える家の出身で、彼女付きのメイドでもあるんだ。


 一応ゲーム上は予定通りの展開。

 とはいえ、彼女的にはこんな出会いがあるなんて知らない訳で。流石に俺と会うとは思っていなかったって顔をしてる。


「あ、貴方は確か……」

「はい。朝倉翔です。先日登校していた時にお会いした」


 そうやって頭を下げつつ様子を見るけど、既に彼女は頬を赤らめている。

 あの時感じた好感度違和感は、やっぱり当たってるって事か……。

 その恥じらいが感染うつって、顔が火照りそうなのを必死に我慢する。


「高嶺花は、この人と知り合いなのです?」

「あ、はい。彼もまた今年から夢乃高校に通っておりまして。お嬢様の同級生にございます」

「そ、そうだったのですか……」


 っと。そういえばここから自己紹介か。

 好感度が二人ともおかしいとはいえ、その先がどうかわるかもわからないし。とりあえずは、ゲームの展開になぞってみるか。

 えっと……。


「え? 君も夢乃高校に?」

「は、はいです」

「朝倉様。こちらはエリーナ様。泉原財閥のご令嬢にございます」

「え!? 馴れ馴れしく話してしまい申し訳ございません。えっと、俺、朝倉翔と言います」

「エリーナ、泉原です。えっと、は同級生なのですし、普通に喋ってもらっていいのです」

「え?」

「お嬢様が許可してくださったのですから。どうぞ楽にお話ください」

「高嶺花もです。翔様と知り合いなら、楽に話してよいです」

「あ、は、はい。申し訳ございません」


 寛大なエリーナの計らいは予定通り。

 ただ。好感度が最高なせいで、いきなり名前に様付けで呼ばれてるのは、流石にちょっと気恥ずかしいな……。


 でもほんと、エリーナといい沙友理といい。サブヒロインだけどメインヒロインと同じか、それ以上人気が出たのにも納得できる。

 と同時に、やっぱりリアルだからこそ感じる、二人の可愛らしさや綺麗さの圧に慣れなくって、どうにも緊張が拭えない。


 綾乃もそうだけど、この先こんな女子とばかり接していくわけだろ?

 俺の理性っていうか、気持ちが持つのか心配だけど……慣れるものなんだろうか?


「それで、貴方は何故エリーナ様と?」

「それは、翔様が私を助けてくれたのです」

「彼がお嬢様を?」

「そうです。私が本を落としちゃったのを拾ってくれて、ここまで運んでくれたのです」


 神妙な顔になる沙友理に、両手をぎゅっと握り、彼女を見上げながらコクコクと頷くエリーナ。

 信じてと言わんばかりの熱の籠った真剣さを見たら、流石に沙友理も信じるしかなかったんだろう。


「そうでしたか。朝倉様。この度は誠にありがとうございます」

「ありがとなのです」


 沙友理は丁寧に。エリーナはペコっと可愛らしくお辞儀する。


「あ、いえ。大した事はしてないから」


 ゲームじゃ見られない姿に、俺は少し気恥ずかしくなりながら、同じくお辞儀を返す。

 ……やっぱり、リアルって色々とヤバいな。


「外に陣内様とお車を待たせております。わたくしは彼と話がありますので、お嬢様は先にお戻り下さい」

「あ……でも、本がまだ──」

「そちらはわたくしがお運びしますので。ご安心を」

「……うん。じゃ、お願いするのです」


 本を借りれる喜びに、子供っぽい笑みを浮かべたエリーナは、そのまま顔を真っ赤にし、髪の毛の先をいじりながら、もじもじと俺を見る。


「翔様。あの、今度は学校で、お会いしたいのです」

「ああ。わかったよ。また会おうね」

「……はいです! それでは、失礼しますです!」


 ぱぁっと笑顔を咲かせた後、ぺこっと頭を下げたエリーナは、俺達に背を向けると入口に歩いて行く。

 ゲームじゃ一枚絵だったけど、生で動きがあるせいで。いちいち可愛いのは卑怯すぎる。


 ……親父。

 あんたが推したくなる理由、少しわかった気がするよ……。


「まったく……。目を離すとすぐこうなのですから……」


 片手を頬に、もう片手を反対の肘に当て、困ったように独りごちる沙友理。

 確か、エリーナはとにかく本が好きで、お付きの者の目を盗んでは屋敷を抜け出し、図書館に通っているって設定があったはずだ。

 別にお金持ちなんだから、本なんて買って貰えばいいと思うんだけど。それでもわざわざ通うのは、図書館のこの静かな雰囲気が好きって理由だったっけ。


「きっと、それだけ本が好きって事じゃないですか?」

「だとしても、考えなさ過ぎです。それでなくとも身体もお強くないというのに……」


 なんて自然に小言を返した直後、はっとした彼女が俺に少し焦った顔を見せた。


「あ、朝倉様。そ、その、今日ここで見た事は、私達わたくしたちだけの秘密としていただけませんか?」

「えっと、それは高嶺花先輩が、エリーナさんの家でメイドとして仕えてる事、ってことですか?」

「は、はい……。偶然見られただけの貴方に対し、身勝手な願いのは重々承知なのですが……」


 沙友理はおずおずと様子を伺うように、眼鏡越しに上目遣いでこっちを……って、こっちも可愛いな、おい……。


 メイド姿という幻想的な姿と、普段凛としている彼女らしからぬギャップ。

 沙友理のメイド姿って、ゲーム上だとここ以外じゃスチルイベントでしか見られないんだけど、それが勿体ないって思うくらいだ。


 ちなみに確か、ここでゲームだと選択肢があって『わかった』、『嫌だよ』の二択になるんだけど。『嫌だよ』を選ぶと「そんな、酷い……」という言葉とともに、再びお願いをされるのを繰り返すという、ある意味有名なループ展開がある。


 これがリアルでも再現できるのかは気になるけど、流石に彼女を困らせる選択肢は──。


「もし、約束を守っていただけるのでしたら……貴方のために、またこのお姿でお会いしても……」

「……はい?」


 へ?

 今なんて言った!?


「えっと、この姿って、メイド服でってことですか?」

「は、はい……」


 顔を真っ赤にしながら、消え去りそうな返事をする沙友理。


 ……おいおいおいおい!

 エリーナとの出会いイベントの中で、彼女はこんな事を言わなかっただろって!

 何となく、好感度最高の時に、こういうのに近いスチルイベントがあったような気はする。

 だけど、そもそもリアルで彼女にメイド姿でいてもらうとか、理性が持つ気がしないって!


「せ、先輩! や、約束はします! しますけど! そ、そういうのはなくっていいですから!」


 思わず俺が叫んだ瞬間。


「お静かに」


 という司書さんの冷たい言葉と共に、周囲の視線が俺にぐさぐさっと刺さる。

 ったく。綾乃といても注目を浴びないくせに、こういう時には注目されるのかよ……。


「す、すいません……」


 思わず平謝りをすると、周囲の視線も俺から離れ、また静かな図書館に戻っていく。


「あの……本当に、よろしいのですか?」


 沙友理の戸惑いっぷりからすると、こっちの反応が予想外だったみたいだけど。むしろこっちが予想外だって。ったく……。


「その、本当に構いませんから。その代わり、俺に様付けは止めてくれませんか? 先輩は先輩であって、俺に仕えてるメイドさんじゃないんですから」


 頭を掻きながら、そんな代替え案を出してみた。

 さらっと言ってみたけど、これは大体イベントの時と同じだったはずだ。


 まあでも、正直美少女達にこう呼ばれるのは、やっぱり羞恥心がヤバいんだよ。

 さっきのエリーナもそうだけど、そもそも様なんて付けてもらうほど、高尚な奴でもないし。


 一応、社会人時代に普通に呼ばれる経験もあったとはいえ、そもそもビジネスって割り切れてるからこそ、普通でいられたってのもあるわけで。

 だから、って呼ばれるくらいが丁度いい──。


「わかりました。では、これからはと呼ばせていただきますね」


 ──そ、そっちかぁ……。

 俺は妙にくすぐったい気持ちになり、思わず頬を掻く。


 まあ、そりゃそうか。

 ゲームでも好感度が高いとこうなったもんな。ここは他のヒロインと一緒。

 流石に言い直してくれた矢先に、名字で呼んでってお願いするのもはばかられる。まあ、綾乃やエリーナにも名前で呼ばれちゃってるし、ここは我慢我慢……。


「う、うん。それでお願いします。高嶺花先輩」

「か、翔君。確かにわたくしは貴方の先輩ですが……折角ですので、私の事も、その……沙友理と、呼んでください」


 ……我慢、できるのかなぁ……。 


 未だ恥じらいを感じる赤面っぷりを披露する沙友理の逆提案。

 既に出会いイベントの領域を超えた発言の数々に、俺の恥ずかしさの方がもう振り切りそうになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る