第14話 陽の当たらない場所。

引きずり込まれたとは、思えない明るい陽射しの中に、犀花は、立っていた。小高い丘の上の大きな木。その下に、あの青年が立っていた。

「あれは?」

「お前がよく知っている」

「ナチャ?」

蜘蛛男の姿とは、ほど遠くどこにでもいる普通の青年だった。

「向こうから、お前の姿は見えない」

そう言いながら、猫は、喉を鳴らした。

「よく、みるがいい」

猫は、尻尾を立てながら、犀花を木の影へと誘導していった。長い髪の後ろ姿が目に入った。

「誰?」

「お前だ」

髪の長い女性は、猫が話すと聞こえたかのように、振り返った。髪の長さこぞ、違うが、振り返った顔は、長い間に、見慣れていた自分の顔だった。

「どうして?」

「どうして?とな」

猫は、犀花の顔を覗き込んだ。

「どうやら、すっかり忘れてしまったようだな」

猫の口が、耳まで、裂けたかと思うと、突然、陽射しの降り注いでいた景色が、暗転した。青年の前に立つのは、恐ろしい姿をした1人の女性だった。黒いフードを目深に被り、長い銀色の髪は、逆立っていた。側にいる青年を激しく罵っている様だった。

「何を言ってるの?」

犀花は、銀髪の女性が、激しく怒っているのが、わかった。顔は、よく見えないが、両目には、怒りの炎が宿っている。

「辞めて!」

ここから先、何が、起こるのか、わかっていた。青年が、取り出した剣を女は、防御するように、男の手を掴んだ、振り払おうとするが、男が激しく体を揺すってしまったので、女の手が、男の顔をかすめてしまった。その先には、剣先が、光っていた。

「ほら、ご覧!」

猫が、喉を鳴らした。女の両手が、鮮血で染まっていた。

「止めて!」

犀花は、見ていなくても、何が起きたのか、わかっていた。

「この後、お前は、どうしたのか?」

猫は、女の周りを回る。男を置いて、去ろうとするのを男は、痛みに悶えながら、手を掴み引き止めた。宥めようとする男を、女は、振り払い、そして、空に向かって叫んだ。

「ほら。。」

空に向かって叫ぶと、空が暗転し、地上だと思っていたのが、途中へと移動した。男は、傷ついた目を押さえながら、女の手を押さえようとするが、女は、空に文字を描き、何かを唱えていた。

「止めて!お願いだから」

犀花は、胸が押しつぶされそうだった。深い罪の意識だけが戻ってきた。

「お願い。。。だから」

「ナチャを作ったのは、お前だ」

猫は、恐ろしい声で言った。

「お前が始めた事は、お前が終わらせなければいけない」

暗い地中に、ナチャの姿はあった。あの若い青年の姿はなく、醜い蜘蛛の姿になっていた。

「お前が、そうしたんだ」

猫は笑った。

「お前が、ナチャを作り、あの時代に誘導させたのだ。全て、お前の計画通りだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る