第9話 春先の天気じゃないが

 そして翌日。

 姉弟は電車に乗っていた。


 四人用ボックス席である。

 満員というわけじゃないので贅沢ぜいたくに二人で使っている。


「おお〜、快速電車ってはぇ〜。日本の鉄道は世界一だぜぇ〜」


 小学生みたいに喜んでいるのがバカ姉貴の水瀬ユウナ。

 久しぶりに遠出するということで、珍しくお団子ヘアにしている。


「喜びすぎだって」

「でもよ、ハルくん、北は北海道から、南は沖縄まで、一本の鉄道でつながっているんだぜ。これってすごくない?」

「はいはい、すごいね。ちなみに九州と沖縄は鉄道でつながっていないけれどもね」

「えっ? そうなの? 海列車的なやつないの?」

「どこの世界線だよ。台風で確実にぶっ壊れるよね」


 乗り換えの駅についたので、ユウナの首根っこをつかんで降ろした。

 これから私鉄のホームへ向かうのである。


 ひじでちょんちょんされる。

 何事かと思いきや、スマホのカメラを向けられた。

 駅名看板が入るように写真を撮ってくれ、というお願いだった。


「格好よく撮影してくれたまえ」

「じゃあ、何かポーズを決めて」

「任せろ」


 アニメキャラの真似するユウナを何枚か写真に残した。

 

「これ、何のポーズか分かる?」

「魔法少女戦士のやつでしょう」

「お、正解。じゃあ、これは?」

「あ〜、古いやつだ。何だっけ。よくコラ動画が出回っているやつ」

「たぶん正解」


 撮った写真はSNSで家族へ送っておく。

 姉弟で旅しています、と。


「おい、旅って大げさだな」

「日帰りでも旅行は旅行なのだよ」

「確かに……」


 旅したい! と言い出したのはユウナの方だった。

 インスピレーションが枯渇こかつしたのが理由だった。

 どういうわけか、創作欲がいきなり迷子になったらしい。


 ハルトの経験上、こうなった姉は素直に連れ出した方がいい。

 じゃないとアホみたいにお菓子を食い散らかす。


「お、パピーから返信が来た」


 怪我けがしないようにね、と。

 ユウナの母親の写真が添えられている。


「ほら、早く乗り換えるよ。じゃないと電車が出ちゃうから。各駅停車、三十分に一本しかないんだよ」

「ちゃんと調べてくるなんてハルくん偉いねぇ。私なら全部駅員さんに聞いちゃうね」

「いやいや、少しは努力しようよ」


 これから向かうのは動物園。

 定番の遠足スポットなのでハルトもユウナも一度は来ているが、姉弟で一緒に行くのは初めてかもしれない。


 ユウナは昔から動物が好きだ。

 そもそも小学生が好きそうなものは大体好き。

 芸能人の名前は全然知らないくせに、珍しい魚や植物の名前は知っていたりする。


「ゾウ、キリン、ライオンもいいけれども、やっぱりゴリラだよね」


 急にドラミングするユウナを他の利用客が奇異の目で見てくる。


「ゴリラ、いたっけ?」

「えっ、いないの?」

「いやいや、ゴリラ飼育している動物園の方がレアでしょ」

「うそ……ゴリラいないの……今日ゴリラ見たかったのに」


 ドラミングの音がみるみる弱くなる。

 悪いことをしたわけじゃないのに罪悪感にさいなまれたハルトは、必死に励ましの言葉を探した。


「あ〜、でも、日本でここだけしか飼育していない動物もいるらしいよ。ゴリラより希少じゃないかな」

「マジで⁉︎ それって激レアじゃん! オンリーワンって格好いいな! ネット上で自慢できるな!」


 両の拳を上下に振りまくるユウナ。


「いや、自慢すると住んでいるエリアがバレると思うよ」

「気にしすぎだって! それに私、漫画投稿サイトのプロフィール、四十過ぎのおっさんに設定しているから!」

「マジかよ……」


 春先の天気はコロコロ変わるというけれども、ユウナの機嫌も負けないくらい変わりやすかったりする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る