第8話 背徳的なメシ

 日付が変わった頃。

 食器をガチャガチャする音でハルトは目を覚ました。


 部屋の真下がキッチンになっており、蛇口の水音やキッチンの点火音が聞こえやすいのである。


 この家には二人しか住んでいない。

 よって音の犯人はユウナだ。


 またか、とため息をついた。

 ユウナはお昼に爆睡していた。

 こういう日の夜はほぼ百パーセント夜更かしするのである。


「この時間に食ったら太るよ」


 一階へ向かってみると、冷凍庫をゴソゴソするユウナを見つけた。


 取り出したのは冷凍うどん。

 ハルトと目が合い、むふふと笑っている。


「これからカレーうどんを作るんだ。ハルくんも少し食べる?」


 ユウナはカレーの残りを片手鍋に移して、そこにお湯と麺つゆを加えて、冷凍うどんと一緒に煮ていく。

 スープが沸騰すると、食欲をそそるスパイシーな香りがキッチンに充満した。


 深夜のカレーうどん。

 この誘惑に勝てる日本人が果たして何人いるのだろうか、と哲学的なことを考えてしまう。


「じゃあ、少しもらおっか。ユウナが一人で食べると太っちゃうし」

「私の体重の心配? やっさし〜」


 出来たてのカレーうどんを半分こした。

 ユウナはロングヘアを汚さないようゆっくり食べている。


「この時間に食うご飯って悪魔的においしいよね」

「そうかな。何時に食っても同じだと思うけれども」

「いやいやいや、日付変わったくらいのメシが一番うまい。背徳感のせいだよ。ダメと分かっているのにやめられない」


 ハルトはふ〜ふ〜した麺を胃袋に収めていく。

 ユウナの言う通り、三割増しでおいしく感じる。


 使った食器類はハルトが洗った。

 この時点で深夜の一時前、街は寝静まっている時間帯だ。

 遠くからバイクのエンジン音が響いてくる。


「食ったら元気が出てきた。漫画の続きを描こっと」

「やる気だね」

「ハルくんも一緒に作業していきなよ。深夜って集中力が上がるだろう」

「う〜ん……」


 このまま寝ると太るしな。

 自分にそう言い訳してハルトもタブレット端末を取り出した。


 漫画を描く時、ユウナは表情がコロコロ変わる。

 今は口角が持ち上がっているから調子の良さが伝わってくる。


「飯のシーンか……何を描こうかな……面倒だからカレーうどんでいいか……ぐにゃぐにゃぐにゃ」

「おい、異世界にカレーうどんとか変だろう」

「いいんだよ。作者が神様だから」


 完成したカレーうどんの絵を見せてもらった。


「どう? おいしそうでしょう」

「器用だね。白黒でカレーうどんを表現するなんて」

「まあね〜」


 毎日漫画を描くだけあって、ユウナの画力は普通に高い。

 ずっと昔、お願いしてアニメキャラを描いてもらったことがある。


 美少女だろうが、動物だろうが、マシンだろうが、ユウナは器用に描ける。

 一番得意なのは筋肉ムキムキのおじさん。


「ほれほれ、ハルくん、新キャラ考えた」

「ん?」


 頭にどんぶりをのせて、全身を丼で武装したおじさんだった。

 胸のところに『スパイシー』と書いたTシャツを着ている。


「名付けてカレーうどん賢者おじさん」

「賢者とかいう割にメッチャ頭悪そうだけれども大丈夫?」

「IQが2,000くらいある設定。この世界でカレーを発明した偉人なんよ」

「ああ……ていうか、IQって概念あるんだ」


 けっきょく深夜の二時過ぎまで一緒に作業した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る