第2話 宿命のライバル対決

 家が近づくにつれて棒アイスは体積を減らしていった。

 すると問題になるのは最後の一口の行方ゆくえだろう。


「残りはハルくんが食べなよ」

「じゃあ、もらおっか」


 ハルトはふと思う。

 この前も、その前も、最後の一口をもらった記憶がある。


 姉としての優しさだろうか?

 そんなバカなと笑いかけた時、ユウナが答えを教えてくれた。


「棒アイスってさ、最後の部分が食べにくいんだよね」

「あ〜、分かるような、分からないような」

「私って小顔だから。お口も小さいの」


 にぃ〜っと笑顔を向けられる。


 ハルトとユウナは血がつながっていない。

 いわゆる義理の姉弟というやつだ。


 ハルトは父に似て、骨格がしっかりしており、つり目がちで、肌は白くもなければ黒くもない。

 ユウナは母に似て、手足のサイズは小さめで、目尻がトロンと垂れており、肌は白く透き通っている。


 姉弟なのに少しも似ていないね。

 なんて笑い合った記憶がある。


(親が再婚して十年が経つのか……)


 ハルトが木の棒をくわえて信号待ちしていると、向こうから歩いてくる初老の女性が見えた。


 近所の門倉かどくらさんだ。

 豆柴のハナタロウを連れている。


「また会ったな、あいつ」


 豆柴の方もユウナに気づき、二つの目でロックオンしてくる。


「おいおい、やめなって。犬相手に喧嘩腰とかみっともないよ」

「うるさい。元はといえば向こうから勝負をふっかけてきたんだ。私は悪くない」


 信号が青になった瞬間、戦いのゴングが鳴った。


 バウバウバウ!

 ゔぅぅぅ〜! ぐるぐる!

 バウバウ! バウ! バウバウバウ!

 しゃ〜! ぎゃうぎゃう! ゔぅぅぅ〜!


 人間 vs 豆柴の威嚇いかくバトルである。

 門倉さんは温厚な人だから「こらこら、ハナタロウ、人に向かって吠えちゃダメだろう」と愛犬に注意してくれる。


 ハルトも愛犬……ではなく珍獣ユウナの腕を引っ張っておいた。

 小さい子供が見ているだろう、と。


「お買い物ですか?」

「ええ、夕飯の買い出しです」

「ハナタロウって人様には吠えないけれども、なぜかユウナちゃんにだけは吠えるのよね」

「あはは……」


 ぺこりと頭を下げて別れる。

 ハナタロウも鼻を鳴らしてから不服そうに去っていく。


「よっしゃ! あいつ、私より先に目をそらしやがった! 今回もラルフに勝った!」

「ラルフじゃねえって。ハナタロウだって。他人ひとのペットを勝手に改名するなよ」

「いいじゃん。ラルフの方が強そうだし」

「理由になってねぇ」


 犬をライバル視するということは、彼らと同じ土俵に立っていることに、この姉は気づかないのだろうか。

 悲しすぎて指摘する気にもなれないが。


「豆柴に勝って楽しいの?」

「うん! メッチャ楽しい! 人間様の強さを分からせてやった気分になる! ざまぁ味噌みそこんにゃく! 私に勝つなんて三年早い!」

「いい性格しているね」

「でしょ〜」


 縁石ブロックを平均台みたいに渡っていくユウナの横顔は、夕日を吸い込んでキラキラと輝いており、まっすぐに前だけを見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る