第5話 就職試験―2

 十個のパンには全て毒が入っている。この中から毒の入っていないパンを選ぶ事は出来ない。


 俺のだけ全毒入りか?


 他の六人を見れば、十個のパンを完食して泡を吹いて倒れているバカ野郎以外は、みんな思案げな顔をしながら、少し摘んで食べたり、匂いを嗅いでみたり、舌でなめたりしている。


 俺のだけって事はなさそうだ。ならば答えは1つ。どれも選ばない、だ


 一次試験は美味しいパンを選べで、美味しいパンを選んだら失格。


 ならば二次試験も、どのパンを選んでも失格って流れはあるし、俺の毒解析スキルが全てに毒が入っていると言っている。



「よし、時間だ。選んだパンを自分の正面におけ」



 泡を吹いて倒れた人以外はパンをニ、三個テーブルの上に並べている。



「坊主はどうした? 諦めたか?」



 コック長が俺を煽るが、その手にはのらない。選んだら失格になるんだからな。



「よし、では合格者を発表する」



 さあ、俺を選べ!



「お前と、お前と、お前だ」



 えっ?


 俺は?



「他のヤツラは帰ってくれ。試験は終わりだ」


「ちょっと待ってよ! このパンには全部毒が入っていた! 選んだら失格、そうじゃないのかよ!」


「あん? 全部に毒が入ってるだぁ? 俺が作ったパンにケチをつけるのか!」



 ギロりと俺を睨むコック長。「これだからガキは嫌いなんだよ」と言って、懐から葉巻タバコを出して、口に加えた。火を着けていないダバコをスパスパと吸っている。


 ……ダバコ、タバコかよ!


 タバコには毒性があり、長年吸っていれば、その毒は指に染み込む。それがパンの生地に混ざっていたんだ。だからコック長は毒を



 そして毒レベル1にも満たない毒は毒と呼ばないらしい。毒解析スキルに頼り切った俺の慢心がもたらした失敗だった。


 俺は俯いて、拳をギュッと固く握りしめた。せっかくのチャンスを棒に振ってしまった自分に腹がたつ。



「坊や、良かったわね」



 そう言ってきたのは、ふくよかなお姉さんだった。良かった? そんな筈はない。試験に受かれば、子爵家に泊まり込みで働く事が出来た。レイナと屋根付きの家で、温かいベッドで、レイナの笑顔を見る事が出来たんだ。


 唇をギュッと噛み締めたら、唇が切れて血が少し流れでた。



「坊やには可愛い妹さんがいるのだから、命を粗末にしては駄目よ」



 はたから見ればそうかもしれない。毒見役は執事さんが言っていたように、三ヶ月に一人死ぬ職場なのだから。



「お姉さんはいいの?」



 人の心配よりも自分の心配をしてほしい。なぜ子爵家が毒見役を募集したのか。理由は簡単で、毒見役が死んだからだ。



「フフフ、私は夢が叶ったからいいのよ」


「夢?」


「貴族様の家で働く事が夢だったのよ」


「で、でも危ない仕事だよ」


 

 俺が言うのも変な話しだが。



「それでもね、何もない人生よりも、夢が叶った人生の方が素敵でしょ」



 毒見役はロシアンルーレットだ。たぶん毒見役は数人でローテーションして毒見をする。自分の番に毒を盛られていなければ生き続ける事が出来る。



「お兄ちゃん、良かったね」



 レイナが俺の服を摘み、良かったね、と微笑んだ。分かってないなコイツは。試験に合格していれば、屋根付きの家で寝泊まりが出来たんだぞ。



「レイナはねぇ、お兄ちゃんが元気ならぁ、お外のおうちでも大丈夫だよぉ。レイナはねぇ、お兄ちゃんとずぅぅぅぅぅと一緒がいい!」



 うグッ、レイナ、いい子やぁ!


 レイナはレイナなりに俺の心配をしていたんだな。



「はい、これを持って行きなさい」



 ふくよかなお姉さんが、俺に小さな小袋を手渡した。ジャリっという握った感じから、それがお財布である事が分かった。



「私はお屋敷で働くから、あまり使う事もないから持って行きなさい」


「で、でも……」


「可愛い妹さんと美味しいものを食べて。ねッ」



 にこりと微笑むふくよかなお姉さん。俺があと十歳、としを取っていたら、このふくよかなお姉さんに惚れていたのは間違いない!



「あ、ありがとうございます!」



 俺は二度と会うことは無いであろうお姉さんの笑顔を、心のアルバムに焼き付けた。



 裏門に向かう途中でコック長とすれ違う。相変わらず火を着けていない葉巻タバコをくわえていた。


「おじさん、パンを練る前にタバコは吸わない方がいいよ」


「ふん! さっさと帰れ、クソガキ!」



 悪態をつくコック長には言葉を返さず、俺はレイナの手を握り、肩を落としながら裏門を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る