第3話 天職

「ほら、温かいスープとパンだよ。肉は今から焼くから待ってな」


 俺とレイナはお店に入ると、濡れた服を脱がされ、今は温かい毛布にくるまり、テーブルの椅子に座っている。


 テーブルの上に置かれた二つのスープ皿。中には黄色いカボチャのスープがあり、甘い香りを漂わせている。



「お兄ちゃん? 泣いてるの?」



 あ、あれ? 



「な、泣いてないよ。さあ、温かいうちに食べようぜ」


「うん!」



 適度な温度のカボチャのスープを口に含んだ。優しく、温かな味、そして少しだけしょっぱい味がした。


 クソッ、泣くなよ俺。せっかくのご馳走が塩味になっちゃうじゃないか。


 この異世界に転生して初めて人に親切にして貰えた。頼る大人も、頼れる大人もいなかった。


 いかん、いかん! 食べるぞッ!



「お兄ちゃん、やっぱり泣いてるよ」



 そう言ったレイナはいつもの明るい笑顔を取り戻していた。


 温かい毛布、温かい食事、温かい家。前世ではあたり前だった暮らしを思いだした。このままじゃ駄目だ。もうレイナを泣かせたくない!



「おばさん! お願いがあるんだ!」





「あの店でよかったのかい? あんたに助けて貰ったのはあたしの方なんだから、ちゃんとした洋服屋でもよかったんだよ」



 翌日には雨があがり、俺たちはお店のおばさんと街の古着屋に行ってきた。昨夜はおばさんが泊めてくれて、柔らかいベッドでレイナと二人で、温かい毛布にくるまって寝た。


 昨夜、「お兄ちゃん、毛布って温かいね」と言って寝付いた、レイナの幸せそうな寝顔を、俺は一生忘れられないかもしれない。



「うん、大丈夫。ありがとうおばさん。レイナの服まで買って貰っちゃってすみません」


「いいんだよ。それにレイナちゃん、凄く可愛いじゃないか。それにあんたもね」



 昨夜はおばさんが温かいお湯で、俺とレイナを綺麗に拭ってくれた。俺もレイナも今まで小汚い服に小汚い面構えだった。


 しかし、今は顔も、髪も、身なりも綺麗になると、まさに馬子にも衣装。中身が家無し子には見えないだろう。



「それじゃ、おばさん、行ってくるよ」


「はぁ、そんな仕事……、あたしは反対だけどね」


「大丈夫! 残飯食って鍛えた胃袋があるからね!」



 俺はお腹をポンと叩いておばさんと別れた。目指すは就職試験会場だ。





 街で見かけた求人情報。俺には天職か! ってぐらいに、俺向きの仕事だった。しかし、働き先がヤバい場所で、身なりが汚い俺は門前払いが確定だった。あの時は。



「で、でかいな」


「お兄ちゃん、ここに入るの?」



 レイナが不安な顔で俺の腕にしがみついた。



「あ、ああ、お兄ちゃんはレイナのためにも頑張るよ」


「が、頑張って、お兄ちゃん!」



 この街を治めるドリアード子爵家。俺とレイナは子爵様の館の裏門にきていた。その大きな裏門の前には試験を受けにきた人がたくさんいる。しかし、着ている服は皆がみすぼらしい。俺やレイナが良い所のお坊っちゃん、お嬢ちゃんに見えるぐらいだ。


 この仕事事態はただ食べるだけの簡単な仕事だ。だからだろう、食うにも困る人達が集まった。そんな感じだ。



「おい、ガキ! 冷やかしで来てんじゃねぇぞ!」


「坊や、ここは危ないお仕事なのよ」



 髭まみれの厳ついオッサンは俺を厄介払いし、ふくよかなお姉さんは俺を諭すように話しかけてきた。


 大丈夫さ。ここの仕事は俺の天職だからな。


 そうこうしてると大きな門が開き、恰幅の良いオッサンが出てきた。白いコックコートを着て、コック帽をかぶっている。



「俺はコック長のドゴールだ。今から試験を始めるが、最初に言っておく。この仕事は三ヶ月に一人、人が死んでいる。その覚悟がない者は今すぐ帰ってくれ」



 子爵様はどんだけ命を狙われているんだよ。コック長の言葉を聞いて、青ざめて帰る者も何人かいる。



「お、お兄ちゃん、やっぱり帰ろうよ」


「俺は大丈夫だよ」



 怖がるレイナの頭を俺は笑顔で撫でた。



「よし、今から毒味役・・・の試験を始める。覚悟がある者は中に入れ」



 本当にこれは天職だよな。毒絶対耐性・・・・・を持つ俺にはね。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る