応援コメント

第4話 イップス」への応援コメント

  • 設楽監督の言葉。
    どういう人間でありたいかっていうのは自分の気持ち次第だっていう言葉は心に染みますね。
    素敵な監督です。

    作者からの返信

    設楽監督は知人がモデルになっています。一風変わった個性的な教育者ですが、この方ともっと深く交際していれば、私の人生ももう少し変わっていたかも。
    どういう人間でありたいか、という言葉を重く受け止められなかった若かりし頃の自分に後悔しております。(泣笑)

  • どこの学校の監督もこういう人物でありたいですね。
    力でねじ伏せようとせず、気持ちを聞いて寄り添ってあげられる、そんな監督。
    皆なって欲しいなぁ。

    作者からの返信

    こういう監督も実在するのですけどね、残念ながらウチの高校の監督ではありませんでしたが。
    高校野球が教育の一環だとするなら、教諭監督はもちろん外部招聘監督であっても、生徒たちの気持ちに寄り添える大人であって欲しいものです。

  • 設楽監督、いい人です!

    作者からの返信

    早速にお読みくださり有難うございます。
    設楽監督は実在の知人をモデルにしました。