第29話 美味しいご飯

 鈴子は厨房にいた。

 何故か食材を前に、唸っている。


「わかってはいたけど、見たことないものばかりよねぇ」

 何かの葉っぱを手に、言う。

「ま、なんとかなるでしょ」

 細かいことは気にしない、がモットーだ。


 なぜ厨房にいるかと言うと、今後の話を皆でしていたのだが、お腹が減ったのだ。そしてこの屋敷のコックが今日はいないと知り、自ら買って出たのである。

 やせ細っているクルスに美味しいものをお腹いっぱい食べさせたい、というのも動機の一つである。


「はい、これは多分芋っぽいもの。これはホウレンソウ的な。こっちはカブ、お肉は……何のお肉かしらね?」

 一緒に運ばれてきた食材たちを前に、今日のメニューを考える。米はないから、パンになるのだが。


 食材を適当に切り、煮る。こっちは炒める。和える。調味料を適当に加え、味を見る。

「ほら、なんとかなるもんだ」

 出来上がった料理を皿に移す。

「はい、これが肉じゃが。これはきんぴらごぼう。こっちが魚の煮付けで、これは肉の甘辛煮……みたいな感じよ!」


 使い方が正しいのかわからない食材を前に、創作料理を振舞う。見た目が茶色ばかりなのは、おばちゃんあるあるだ。


 クルスがゆっくりと口に運ぶ。手を付けたのは、なにかの肉の甘辛煮だ。

「んんっ!!」

 口に入れた瞬間、目を見開く。

「クルス様っ?」

 リンドルが心配そうに覗き込む。


「美味しい!」


「あら、よかったわ」

 鈴子、ご満悦である。


 今宵は特別、と、屋敷の使用人も含め、全員で食卓を囲んだ。


「さて、今後の話なんだけどね」

 食事を一通り終えたところで、クルスが切り出した。

「実はもう、作戦は決まっているんだ」

 ゆっくりと話し始める。クルスは予知夢を見ている。鈴子とゼンがやってくることも知っていた。これから先、何が起きるかも……。


「ただ、私の予知夢はあくまでも可能性を示唆するだけのもので、全てが見えるわけではない。それだけは理解しておくれ」

 そう、前置きをすると、鈴子に向かって、言った。


「鈴子殿、私の弟、ランスを誘惑していただきたいんだ」

「えええ? 私? ちょっと待って、この国の王様は年増が好きなのっ?」


 せめて熟女と言えばいいものを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る