第28話 兄弟

「呪い?」

 キョトン、としている鈴子とは対照的に、アナビスは驚愕の表情を浮かべている。ゼンはクルスに向き直ると、言った。

「全部じゃないが、解いたぞ。あんたの体に掛けられてた鎖は外したから、もう少しマシになるだろう」


 ゼンによると、クルスには幾重かの術が施されており、病弱なのはそのせいだとの事。


「ね? 言った通りだったろう?」

 何故かクルスが自慢げにアナビスに言う。これも予知夢で知っていたのだろうか。

「しかし、大魔導士のかけた呪いを指一本で解いてしまうなど、そんなことが、」

 未だ信じられないといった風なアナビスに、鈴子が言った。

「ゼンちゃんはすごいのよっ。なーんでも出来ちゃうんだから」

「……いやスズ、なんでもじゃないぞ」

 褒められるのは嬉しいが、嘘は正すゼンなのである。


「聖女様、お会いできて光栄です。私はユーリル国、皇太子クルス。次期、国王です」

 キッパリと言い放つ。

「しかし、そのためにはもう少し、ご協力をお願いしなくてはなりません」

 申し訳なさそうに、しかし、ハッキリとした物言いで、そう告げた。



クルスの話によると、ランスとクルスの兄弟は元々、仲が良かったのだそう。しかし、彼らの父である前国王が病に臥せった頃、城に新しく魔導士が入り、どうもその辺りからおかしくなったようだ。


「その魔導士はランスにべったりでね。父が亡くなるとすぐ、私はここに追いやられたんだ。体の調子が悪くなり始めたのも同じくらいの時期だったかな」

「じゃ、その魔導士が裏で糸を操ってるってことなの?」

 何故か声を潜めて、鈴子。


「少なくとも関わってはいるだろうね。私は弟が…ランスがそこまで酷い人間だとは思っていない。思いたくないだけかもしれないが」

「わかるわ~、身びいきってやつよねぇ」

 鈴子がしみじみ言ってのける。


「私もねぇ、あるわよ。余所んちの子が褒められてるの聞くと、あ~ら、うちの子なんかねぇ! って言っちゃうもの。親バカねぇ」

「お子さんが?」

 クルスが訊ねる。

「ええ、男の子が一人。ゼンちゃんよりちょっと下くらいかしらね」

「……おいスズ、俺は二百を越えてるぞ?」

「あらやだ、ゼンちゃんたら私よりずっと年上! なのにお肌すべすべねっ!」


 関係ないところに喰いつく鈴子なのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る