第23話 ご対面

 北の国境まで馬を飛ばす。もちろん乗馬経験のない鈴子はフィンノの馬に一緒に乗っている。馬の背は揺れる。落ちないよう、必死で捕まっていた。


「ここらで馬を下りよう!」


 先程現状を報告に来た近衛隊長、リンドルが馬を止め、一団の動きを制した。

 出向いたのはガイアール城近衛、リンドルの隊計六名と、鈴子、ゼン、フィンノ。

 林の中を歩きながら、鈴子が口を開く。


「それにしても、ユーリル国はどういうつもりなのかしらねぇ。大体、ミリールへの宣戦布告だって、具体的にどうするかは書いてなかったのよね?」

 鈴子がフィンノに訊ねた。

「まぁ、今回の和平に対する不満と決裂、亜種と和平を選ぶと言うのであれば、軍事を用いることになる、のような文言でしたが」

 曖昧といえば、曖昧な内容ではある。


「例えば、よ、フィンノさん。あなたがユーリルの国王だとして、どうしても戦がしたかったら、どういう手を使うかしら?」

 急に難題だ。

「はぁ……そうですな。私なら、まずはあなた様を殺します」

 真剣な顔で、フィンノ。

 鈴子は大きく頷いた。

「私もそう思うのよ。大預言者である私がいなくなれば、あるいは私の存在を否定出来れば、亜種との戦いの話を実現させることは可能な気がするもの。余所者は邪魔よね」

 物騒な話である。


「ってことは、今からご対面する方々は殺し屋の精鋭部隊ってことなのかしら?」

 頬に手を当て、鈴子。

「いや、もしそうであれば刺客は軍の格好などしませんし、旅の者を装ってとっくに我が国に潜入していると思われますが?」

 先頭を歩いているリンドルが止まれの合図を送った。一団が、歩みを止める。木々に身を寄せ、辺りを探る。林の向こう、数人の人影が見える。ガイアール領を見張っているかのような動きだが……。


「ねぇ、ゼンちゃん。彼らの思考、読めるかしら?」

 鈴子がゼンにお願いしてみる。

「ちょっと遠いが、やってみるか」

 ゼンが目を閉じ、遠くに見える兵士らしき人物に集中する。そして目をぱちくりさせ、鈴子を見た。


「おいスズ、あいつら、スズに会いに来たみたいだぞ?」

「私に?」

「ここで待てばスズが来るって思ってるみたいだな」


 ゼンの言葉に、鈴子は閃いたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る