第5話 ババアの武器

 ババアの武器といえば、怖いものなしのでかい態度! これである。が、いかんせんここはどうやら異世界。鈴子は自分の力を試すべく、武器庫へと踏み入った。


「んま~! いいわねー! 中世ヨーロッパって感じだわ~! あら、これなんか装飾綺麗ね~! でも重そうだわね。あ、こっちが杖コーナー?」


 もはや、百貨店感覚だ。


「なんだかあれね、やっぱり杖持つとイケそうな感じになってくるわねっ」

 手に馴染む感じの杖を持ち、指揮者のように構えを取ってみる。

「ビビディ~! バビディ~! ブー!」


 シーン


「……ま、そうよね。普通に考えて、そうよね。いきなり魔法なんてね」

 ちょっと恥ずかしい鈴子であった。


 ふと、あるものが目に留まる。

「これって……ヤカン?」

 よくある大きなヤカンに似ている。この世界でもお湯を沸かすのはヤカンなのね、などとどうでもいいことを考えてみる。


「あら、なにか書いてあるわね」

 薄汚れたヤカンの側面を軽くこする。そこに書いてある文字はもちろん読めないものだ。が、言葉同様、なにが書いてあるかは、わかる。不思議なものである。


「えっと、かい…ぶん? かいぶんって、回文のこと? しんぶんし、とかの、あれ?」


『おお、なかなかの出来だな』


 どこからか、声。


「誰が喋ったの? え? ヤカンが喋った? この世界ではヤカンも喋るの?」

『もっと言えるのか、回文』

「は? 回文? あるわよいっぱい。『私負けましたわ』『旦那が何だ』『あれはレア』『預金満期よ』『闇の飲み屋』どうよ!」

 どや顔で立て続けに言う。


『おおお、素晴らしい! お前を主と認めようではないか!』


 ボムッという音と、煙。ヤカンからである。


 キャーキャーと黄色い声を上げ、煙に驚いた女官たちが逃げ惑う。鈴子は至って冷静にヤカンをテーブルに戻すと、煙の向こうに現れたソレを眺めた。

「やっぱり上半身裸なのねぇ。なんでこう、見せたがるのかしらね、若い男っていうのは。お腹冷えちゃうでしょ?」

 パシ、とソレの腹を平手で叩く。


『おおっ、私に一発食らわせるとは!』

 ソレは尚も驚いた様子で続けた。

『仰せのままに!』

「まぁ、ヤカンこすって出てくるんだからそういうことなのよね。願いは何回? やっぱり三回なの?」

 ランプの魔人は確か三回だった。が、


『回数に規制はない』

「ええ? 随分サービスいいじゃないの! じゃ、なに? 時間制限?」

『まぁ、時間制限というならそうかもしれぬ。お前の命が果てるまで、だ』

「そんなにっ? そんなの悪いわよ~。いいわ、私がもういい、って言うまではよろしくね。でもそこから先は自由に生きて頂戴な。あと、人のこと『お前』なんて呼ぶのは感心出来ないわね。私のことは鈴ちゃん、って呼んで頂戴」


『鈴…ちゃん?』

「そうそう。で、あなたお名前は?」

「私の名は、ゼン、だ」

「そう、ゼンちゃんね。ヤカンのゼンちゃん。面白いわねー。あはは」


 こうして、ババアは精霊ゼンを手に入れたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る