第十一話 危機一髪

「な、なんだぁ?」

 先に入ったワタルがリビングの扉付近に立ち、あぜんとつぶやいた。

 その肩越しに、哲哉はおそるおそる中を覗く。


 そんなふたりを迎えたのは、部屋の中央でじっと天井をにらんでいる弘樹の姿だ。


 人質は? 犯人は?

 何が起きているというのか。


「おお、やっと着いたか」

 哲哉たちに気づいた弘樹は、おおかたの予想を裏切り、指を二本こめかみに当て、ケロッとした顔であいさつした。


「ひ、弘樹。なんだよ、その格好?」

 哲哉は、まだ事態がのみこめない。


 トレードマークのタンクトップにバンダナはいつもと同じだ。

 だがその右手には丸められた新聞紙、左手には殺虫剤のスプレー缶を持っている。そして足元にはスーパーの袋と、なぜか割り箸。

 くわえタバコで顔だけ動かして、じっと何かを捜している。


 いったい何をしようとしているのか。哲哉はなぜかいやな予感と共に、徐々に全貌が見えてきた。


「そこだ!」

 突然弘樹がさけんだかと思うと、哲哉とワタルに殺虫剤のノズルをむける。


「わっ!」

 びっくりして手を挙げるワタルと、それにしがみつく哲哉。


 ふたりの立っているすぐそばの壁にむかって、弘樹は殺虫剤を噴射した。

 そしてしなやかな動きでバシッ! とすかさず右手の新聞紙で壁をたたく。と同時に何かが床に落ちた。

 その横で哲哉とワタルは、ゴホゴホと咳をする。


「ほら、また仕留めたよ。我ながら完璧な新聞さばきだ。だからもう怖がらずに出ておいで」

 弘樹は寝室のドアを開け、隠れている人物にニッコリと呼びかけた。

 そこには両手で体を抱え、ベッドの上で硬直している沙樹がいる。


 弘樹のみならず、ワタルと哲哉の顔を見て、少し落ち着いてきたようだ。

 沙樹はまだ青ざめてはいるものの、やや安心した顔つきでリビングをぐるりと見ながら、恐る恐る出てきた。


「沙樹、大丈夫か?」

 ワタルは姿を見るなり、そばに走りよる。

 沙樹は安堵のあまり膝の力が抜けたのか、ワタルの腕に支えられた。


「ワタルさん。わざわざ帰ってくれたのね。でもやだな。なんか話が大きくなっちゃって……」

 頭をかき、天井を見上げながら、ばつが悪そうに沙樹がつぶやく。

「何があったんだ? いったい」

 ワタルの質問に、沙樹はうつむいたまま何も答えない。


 哲哉は弘樹がたたいた壁を何気なく見た。そのちょうど真下に黒い物が落ちている。よく見るとそれは――。


「えーっ? ゴキブリぃ?」


「そうなんだ」

 弘樹は涼しい顔で答えながら、壁の前にしゃがみこんだ。そして割り箸で死骸をつまみ、スーパーの袋に放りこんだ。


「さっきから何匹退治したかな。えーと……いち、に……」

「数えなくていいって!」

 指折り数えはじめる弘樹に、哲哉は声を張り上げる。


 興奮がおさまるのと同時に、哲哉とワタルにも少しずつ事態が飲み込めてきた。

「西田さん。電話かけたときに上げたあの悲鳴は、ひょっとして……」

 哲哉が横目でにらみながら言う。沙樹はおずおずと答えはじめる。


「ごめんなさい。Gがたくさん出てきたんで、つい取り乱しちゃって」

(『G』? 名前を口にするのもイヤか)

 哲哉は心の中でため息をついた。


「じゃあ、途中で電話が切れたのは? その場ではっきり話せば、こんなに大きなことにならなかったというのに……」

 ワタルは呆れたように腕組みして、沙樹に問いかける。


「あれね……目の前の壁をGが横切ったのよ。パニッくってスマホを落したら、その拍子で切れてしまったの」

「すぐにかけなおせばいいじゃないか。おかげで哲哉の妄想が膨らんで、こっちは焦るどころの騒ぎじゃなかったんだぞ」

 ワタルは哲哉を横目で睨む。


「だって、スマホのすぐ近くに二匹いたら、拾うなんてできないでしょ」

 沙樹はすまなそうに頬をかいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る