第六話 雷鳴と停電と

 と、そのときだ。

大粒の雨が窓に強くたたきつけられる音が響いた。東京にも台風の影響がでてきたようだ。

 これでは音楽がゆっくりと楽しめない。


 沙樹はカーテンを開けて、街を見下ろした。

 ニュースで早めの帰宅を促した効果が出ているようで、傘の花も車のサーチライトもほとんど見かけない。

 いつもはにぎやかな街から、人の気配が消えかかっている。


「雷、鳴らないといいんだけどな……」


 その瞬間、沙樹の不安が的中した。

 前方に稲妻が走り、少しの間をおいてゴロゴロと音が響いてきた。


「やだな……近くに落ちて停電なんて、勘弁してよね」

 つぶやいているうちに稲光が走る。ほぼ同時にバリバリという激しい音が、沙樹の耳をつらぬいた。


(あーん、今のは近い)

 思わず両手で耳をふさぎ、沙樹は身体を縮こませる。


 ちょうどその瞬間だ。一瞬にしてあたりは闇につつまれた。

 ふりかえって窓から外を見ると、街も真っ暗だ。


「えー、このタイミングで停電? 冗談じゃない」


 沙樹は手探りで床をはい、何とかソファに座った。そして用心のために出しておいた懐中電灯をつける。

 バッグからスマートフォンをとりだし、ラジオアプリを使って自分の勤務するFMシーサイドステーションにチャネルをあわせた。


 放送中の番組で、DJが停電の詳しい情報を報道している。ワタルのマンションがある地域も該当地域に含まれていた。

 幸いなことに、復旧までに時間はかからないとのことだ。


「でも録画が終わったあとでよかったよ」

 変なところで安心して、沙樹は肘おきを枕がわりにしてソファーに寝転がった。


 スマートフォンのスピーカーからは、ハード・ロック専門番組が流れている。沙樹の上司、和泉が担当している番組だ。

 ロックは好きだが、停電した部屋でひとり過ごしていると、別の音楽が聴きたくなった。

 アマチュア時代から苦労を共にした、オーバー・ザ・レインボウの曲だ。


「和泉さん、ごめんなさい。ワタルさんたちの曲を聴かせてね」


 ラジオのむこうにいる上司に謝って、沙樹はラジオをとめ、かわりにワタルたちの曲を流しはじめた。

 ステージの上でところ狭しと動き回る哲哉が、メンバーひとりひとりに絡んでいるようすが目に浮かぶ。

 特にギターのソロパートが聴こえてくると、沙樹はこんなときでも口元が緩む。


 ギターが恋人の演奏だというだけで、たくさんいるベテラン・アーティストの曲を聴くよりも安心感に包まれる。

 安堵してスマートフォンをテーブルにおこうとしたとき、ディスプレイの明りが壁に当たった。


(……え?)


 薄暗い光の中を、影が横切ったような気がした。

 キッチンや仕事部屋で感じた不安がよみがえる。


「このマンションは新築だから……事故物件じゃないはず……だよね?」

 好きな俳優が出るからと、仕事仲間に無理やりつきあわされたホラー映画のワンシーンが、沙樹の脳裏に浮かんだ。


「いやいやいやいや、幽霊なんてあたしは信じないんだからっ」


 幽霊と人間なら、後者の方が遥かに現実味がある。

 とはいえ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る