第7話 古の英雄は憂鬱さを増す

この世界であるなあらば、[見事]と言わざるを得ない一室。

煌びやかな宝飾を誂えた家具一式。

隣国バルリアにて用意された、リゼンダ皇国が皇太后の客間。


ヴェルやリズならば、売り飛ばして資金を領地へ回しそうだ。

メアリーはベッドだけは残すだろう。

柔い感触だろうから飛び込みそうだな。


「戻りましたか。早かったですね、アイリーン。」


「まだ起きているのか、アマリア。」


一目でわかる豪華な執務机に一人座る熟年の女性。

夜着ではなく、いまだに儀礼用の衣装を身に纏っている。


「一体、何時から休んでいない?」


「さて?それより、首尾は如何?」


女性とは思えない鋭い視線で吾を見る。

エルメリア夫人でも、もう少し温和な視線だな。

それにしても…。


「焦り過ぎだ。」


「分かっております。それで?」


「現王には直接渡した。貴族派閥と教会派閥の衛兵にもそれぞれ渡した。そしてバルーク伯は動いている。王城の情報は仕入れてはいないぞ?」


「ええ、構いません。ご苦労。」


「全く、吾に嘘を付かせるとはな。それもヴェルにまで…。」


「それには謝罪します。ですが、誰がいつどこで耳にしているか分かりません。今も尚…ね。」


「吾を侮るか?」


「いいえ。どんな手段を持っている者がいるか分からないからです。」


「ふん。他所に聞こえんようにこの一室を遮断していてもか?」


「…初めからそう言いなさい。」


「吾も、どんな手段を持っているか分からんぞ?」


「試されるのは嫌いではありません。が、今は緊急。出来る事は話しなさい。」


「吾は力は貸そう。汝に出来る事をしろ。」


アマリアは不敵に微笑む。

男であれば精鋭を率いて先陣を切りそうな勢いだな。


「さて、最悪の想定を見直します。」


「何故?」


「言ったでしょう?我は今の王家に対し、一切の信用をしていないと。息子が既に駄目なのですから。」


息子とは現王の事だろう。

教育に失敗した、と嘆いていたからな。


「逃げようものなら椅子に括り付け、隠れようものなら騎士団を総出で炙り出し、滾々と王とは何たるかを刻み付けたにもかかわらず、この体たらく。孫の責は息子の責。延いては我の責。我はこの責を負いましょう。払拭させるためにも。ですが、何事も深く見なければなりません。これ以上の失態をしない可能性など、無いのですから。ええ。そうですとも。」


目が据わっているな。

いつでも、誰かをその手で殺しそうだ…。


「落ち着けとは言わん。だが、冷静になれ。」


「冷静ですよ?今までにないくらいに。」


「諦めよう。で、最悪の想定は?」


「一つ、現状が教会派閥によるもの。一つ、貴族派閥が便乗してしまった場合。一つ、現王がこの状況を顧みない場合。一つ、第二王子も失態を犯す場合。一つ、王妃が使えない場合。今の情報ではこの程度。それ以外は対処可能な範囲です。」


「増えたものだ。中立派閥はバルーク伯に任せても?」


「問題無いでしょう。信頼に足ります。」


「今、貴族間の揉め事は無いだろうがな。情報は直ぐに回るぞ?」


「ええ。どのようにするかは見物ですがね。」


「黒幕の見当はついたか?」


「教会派閥であるクリントン公、もしくは皇国教会の高位の誰か…。枢機卿は除外します。彼の潔白は私が保証しましょう。」


「あれは謀とは無縁の存在だからな。」


「ええ、良い馬鹿です。」


「外にリジ―がいる。」


「入れなさい。」


「それと、暗部の人間が一人。」


「やっと来ましたか。それも入れなさい。」


一部の空間を戻し、扉を開ける。

熟年の侍女が堂々と、儀礼服に身を包んだ幼さを見せる女性が涙目で立っていた。


「すまんな。」


「いいえ。大事なお話だったのでしょう?」


皇太后専属の侍女リジ―は当たり前だと薄く笑みを浮かべる。

皇太后所属の暗部は誰がどう見ても焦っている。


「は、早く、お、お伝えしたいのです!」


名は何だったか…忘れた。


「落ち着け。他国にこれ以上失態を晒す気か?」


「うぇ!?そ、そんなことはしませぬ。」


周囲をきょろきょろと見渡し始める。

それが失態に繋がるのだ。

理解していないのか?


「阿呆。堂々としろ。」


「は、はい。」


「ガルム伯。それでは伝わりませんよ。我らが主様に、休憩を取って頂きたく御座います。お入りしても宜しいでしょうか?」


「ああ。また閉ざす故、戸は締めよ。」


「畏まりました。レイン様、中へ入りしましょう。室内にて何が悪いのかをガルム伯よりお聞きください。」


「あ、はい。」


何故吾が教えねばならんのだ…。

リジ―は茶器一式を載せた台車を押し、その後ろを暗部が付いて入る。

リジ―が戸を閉めた後は空間を閉じ、外部に何も伝わらないようにする。


「ご、ご報告いたします。」


「待ちなさい。」


泣きそうな顔がアマリアの「待った」を機にさらに歪む。

もう、泣くのではないのだろうか。

エルメリア夫人に教えを乞うている時のメアリーを思い出すぞ。


「どうぞ、主様。本日はリシャーン王国に用意していただいた茶葉です。香りも立ち、深く味わえると評判です。」


「ご苦労。アイリーンとレインの物も淹れなさい。」


「畏まりました。」


「何をしている。そなた等も腰掛けるがよい。」


「吾はこのままでいい。」


「え、あ、わ、私もです。」


「汝は座れ。平静を装え。」


「えっと…。」


「座りなさい。我の命令です。」


「は、はい。」


レインとやらは緊張なのか、動揺なのか…忙しない。

アマリアは淹れられた茶の香りと、味を堪能している。


「え、あ、ど、毒見は?」


「要りません。誰が用意し、誰が淹れたと思っているのですか?」


「お、お許しを!」


五月蠅い奴だ。


「レイン。貴女は外交に初めて来たから知らないでしょうが…これを機に知りなさい。我の専属侍女リジ―は、我が絶対の信を置いています。リジ―、改めて挨拶をしなさい。」


「はっ。リゼンタ皇国、皇太后陛下が専属侍女レジーナ・ドルセンと申します。幼少は暗部として毒を主に学び、唯一生き残った者に御座います。この身は皇太后陛下に忠誠を誓い、死が袂を分かつまで傍にいる事をお許しいただきました。どうかお見知りおき頂きたく存じます。」


「ど…。」


暗部で毒を扱う。

つまりは、毒に耐性を持たなければならない。

そして、現在の暗部に毒を扱う者はリジ―のみ。

過程で毒に耐えきれる者がいないのだ。


「アイリーン。そなたもしてはどうか?」


「吾は必要無かろう。」


「そう…、もう少しその姿でも愛嬌を持ちなさいな。」


「断る。」


さっきから吾とアマリアをちらちらと交互に見ている。

何なのだ?


「言いたいことが有るならば、今言え。」


「え、あ、いえ…。」


「無いならば堂々としろ。汝の姿はリゼンダ国の代表、皇太后陛下の姿と思え。外部に醜聞を垂れ流す気でもあるのか?」


「も、申し訳ありません。顧みます。」


「そうせよ。」


リジ―から受け取った茶は、確かに良い香りだ。


「これは持ち帰れるか?」


「はい。ですが渡航の際に香りが散るでしょう。」


「後で幾つか用意してくれ。持ち帰りたい。」


「畏まりました。」


「我も頼もう。これは良い。」


「分かった、リジ―。」


「仰せのままに。」


またもやちらちらと吾を見る。

言いたいことが有るならば言えばよかろう。


夜も更け、誰もが眠るであろう時間にもなっている。

それなのにまだ起きるのだろう。

歳を考えよ。


「失礼な事を考えましたか?」


「ああ、早く寝ろ。」


「それは情報に左右されます。」


「忠告はしたぞ。」


「ガルム伯。もう少し強引でも構いませんよ。」


「断る。駄々を見るのはもう飽きた。」


「ガルム伯だけが頼りなのです。」


「吾を頼るな。それよりも、汝ももう寝ろ。」


「我が主より先に眠ることはありませぬ故、ご容赦を。」


「あれもあれだが、汝も汝だ。」


「あら、アイリーン。貴女も言えた言葉ではないでしょう?」


「吾は護衛だ。汝の身を優先する。」


「変わりありません。貴女も同じ穴の狢ですよ。」


「勝手に言ってろ。」


我儘さは汝が上だ。


「さて、これくらいにしましょう。」


「漸く落ち着いたか。」


「ええ。さて、レイン。報告なさい。」


「は。皇国の暗部から最新の情報です。お目通しを。」


一枚の紙きれを手渡されたアマリア。

どうやら、もう一悶着。

いや、騒動だな。


「レイン。コレに目を通しましたか?」


「い、いいえ。」


呆ける暗部を余所に、大きく息を吸うアマリア。

リジ―と視線を交わし、互いに耳を塞ぐ。


「愚かな!!」


室内を響かせるアマリアの声量は、そこいらの騎士では到底達せぬだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る