インターネットやめろ

「アンタさ、ずっと思ってたんだけどさァ……」

「なに?」

「インターネットやめたら?」

 八乙女の動きが止まる。片手にはスマートフォンを握っていて、ちょうどSNSのタイムラインを見ていたところだった。

 アザミは大きく溜め息を吐き、顎でスマートフォンを指した。八乙女はおずおずとスマートフォンをポケットの中へとしまうと、目を細めて昼間の猫のような顔をした。

「なんで?」

「アンタが見てる醜い人間像ってたいていSNSで見てるもんなんだよ。他の人が見てることも気にしないで……いや、気にしつつも全裸で駆け回ってるような輩ばかりだぞ」

「表現の仕方が気持ち悪い」

 八乙女は口を横に引いてますます目を細めた。アザミはその隣に座ると、両手で杖を持ち、遠くを見ながら話を続ける。

「人間は進化したが、同時にリテラシーは退化したんだとボクは思ってるぜ。自分の思想を恥ずかしく思うことも無く、同じような考えの奴らに放出して、そういう奴らによしよし頭を撫でてもらうのさ」

「本当に気持ち悪いんだけど……」

「インターネットやめたら?」

「……人間にはインターネットが必要なんだよ」

 グルル、と威嚇する犬のような八乙女をよそに、アザミは自分のスマートフォンを眺め始めた。

 八乙女は小さく舌打ちをして、だったらさ、と反撃に出た。

「あんたはなんでインターネットやってんの? 魔女にインターネットなんて必要無くない?」

「ボクは小説などの自己表現として人間どもと同じSNSをやってるのさ。読者のいない物語ほど寂しいものは無いからね」

「それは自己顕示欲の露出にすぎないのでは?」

「チッ、上手いこと言うねェ。そうだよ、自己顕示欲にすぎねェ。これもまた醜い欲望だ」

 はぁ、と大きく息を吐き出し、アザミもまたスマートフォンの画面を消す。八乙女は頬杖をつき、嫌悪感を表出したまま言葉を繋げた。

「結局SNSやってるのなんか自己顕示欲の現れなんだよ。だから私も魔女サマもやめられないんだ。他の露出狂と一緒」

「珍しく認めるんだな」

「認める。あんたの例えを使うならこうなる、ってこと」

「まァ、情報の見すぎには注意ってな。また詳しく話すが、他人の人生ばっか見てると自己顕示欲は膨れ上がるばかりだからな」

「今はその話聞きたくない。とりあえずうちの犬の動画でも見ようと思う」

「お、おう……」

 八乙女はそう言ってテレビ画面にボーダーコリーの動画を映し出した。わふ、と嬉しそうに寄ってくる様を眺め、八乙女は強ばっていた口角を緩める。

「……アンタ、犬なんて好きなんだ」

「人間の露出狂を見るよりは犬の露出を見るほうが気分が良いね」

「それがインターネットに疲れた奴らが動物動画に集まる理由なんだな……」

 最初こそ呆れていたアザミも、次第にテレビが気になりだしたのか、喋ることをやめて犬の姿を眺め始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る