第32話 ランチボックス


「ただいま。マリィはいい子にしてたかしら」


 ドアが開くと田村さんが帰ってきた。


「お疲れ様。一回エサを食べて、あとはじっと眠ってたけど」


 僕は座ったまま、チラリとマリィを横目に見ながら答えた。


「そう。私ったら慌てて水を入れ忘れてたのを思い出して」


「だったら僕があげたよ」


「まあ気が利く。何かご褒美を――」


「そういうのはいいから。じゃあ僕これで」


 田村さんはリュックを抱えて立ったまま、


「コーヒーくらい淹れるわ。飲み放題なのに飲んだ形跡がないもの。瑞希と一緒じゃないと盛り上がらないのね」


 理由は分からないが、明らかに不服な顔だ。飲んでいこう。


「じゃあ一杯だけ――」



 彼女はバイト帰りの服が油臭いと、部屋着に着替えてキッチンに立つ。その着替え姿を見せつけながら。


「キリマンジャロを淹れるわ。慣れた味というのは安心する。人も同じこと」


 コーヒーのいい香りを漂わせて、二人分のカップが並ぶ。午後十一時過ぎ。

 話は学校のことになる。


「情報デザインというのは、ある意味私に合っているの。今までの私は情報を整理したりカテゴリー? に分類するという作業を人生において怠ってきたの。今さら気づかされるわ。自分の迂闊さに」


 そう言うとカップに口をつける。


「竜崎君はどう? 二郷木さんと楽しくやってらっしゃる?」


 訊き方が嫌だ。


「明日香は関係ないとして、なんとかやってるよ。授業も本格的な映像論に入ったし。次は冬前に作品発表があるんだ。もしよかったら――」


「私? もう二十歳だもの。セーラー服は胸がきついわ」


 気まずいことを聞いた。


「そういうんじゃなくていいから、少し協力してほしいかなって」」


「いいわよ。秋の装いに身を包んで、あなたを魅了する女になってみせる」


 そこへマリィがひと声鳴く。伸びをして歩いてくると、田村さんのひざへ乗った。



「マリィのこと――撮ってくれるかしら」



 唐突だ。


「いいんだけど、動物と子供を撮るのは卑怯だって言われるんだ。可愛い可愛いで終わっちゃうから」


「じゃあ、可愛くない画を撮ればいいと思うわ。部屋着でゴロゴロしてる私に、片目のないマリィ。たった一部屋のオアシス。陸の孤島」


 いつものようにふざけてはいたが、「陸の孤島」という言葉には惹かれるものがあった。僕らの住む世界の幸せは、いつも陸の孤島に存在するのかもしれない。


「いい案があるわ。瑞奈に頼むの。彼女だったら、この部屋をより一層、陸の孤島っぽく設えてくれそう」


「無理だと思うよ。彼女も自分の制作があるんだし」


 と思っていると――。




「いいですよ。手伝わせてください」


 翌日、昼の食堂でカツ丼を食べながら東横さんが安請け合いした。


「私もう、制作に出す作品、決まってるんです。だから、竜崎君と田村さんの力になれるなら」


「そう。助かるわ。私の部屋に思い切りミステリーゾーンを作ってちょうだい」


「ご期待に沿えるかどうか分かりませんが、頑張ってみます――」


 ところで、父との話が反故になっている。僕が避け続けているせいだ。しかし、そう何度も断ってはいられない。今のマンションのことだから。いつか僕はここを離れないといけない。それは僕の暮らしを大きく変える転機になる。ただ、彼女のことを思う。


「じゃあ、私はバイトに行くわ。今夜も瑞奈としっぽりやってちょうだい」


 必ず余計なひと言が付随する――。




「あの、竜崎君。私またお弁当を作ろうと思って」


 東横さんが帰り支度を終えてやってきた。


「大変じゃないの?」


「いえ。今は授業も飲み込めてますし、よかったら二人分作ろうかと」


「二人分?」


「はい。ランチボックスも持ってきたんです。竜崎君も田村さんも毎日カレーばっかりで偏ってるでしょ?」


 あなたはカツ丼ばかりで大丈夫なのかと、のど元まで出かかった。


「作り置きで冷蔵庫に入れておきます。朝は――ご自分で詰めてもらうことになりますが」


「ホントに……いいの?」


「いいんです、二人分は作りやすくて。こういうの楽しくて。小さなファミリーみたいで」


 僕は東横さんの家族構成を知らない。そういう意味で、何も言えることはなかった――。


 夜七時――。田村邸へ向かう。チャイムを押すと、すでにエプロンをかけた東横さんが出てきた。


「竜崎君、こんばんは」


 最近の彼女は、この部屋にいる時がいちばん存在感がある。学校では相変わらず影が薄い。うっかりすると見逃すほどだ。



 恐々マリィを見ると、ソファーの上で顔をそむけた。お互い、他言無用を決め込む。


「田村さんちの食材って、居酒屋的なものが多くて。業務用のソーセージとか――」


 東横さんがキッチンで背を向けて言う。また盗んできたのかと思う。


「ありがとね。マリィの方は僕が見てるから。それからドリッパー持ってきたから今夜は美味しいコーヒー淹れてあげるよ」


「そうなんですか。楽しみです」


 彼女はボウルで卵を割っている。僕はマリィにわざとらしくひと声かける。


「今日もいい子にしとくんだぞ」


 マリィはニャアとも鳴かず、尻尾をひと振りした。


 テーブルに着いてテキストをめくると、フライパンから音がする。男の憧れにも似た光景だ。それが田村さんの激辛麻婆豆腐だったとしても、それはそれで感慨深い。ただし彼女の場合はあれこれ指示がうるさい。洗い物も僕と決まっている。


「ひと通りできましたんで、冷めたら冷蔵庫に入れておきますね」


 三十分後、東横さんがエプロンを外して、前髪をひとすくいした。


「じゃ、次は僕がコーヒーを淹れる番だ。座って待ってて。


 お湯を沸かして、持ってきたコロンビア豆をドリッパーにセットする。デキャンタは五百ミリのサイズ。お湯が沸いたらデキャンタに注ぎ、温める。カップの方も。デキャンタが温まったらヤカンへ戻し、95度を保ってドリップ開始。豆の香りが立ち昇る。


「東横さんは、ミルクと砂糖だよね」


「あ、はい。お子様なもので――」


「大丈夫だよ。この豆の風味はミルクにも合うから。さ、出来たよ」


 カップをテーブルに置くと、近い距離で彼女と向き合った。そこへ、ソファーから立ち上がったマリィがトコトコ歩いてきて、東横さんのひざの上に座る。それからコーヒーカップを覗き込んで鼻を鳴らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る