第26話

「さて、四階層に来たな。」


今回は一、二階層と同じ形をしているな。


「この階層は少し急ぎながら行くか。」


タッ タッ タッ


んっ?スライム?今更スライムなんて出てくるんだ。三階層が可笑しいだけだったか?


「でも、なんか色違うんだよな。ちょっと空色みたいな色しているんだよな。」


鑑定してみるか。


『鑑定』


【スカイスライム】C

普通のスライムとあまり見分けがつかない。そのため、間違って初心者が攻撃してやられる事がある。主な攻撃方法は周りの酸素濃度を下げる攻撃をする。


「おっと、これはやばい。」


外とかだと大丈夫だけど洞窟ではすごく危険だな。速攻でいくしかないな。


魔法をスカイスライムに向かって放った。


【雷弾】


ダンッ


スカイスライム:200/500


よし、良いダメージだ。


そして、コハクが後ろから吠えて魔法を放った。


「ワンッ!」


ダンッ!


スカイスライム:0/500


【スカイスライムを倒しました】

【経験値を100獲得しました】

【酸素の葉とスライムの核を獲得しました】


酸素の葉?聞いたことないな。鑑定してみるか。


『鑑定』


【酸素の葉】

使うと周りの部屋の酸素濃度が上がる。酸素濃度が高いところで使うと、めまいや不快感などのデバフがつく。


「めまいや不快感?そこまで再現されてるのか。」


フルダイブ型のVRゲームは作り込まれてるなぁ。


「まだまだ先は長いだろうし、頑張るか。」


酸素の葉とスライムの核を持ち物に入れて先に進んだ。



タッ タッ タッ


「・・・・分かれ道か。」


今回は右に進むか。


右に進み、ある程度歩いていたら、魔物にあった。


「今度はなんだ?ゴブリン?でもなんか鎧つけているな。」


『鑑定』


【ナイトリーダーゴブリン】C+

ゴブリンの中でも上位の存在。ナイトゴブリンが成長した姿。かぶっている甲冑で強さが決まる。


「甲冑?」


あいつの甲冑は銀色か。・・・・で、強さはどのぐらいなん?


「まぁ、戦ってみたら分かるか。」


たまには使ってない魔法でも使ってみるか。


【風刃】


ザァン ザァン ザァン


ナイトリーダーゴブリン:400/600


「硬った!風刃でもこのぐらいしか削れないのか。」


あの神獣達より硬いんじゃないのか?


ナイトリーダーゴブリンがこちらに走って来た。


ガァァァ


以外に足速いな。


おっと、呑気なこと言ってないでどの魔法で迎撃するか。


魔法を放とうとした時、ヘーゼルが魔法で出した火の槍をゴブリンに向かって投げた。


「キュー!」


ズドォンッ!


ガァァ・・・ァァ


ナイトリーダーゴブリン:0/600


「あぁ、甲冑に当たっていたからダメージ低かったのか。」


成程。勉強になったな。


【ナイトリーダーゴブリンを倒しました】

【経験値を150獲得しました】

【銀の甲冑を獲得しました】


「また、新しいものだな。」


『鑑定』


【銀の甲冑】

ゴブリンがつけていた甲冑。装備すると、30分の間だけゴブリンに狙われなくなる。一回装備してしまうと、再使用までに二日かかる。


「ゴブリンに狙われなくなるのか。ゴブリンの里とか見つけたら偵察用に使えるな。」


ゴブリンの里なんて中々ない気がするけどな。


そんなことを考えながら、持ち物に銀の甲冑を入れた。


「さて、進もうかな。」


そう言葉にして前に目を向けると


「・・・・もう目に見えるところに壁があるな。」


でも、壁に宝箱があるな。とりあえず行ってみるか。


そうして足を進めて、宝箱の前まで来た。


「罠はないよな。」


『鑑定』


【宝箱】

特に罠などはない。普通の宝箱。


「それじゃ開けるか。」


ガチャ ギィィ


「これは・・・・何だ?」


中には一枚のカード?があった。


手に取り、鑑定してみた。


『鑑定』


【聖なるカード】

このカードを使うと、ゾンビなど不死性を持つ魔物に対して、一回だけ倒すことが出来る効果を持っている。


「これは、夜の探索とかしてる時にゾンビとかに出会ったら使えるな。」


聖なるカードを持ち物にしまった。


「さて、戻るか。」


そう言い、来た道を戻っていった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る