第5話 誰か

 委員長が手を挙げた。

 彼の机にはノートがあり、空欄が目立つ。

 

「風上って人、誰か知ってる?」


 どうやら、人を探しているらしい。

 彼の言葉に、私たちは困惑を示す。

 真面目な彼が、寝ぼけたことを言うなんて思っても見なかったのだ。みんなの反応も、無理ないと思う。私は木箱を押さえ込み、戸惑っているのを誤魔化した。


「その、風上さんって人は、この学年にはいないよ」


 控えめに、図書委員が言った。


「仲のいい後輩に、顔の広い子がいるけど、そんな名前聞いたこともないなあ」


 眉間に皺を寄せる、美化委員。


「休んでるとか?」

「今度、先輩に聞いてあげよっか?」

「なになに、恋愛?」

「ちょっとやめなよー」


 保健委員、体育委員、放送委員、給食委員が続く。


「はい、皆さんお静かに」


 先生が二度手を叩く。生徒たちは、直ぐに2回お辞儀する。騒ぎは収まり、教室の明かりは完全に消えた。


「…なあ、委員長はどうして、風上って人を探してるんだ?」


 よくやった体育委員。帰路が同じ生徒たちは、体育委員にグーサインを送った。

 委員長は人気者で、学校のアイドルのような存在だが、色恋沙汰になったことは一度もないらしい。そんな彼が、人を探している。しかも、同い年の女の子らしき人物。周りが注目しない、わけがない。

 委員長は、みんなの視線に、なんとも言い難いような笑顔を浮かべる。木箱もカタカタと揺れており、相当焦っているようだ。


「うーん。…どう、言えばいいのか分からないんだけど、風上っていう人は、弟たちの友達みたいなんだよ」

「え、風上って人は、老人なの?」

「老人って、この学校にいるんだー」

「いいや。俺たちと同じくらいの歳だって」


 霧がかった空を白風が突き刺し、木箱が回る。

 急に明るくなった視界に、みんな顔を顰め、腰に巻いていた布を羽織る。

 数秒経たず、青い空にポッカリと穴が空いたような、まんまるの太陽が現れた。


 ガタガタガタガタッ


 木箱とは違う音がして、みんなは一斉に振り返る。

 何もいない。生徒たちに気づいた人は、誰もいないようだ。

 彼らは胸を撫で下ろし、「風上」の話に戻る。


「ダ…れ、カ……」


 鈴が鳴った気がして、足元に不快な感触がした。私はそれを振り払い、少し離れてしまった皆に追いつく。

 日は赤く、空を駆け下りながら膨張している。グウンと伸びたかげぼうしが、背後のダレカに降りかかる。


「実行委員、遅いよ〜」

「ごめん、転んでた」

「また〜?」


 給食委員に手を引かれ、私は輪の中に入る。皆は今日も、風上さんの話をしている。














  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

鳥居草子 かんたけ @boukennsagashi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ