第13話  救われたのは?

ホテルを出て恵理子は当てもなく歩いた。

なんとなく家にも帰りたくなかった。

どこをどう歩いているのか恵理子自身に分からなかった。

ただ当てもなく夜の街を歩いていた。

シャワーを二度も浴びていたので、肉体的にはさっぱりはしていた。

でも心は別だ、自らの羞恥心の崩壊と、それを押しとどめる理性、その揺れ動きのなかで、すがろうとした者から突き放された絶望、そしてそれは仕方の無いこと、という寛容の気持ちと、その寛容の気持ちが表れている自分の心の弱さ、そしてその寛容自体が、助けを求めたことの羞恥心の緩和のための物かもしれないという自分のふがいなさ、すべてがカオスのように恵理子の中で渦巻く、全く収拾がつかない精神状態。

もし忠志に抱いてもらえていたら少しは救われていたかもしれない。

でも忠志は自分の事を救ってはくれなかった。

それが忠志の優しさであり、気遣いなんだという事は分っていた。

忠志とはそういう人なんだ。

でもあのときは。

と言う言葉が恵理子の中でこだまする。

忠志を恨むことはない。

忠志の事は分る、あのときはこうするだろうなと。

でも忠志は自分を救ってくれなかった。

そのことが、ただ悲しかった。


いったいどれ位の時間がたったか、どこを歩いたか分らなかった、ただ気づいたら恵理子は自分が写真を撮られたスタジオの前に来ていた。


坂本真市が自分を救ってくれるとは思えない。

ではなぜ自分は無意識のうちにここに来たのだろう。

どう考えても恵理子は分らなかった。

そもそも、ここに坂本真市がいるのかさえ分らない。

でも写真を撮られたときの恍惚とした時間の事は覚えている。

その体験は恵理子にとっては貴重な体験だった。

少なくともあの写真を撮られている時間は、全てを忘れる事が出来た。

今の自分の状態を少しでも忘れるには、あの体験しかないのかもしれない。

でも実際はこの時間に坂本真市がここにいるかどうかはわからない。

それに、ここは坂本真市のスタジオではない。

あのときテレビ局が借りたスタジオだった。

とは言え坂本真市のスタジオを知っている訳でもない。

また、坂本真市に会えたからと言って、何をしてもらえるというものでもない。

疲れ果てた恵理子はなにも解決しないことが分っていて、その玄関先に座り込んだ。

そしてその時になってひどい眠気に襲われた。

そして立てた膝にうつぶして眠りについた。

どれ位の時間がたったのかわからなかった。

誰かに抱きかかえられるような感覚があった。

無意識のうちに忠志に抱きかかえられているような感覚にひどい安心感があった。

そしてさらに深い眠りについた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る