第82話 氷の魔核

~ドレイク視点~


「フォッフォッフォ。ドレイクは期待以上の逸材だったようじゃのぉ」


「ドレイク、さすがだな」


「いえ、だいぶ時間がかかってしまったっす」


「あの壁はのぉ、儂の防御障壁と同じ硬さじゃ。ということは儂にダメージを与える事ができるレベルになったという事じゃな」


「クエレブレ様、強すぎませんか? サイクロンや普通のブレスじゃ歯が立たなかったっす」


 まさか、そこまで強いとは想像していなかった。世の中にはまだまだ強者がたくさんいるって事だな。


「だてに氷竜はやっておらん。……ドレイクよ、儂の属性を後世に残す事ができて、嬉しく思うぞ」


「これで氷属性を得る事ができるんっすね!」


「そうじゃな。というか次が最後の試練になる」


「何をすればいいっすか?」


「それはのぉ、今は儂の中にある“氷の魔核”というものを取り込むだけじゃ」


 そういうとクエレブレ様の身体の中から青白く輝くガラスのような玉が浮かび上がってきた。


「これを取り出した儂は、魔力が大きく減ってしまうが、魔核を継承する事が使命であるからのぉ」


「綺麗っすね……でも、これどうやって取り込めば……」


「それはじゃな、胸に押し当「食っちまえよ☆」……なんじゃと?」


「あ、兄貴?」


 兄貴の方を見ると親指を立ててニコやかに微笑んでいる。


「ソレ、食っちまえよ☆」


「え、食うんっすか!?」


「何言ってるんだ? 食う以外の選択肢ないだろ」


 兄貴がそう言うなら間違いないんだろう。だが、ちょっと躊躇ってしまう。


 ……うん、尊敬する兄貴の言う事だ! 何か深い意味があるんだろう!

 …………食おう!


「待つのじゃ! 別に食わんでも「いただきまぁぁす!!」……ほ、本当に食いおった……」


 すると身体の中が徐々に熱くなっていき、気が付くと勝手に竜化した状態となっている。


 そして、身体に雷が落ちたような感覚がして、俺は意識を失った……




~阿吽視点~


「いただきまぁぁす!!」


 少し躊躇っていたようだが、ちゃんと食ったようだな。

 これでドレイクは間違いなく力を手に入れる事ができるだろう。

 ゾンビ先輩の教えに間違いなんかないはずだ。


 マジでリスペクトだな、ゾンビ先輩!


「本当に食いおった……」


 ドレイクが氷の魔核を飲み込むと、身体が光りながらドラゴンの形態に変化していく。

 進化が始まったようだ。


「アレ……一応儂の身体から出てきたものなのじゃが……食われるとなると、何か妙な気分になるわい」


 周囲を見渡すとシンクやネルフィーも唖然とした表情を浮かべている。

 え? 食うのが普通じゃないのか?

 ……いや、でもゾンビ先輩の教えでは、食ったら大体何とかなるって言ってた……あれ? 言ってたかな?

 でもまぁ、ドレイクも進化できそうだから、この方法で合っていたんだろ。


 ドレイクの身体が徐々に変化をしていき、今まで真っ黒だったドラゴンの身体に所々青い模様が浮かび上がっている。

 溢れ出る光が収まったころには、完全に進化が完了し人型に戻ったドレイクが立っていた。


「何か頭がクラクラするっす。進化ってこんな感じなんっすね」


「おう、おめでとうドレイク! ちょっとステータス見せてもらうぞ」


「うっす!」


〈ステータス〉

【名前】ドレイク・ベレスティ

【種族】龍人

【状態】

【レベル】52

【属性】氷・風

【HP(体力)】6800/6800

【MP(魔力)】700/700

【STR(筋力)】93

【VIT(耐久)】68

【DEX(器用)】46

【INT(知力)】70

【AGI(敏捷)】82

【LUK(幸運)】10

【称号】従属者

    破壊の化身

【スキル】

・装風→氷風武装(変化):INT値の50%をVITとAGIに上乗せ(MP消費30 ON/OFF)

・雲蒸竜変:5分間STR・VIT・INTが各100%アップ、攻撃に氷属性付与(MP消費70)

・風属性魔法(Lv.3)

・氷属性魔法(Lv.4)

・竜化

・飛行

・剣技(Lv.3)

・棒術(Lv.2)



 ドレイクのステータスが、とんでもないことになっている……。


 まず、種族が『竜人』から『龍人』へと変化し、属性に氷が追加されている。これは氷竜の試練を乗り越え、進化をしたことによる変化なのだろう。

 ステータスは筋力・知力・敏捷値が大きく向上しており、見た目もただでさえ強靭な肉体に磨きがかかった感じだな。


 だが、一番の変化はスキルだ。【装風】が【氷風武装】へ変化し、新たに【雲蒸竜変】を覚えたことで、俺と同様にバフの2重掛けができるようになっている。

 今回の進化で、ブライドの魔人形態と同等か、それ以上の力を手に入れたのではないだろうか。


 さらに【サイクロン】や【ウィンドプレッシャー】などの魔法が【風魔法】に統合され、さらに【氷魔法】を覚えている。

 これに関しては、クエレブレの特訓で俺達4人にも起こった変化ではあるのだが、氷壁の中で試行錯誤し、自力で獲得したというところが称賛に価するものである。


 やはり竜人族というのは他の亜人種と比べても特別な力を持っているようだ。氷壁を破壊した新しい技もあるようだし、帝国との戦争でもその力を発揮してくれることだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る