第23話 知略


 情報と作戦の共有のためにアルス、イルス、キヌ、バルバルの4人にプレンヌヴェルトのコアルームに集まってもらった。

 バルバルは周りの光景やコア達に驚きながらもアルスとイルスに自己紹介をしている。


「さて、始めるか。情報とこれからの作戦の共有をしたい。とりあえず俺が考えていることを話すから、質問は後にしてくれ。

 まず、スタンピードの解決は冒険者たちにやってもらおうと思う。理由としては、2つだ。

 1つ目は、獣人たちがニャハル村を放棄して新しい村を作る理由が、人間達に分かりやすいようにしなければならない。

 スタンピードを俺たちが解決してしまったら村が破壊された理由が人間達には歪んで伝わってしまう可能性もある。

 2つ目は、俺たちが目立ち過ぎないようにするためだ。

 遅かれ早かれスタンピードが起きていた事実は人間達にも伝わることになるだろう。

 それを解決したのが俺たちだと分かると余計な問題が起きかねない。

 これから俺たちは冒険者登録をし、仲間を増やしながらクランを立ち上げる。

 この障害となりうることは極力排除したい。ここまでで質問はあるか?」


 するとバルバルが手を上げ疑問を投げかけてくる。


「よろしいですか? スタンピードはアウンさんたちだけでも止める事ができるんですか? あと、冒険者にコアルームやコアの事が知られてしまいますが、それは大丈夫でしょうか?」


「そうだな。極論を言えば俺とキヌでも止めることは可能かもしれない。

 ただ、相応の危険が伴うし、討ち漏らしも必ず出る。

 攻略するとなるとあの極大技巧も使えないしな。通常のダンジョン攻略と違って、魔物がダンジョン内にあふれている事も想定すると危ない場面も出てくるだろう。

 次にコアルームについてだ。

 これは俺の予測だが、コアルームに到達するのはかなり上位ランクの冒険者になるはずだ。そして下位の冒険者には情報は秘匿されるのではないかと考えてる。

 理由は、ダンジョンが国の有益な資源になっているからだ。

 ダンジョンから出るレアなアイテムもそうだが、ダンジョンの周囲には人が集まりやすい。

 そうなると自然と金が回るようにもなる。これはダンジョン都市ウィスロを見ても分かるだろう。

 国にとってそういう場所は、できるだけ潰したくないはずだ。

 今回のようなスタンピードでもない限りな」


「そういう事でしたか。わかりました。では、今後どのように動くことになるのですか?」


「まず、バルバルはレクリアの街に向かい、冒険者ギルドにスタンピードが“起こりそうだ”と伝えてくれ。

 獣人たちは既に村を放棄して避難を行なっている事も。

 そして『スタンピードの経路は商業都市ミラルダに向かうのではないか』という予測もできれば伝えてほしい。

 ミラルダはこの国の商業の中心地だ。国にとって大きなリスクがあると分かれば、ギルドや国の上層部も動きが早くなるだろ」


「了解しました。すぐに向かいます。アウンさん達はどうするんですか?」


「俺とキヌは先に向かい、スタンピードを少しでも食い止めておく。

 冒険者達に俺たちが味方であると示すチャンスでもあるからな。

 頃合いを見計らってダンジョンに帰還するよ」


「分かりました。それでは私は今すぐレクリアに向かいます。アウンさん達もお気をつけて」


「おう、何かあったら念話で伝えてくれ」


指示を出すとバルバルはすぐにダンジョン外へと転移し、レクリアに向かっていった。



◇  ◇  ◇  ◇



 2日後、俺とキヌは蒼緑平原の西端にあるニャハル村と商業都市ミラルダのちょうど中間付近に居た。あの後バルバルからの念話では、冒険者ギルドへ報告を済ませ、『討伐隊が組織された』という情報が入ってきている。


 その情報はミラルダにも伝えられ、国からの緊急クエストという形で冒険者達が集められた。

 その中には予想通り1組のSランクパーティーと2組のAランクパーティーが含まれ、総勢100人規模の討伐隊となっているそうだ。


 冒険者達はレクリアとミラルダの2方向から進み、あと10分程度でここへ到達する見込みだ。

 そして、俺とキヌの達成目標はこのスタンピードを利用し冒険者たちに俺たちの事を認知させる事、それとキヌの進化である。


 キヌも先日の魔物討伐で大きくレベルを上げており、あと2レベルで40レベルとなる。進化が始まったら頃合いを見てダンジョンへ帰還する予定だ。


「さて、魔物達のお出ましだな。あまり目立ち過ぎないよう、前線をキープする程度に立ち回ろう」


「ん。もう始めていい?」


「おう! んじゃ始めますか!」


 冒険者に先んじて戦闘を開始する。そうすれば味方であることは一目瞭然だ。


 10分ほど魔物達との戦闘を続けていると後方から冒険者達が駆けつけてきた。


「君たちは!? 冒険者か? 私は【銀砂の風】のスコールドという! 加勢しよう!」


「助かった! 旅をしていたら急に魔物の集団に襲われたんだ。頼む!」


 俺は適当に噓をつき、先頭を【銀砂の風】に譲る。

 その後は多くの冒険者が到着し、徐々に戦線を押し上げていっている。こうなれば、よほどの強敵でも出てこない限り、冒険者達はダンジョンに到達することができるだろう。


 その後20分ほど戦場を駆け回りながら戦闘を繰り返しているとキヌから念話がきた。


≪アウン、進化始まりそう……迷宮帰還する≫


≪おう、こんだけ入り乱れてたら転移してもバレないだろ。俺も帰還するよ。んじゃ、フォレノワールでな≫


 迷宮帰還を行うとキヌはすでに帰還していた。

 狐の姿で身体は光っており、進化が始まっている。

 キヌの身体は徐々に大きくなっていき、数十秒で光が収まっていった。


「今回は結構大きくなったな。キヌ大丈夫か?」


『キュオーン』


 一鳴きすると人型に姿を変えていく。

 狐の時のサイズは座っていても俺の身長を優に超え、全長は4mほどになっている。

 ただ、人型の姿は今まで通りの可愛らしい美少女だ。


 うん、どっちもカワイイ……マジ天使。えっとステータスは……


〈ステータス〉

【名前】キヌ

【種族】仙狐

【状態】

【レベル】40

【属性】火・光

【HP(体力)】3500/4200

【MP(魔力)】930/1180

【STR(筋力)】20

【VIT(耐久)】52

【DEX(器用)】20

【INT(知力)】118

【AGI(敏捷)】44

【LUK(幸運)】13

【称号】従属者

【スキル】

・ヒーリング 

・明哲→聡明(変化):5分間INTが120%アップ(MP消費60)

・ファイヤーアロー→フレイムランス(変化):火属性攻撃魔法(MP消費40)

・ファイヤーウォール

・ファイヤーストーム

・フレイムバースト:自身が発生させている炎を瞬間的に爆発させる。

・狐火

・人化

・キュア:一部の状態異常を回復(MP消費60)

・危険察知:自分や仲間の危険を事前に感知できる



 おぉ! 俺ほど凶悪に変化してはいないが、魔法の威力が上がったり状態異常が回復できたりと凄くバランスがいい魔法職となっている。

 キヌが居ると居ないのでは、天地程パーティーとしての安定感が変わりそうだ。


「あとは冒険者に任せてプレンヌヴェルト迷宮の整備をしつつ、バルバルからの情報を待つかな」


 それから俺はバルバルからの情報収集をしつつ、プレンヌヴェルトの2階層以降の整備と階層の増築を行なった。


 そしておよそ3日後、バルバルからSランクパーティー【銀砂の風】によってダンジョンコアが破壊され、スタンピードが完全に止まったとの報告が入ったのだった。


                                第二章 完

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ここまでだいぶ駆け足でストーリーを進めてきましたが、ここからは少しずつストーリーの進行は緩やかになっていきます。そのぶん内容を濃くしてありますので引き続き楽しんでいただけたら幸いです♪


次話から『第三章 辺境都市レクリア編』となります。

明日以降も引き続き毎日2~3話投稿していきます!


この話を気に入っていただけた方、「続きが読みたい」と思われた方は

【フォロー】や、『評価★★★』を入れて頂けるとモチベーションとテンションが爆上がりしてPC前でダンシングしながら執筆できます!


応援のほどよろしくお願いいたします!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る