4日目 …なんで

目を覚ますとそこは、いつもの暗い桜の木の下ではなかった。

「……どこだここ」

周りを見ると、イスと机がひとつずつ。そしてベットもひとつある、言うなれば『男の子の部屋』のような場所だった。

「……初めての場所…だな」

ここの空間では何をするのが正解なのだろうか。

「なんもわかんねぇ……ん?」

俺は机の上にある1枚の写真に引っ張られるように近づいて行った。

そこで少し、不思議な感覚に包まれる。

(この写真。懐かしい?いや、これを見てると、悲しいのか)

何一つ分からなかった場所。

この部屋をしっかりと見て回ると、不思議なことがあった。

「あれ?この机の中身、知ってる気がする」

この中には、本が1冊入っているはずだ。

「やっぱり、入ってる」

「それは、あなたが小さい頃に好きだった本

かしら?」

「うおぉぉおあ!」

後ろを振り返ると、見知った少女がいた。

「?どうしたの。急に転んで」

「お前のせいだ。それよりここはどこなんだ?」

「そうね、強いて言うなら、起きるための『カギ』のひとつかしら」

カギ?

あの空間から出るためのだろうか。

「じゃあ、ここに来られたのはラッキーだな」

「……あなたは今、あの空間を出たいと思ってるかしら」

「何だ急に」

「いいから」

「まあ、出たいとは思ってる」

「……まだ、出てはいけないわ」

「…なんで?」

「あの本」

「ああ!これ?」

桜花から貰った本を見せる。

「そう。それを読み終わってから出ないと出ては行けないの」

「……そうなのか」

彼女は今のところ間違いは言っていない…はずだ。

「これはだいたい何ページあるんだ?」

「それは分からない。あなたのものだから。もしかしたら明日で最後かもしれないし、あと50年かかるかもしれない」

「そっか」

つまり、彼女でも分からないのだ。

「それなら、俺は君にやれと言われたことをやるだけだ」

そう言って持っていた本を開く。


そこには

「……」

1台のトラックと倒れた少女がいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る