第16話 ツルヤスーパー(お土産)

 長野で小売りのナンバーワンは、ツルヤスーパーだと、ある日の新聞に出ていたことがある。

 長野以外だと、ツルヤスーパーは群馬に出店しているが、とにかくこのスーパーが地元では強い。野菜と果物が新鮮なので、私もよく利用している。ここは、前にも書いたが、シャインマスカットの時期はぶどうも新鮮で安いが、とにかくジャムが有名で、特にりんごバターのジャムでは、テレビでも一時期紹介されていた。じゃあ、ここで購入するのは、ジャムがいいんだな? となると、他にも紹介したい物がある。オリジナルのそば? 野沢菜? それとも味噌? いいえ、それはコーヒーです。ここは、バリスタ世界チャンピオンも出たコーヒーショップ、丸山珈琲店とツルヤスーパーがコラボしたコーヒーが売っているのです。ここで私がよく買うのが、丸山珈琲店のドリップコーヒー五袋入り五百九十九円(2022年10月現在)です。これには、松本ブレンドやモカなど色んな種類があり、大きめの店舗に行けば、これのノンカフェインのコーヒーもあります。味もおいしく、ドリップコーヒーとしてはお値打ちでいいと思います。私はカフェオレにして(マイルド、中深煎りなど中心、群馬ブレンドは酸味が強いので苦手な方は注意)、時々気分転換に飲ませていただいておりますが、とにかく気に入っています。なおツルヤスーパーには、丸山珈琲店とコラボした牛乳寒天も売っており、カフェオレというよりもミルクコーヒーに近いお子様にも喜ばれる味となっております。

 あと、お土産にもらって嬉しいと思われるのが、レトルトのポークカレーです。ビーフカレーとチキンカレーは流石に大手メーカーの物の方が具も大きく、スパイスもしっかりしているのですが、ポークカレーはマイナーなので、あまり比べられないかもしれないので、お土産として渡しても大丈夫かと思われます。ただし、かなり甘いです。書いてある文字も中辛ではなく、中甘で、りんごと蜂蜜が入っています。パッケージにも信州産りんごとあり、お土産としてのアピール感があります(パッケージの写真のように具沢山ではありません)。ただ、変わったお土産としては喜ばれるかもしれませんが、好みには合わないかもしれないので気を付けてください(甘党、お子様にはウケると思う(カレーに入っている、エリンギはよく噛まないといけないので注意))。ついでに書くと、ここのツルヤスーパーのコラボしているタマゴパンが「おいしい」とプレゼントしたら喜んでいただけたこともあり、甘い物がお好きな方ならタマゴパンのお土産も有りだと思います。ちなみに、その他にも、ドライフルーツのプレゼントをしましたが、特にその返事は無かったです(ドライフルーツの内容量が少なかったかな? ちなみに杏をプレゼント)。


 私は今、とある出版社の投資家向けの映像を見ました。これからは出版社が減るので、逆にある意味チャンスだとその企業の社長が言っています(なるほど、やる気を感じます、うーん……)。小説の漫画化、それの電子書籍化が儲かると……単なる本好きには貴重な情報です。儲かるのなら、書籍が漫画化されるわけですよね。

 私も好きな小説の作品のコミカライズは嬉しかったです。小説とはちょこっと違うし、なにしろ、漫画ですからね、絵が多くて楽しいです。

 私も大人の女性向けの胸がキュンキュンするような、ヤンデレヒーロー、聖女系漫画が読みたいですが、うーん、書くのはねぇ、遅筆な私には書籍化自体も遠いし、ましてや、漫画化はねぇ……うーん。悩ましいところです。


 ……小説でも書こうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る