第6話 一振と盾

 天空鬼スカイデーモンたちは、次々とヒダカの行く先に立ち塞がる。

 その中の一体が剛腕を振りかぶり、拳を上空の彼に突き出した。


 ヒダカは敵に対して平行であった体を、九十度に傾け拳を避ける。そして異形の背に生えた翼を狙って、上段の構えから刀を振り下ろす。

 片翼を切り落とされ傷を負った異形は、バランスを崩して一瞬動きが止まる。


 ヒダカはその体を蹴りつけ、その反動で次の天空鬼の元へ飛んでいく。

 その隙にタイクウたちが下へと抜けていった。


 一気に距離を詰めてきたヒダカに、次の異形は反応が遅れたようである。

 彼は大した労力もなく敵の眼前に躍り出ると、左上から右下へ、袈裟懸けにその体を切り裂いた。

 斜めに別れた断面の向こうから、別の天空鬼の顔が生えてくる。大口を開き鋭い牙を見せつけ、彼を喰らおうと迫っていた。


 ヒダカは刀を振るった勢いで、前転のように体を一回転。そのスピードを上乗せした刃を、上から叩きつけるようにして敵を斬る。

 皮膚よりも固い牙に当たり、そこで刀は止められてしまう。


 しかし、その反発を利用して、再びヒダカは回転する。クルリと回りながら敵の頭上を乗り越え、後方へと抜けていく。


 最後にもう一回。体を前転させながら、天空鬼のうなじから後頭部にかけてを斬りつける。

 切先を引っかけるような斬撃は、敵の首にそって青い線を走らせた。


『チッ、さすがに傷が浅せぇ』

『逃げられさえすれば、良いよ。深追い厳禁』

 タイクウは思わず苦笑しながら、ヒダカの独り言に返事をしていた。

 その間にも、彼は夕陽と共に、地上に向けて降下していく。


『何だよ、スッキリバッサリやれた方が、良いに決まってんだろぉが⁉︎』

 ヒダカが五、六体ほどの天空鬼の集団に向け、落下速度を上げて突っ込んでいった。


 敵の腕や足、迫り来る牙の間を器用にかい潜り、次々に刀を振るって異形を斬り割いていく。

 彼のボディスーツに散るペンキのような青い液体は、異形の返り血だ。

 恐らく笑っているであろうヒダカの表情を思うと、一体どちらが鬼か分かったものではない。



 文字通りヒダカが切り開いた後を辿りながら、タイクウは相棒へしっかりとした発音で告げる。


『ヒダカ。体を西に流されないように意識して。目的地が近づいてきたから、着陸のことを考えよう』

『チッ、もうそこまで下りてきたか』

 悔しげにそう言って、ヒダカは下方へ視線を遣る。

 まだ数十体。天空鬼が三人を待ち構えていた。


 下手に相手取れば、パラシュートを開かなければいけない高度まで敵が下りてきてしまう。そうなれば無防備な所を狙われ放題だ。

 しかし、理由は不明だが、天空鬼は高度数百メートル付近にはほぼ生息していない。いたとしても数体で動きも鈍い。

 つまりここが、最後のヤマ。


『え、ど、どうなったんですか!?』

『あらら、真面目に目を閉じてたんだね』

 突然夕陽から戸惑うような声が聞こえて、タイクウは笑みを浮かべた。


『タイクウ、場所変われ!』

 ヒダカは大の字になって速度を緩め、代わりにタイクウは落下速度を上げる。

『ごめんねー。まだ安全圏まで、もうちょっとなんだ』

 二人の言葉を聞いても、夕陽は戸惑っているのか何も言わない。

 しかし、目前に迫る天空鬼たちを見て、彼なりに状況を察したようだ。


『そうか。この最後の群れを抜けるため、今度はタイクウさんの銃で敵を撃つんですね!?』

『違うよ』

 ええ、と夕陽の大きな悲鳴が耳に響く。耳を塞ぎたくなるが、そもそもヘルメットの中で響いているので防ぎようがない。


『落ち着いて。僕は始めから武器は持ってない。その代わり』

 彼は夕陽の顔の横から、両腕を前に突き出した。そこにはヒダカよりも重量感のある籠手ガントレットが装備されている。

 背中の方では、ヒダカがスピードを調節し、衝突しない程度に距離を詰めていた。

 タイクウは敵との距離感を測りながら、胸の中でゆっくり五秒数える。

 今だ、このタイミング。


『僕の攻撃は、だからね!』

 彼の籠手がまるで花咲くように広がった。その中心、手のひらの中から光が放出され、三人を卵殻のように包み込む。


 タイクウは武器を持たない。その代わり、最強の盾を持つ。


『でも、もってあと十秒だよ!』

『ああ!? 最高スピードで蹴散らせ!』

 そのまま彼らは、弾丸のように異形の群れの中へ突っ込んでいった。


 そのシールドに触れた天空鬼は、ヒダカの銃で撃たれた時と同様に消滅していく。淡黄たんこうの盾は、内側にいる者には優しいが、外側の敵には殺戮兵器にも等しい。

 しかし、強力な分消耗は激しかった。

 背負ったエネルギーパックからの情報を受け、ヘルメットの中ではずっと警戒アラートが鳴り響いている。


 異形に衝突する瞬間、どうしても僅かに落下速度が落ちてしまう。エネルギー切れになる前に、ヒダカの言うように最高速度で駆け抜けるのだ。


 敵の数は減っている。しかし、残り時間も減っていく。


 四、三、二、残り、一秒。

 目の前には未だ一体の異形。間に合うのか。


『うぉらぁぁぁっ‼︎』

 荒々しい咆哮と同時に右肩が引き寄せられ、次いで重い衝撃がはしる。

 ヒダカがタイクウの右肩を踏み越え、跳んだ。


 ゼロ

 前へと飛び出したヒダカの刀が、最後の異形を斬り捨てた。




 思わず息を止めていたタイクウは、両腕を下ろすと同時に深く息を吐く。

 周囲は雲と空と海の青色ばかり。少し下を飛行する相棒が、刀を腰に収めるのが見えた。


『ああー、展開するのが少し遅かったかなぁ? もしくは、落下速度の問題? でも、これ以上速度上げるのも難しいし』

『テメェ、到着してから覚悟しとけよ……』

 押し殺すような低い声からは、隠せない怒りが滲み出ている。

 それに乾いた笑い声で返しながら、タイクウはそれでもフォローしてくれる相棒を頼もしく思う。


 そして二人は同時に、パラシュートを開いた。




『夕陽さん。怖い思いさせてごめんなさい。ここからは、ゆっくり行くね』

 タイクウはパラシュートを操り、目標落下地点を目指す。


『終わったんですか?』

『ほとんどね。お疲れ様。本当に後少しで、いよいよ地上へ下りるよ』

『と言っても、海上に浮かぶ元空港だがな』

 追ってくる敵を警戒してか、ヒダカがタイクウたちよりも上空へと移動しつつ言った。


『そうですか……。僕はついに、ここまで……! お二人とも、本当にありがとうございます!』

『いやいや、早いって! まだ完全に危険が去ったわけではないからね。最後まで気を抜かないようにしないと』

 そう言つつも、タイクウは穏やかな気持ちで笑う。


 ふと、自分の真下から、キラリと光る何かが落ちた気がした。

 荷が落ちたかと思ったが、それにしてはあまりにもその光は小さい。

 気のせいだろうかとタイクウが不思議に思っていると、夕陽がはっと胸に手を当てた。


『指輪――』

『え』

『僕の、父さんの指輪です! 形見の、父と母の結婚指輪が――!?』

『なんだって!?』


 あの、彼がネックレスにしていた、あの指輪か。

 チェーンごと落ちたとしても、小さい金属だ。

 絶対に見つからないし、ましてや追いつけるわけがない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る