第3話 下準備と真っ赤な嘘

 

 再びお茶会当日。


 部屋の中央に置かれた白いテーブル。

 私は椅子に腰かける。隣にはジュネが立っていた。 


「準備の方は?」

「ばっちりです。お金の手配も、新しい家も、家具も」

「すぐ家を出れるように馬車は?」

「外でスタンバイしてます!」


 私はちらりと部屋の隅に視線をうつす。

 そこにはスーツ姿の男が家具のようにちょこんと控えていた。


「彼は……行政関係の役人だと思うけど、やっぱりちょっと目立つわね。廊下で待機して貰いましょう」

「分かりました。すみませーん……」


 かけていくジュネの後ろ姿を見つめ、私はほっと一息ついた。


 緊張しないといえば嘘になる。

 だってこれから私は婚約破棄をされるのだ。

 果たして上手に驚けるだろうか。

 そういえば、演劇はよく見たけれど、自分がお芝居をするのはこれが初めてかもしれない。


「お嬢様。レクター様が来ました!」


 ぱたぱたと小走りで、ジュネが廊下から戻ってくる。


「じゃあ今日は一日よろしくね」

「はい!」


 明るく頷いて彼女は自分の指定位置についた。

 今回は前回のように、余計なスイーツは用意しない。彼女はただ、そこに控えているだけ。彼が話を切り出すだけで事足りる。


 コツコツ。

 二回のノックが鳴らされた後、ゆっくりとその扉は開いた。


「やあ、セイラ」

「あらレクター」


 前回とは違い顔色がすこぶるいい。

 彼もまた、この日の為に体調管理をしたに違いない。


 やはり読み通り、婚約破棄は今日告げられる。


 私は心の中で自分に花丸を送った。


「そういえば」

「!」


 早速本題だろうか。

 

「何かしら?」


 何食わぬ顔で咄嗟に身構えた。


「この部屋の入り口に、スーツ姿の男の人が立っていたんだけど……」


 それは手配した役人のことだった。

 配置転換が仇となったか。


「あっ」

「ん?」


 ジュネが間の抜けた声を発した。

 レクターが不思議そうにそれを見上げる。


「えっと、それはね……」

「お、お父さんです!」

「お父さん?」


 お父さん?


 咄嗟に思いついたであろうジュネの言葉。

 どうやら彼女は、彼の正体をお父さんで押し切るつもりらしい。

 やや強引だけど後には引けない。

 仕方なく、私も彼女の話に乗った。


「ジュネのね、お父さんが来ているの。お仕事ちゃんと出来てるかなあって。授業参観みたいな」

「授業参観……」


 困惑するのも当然だ。

 私だってそんな話聞いたことない。


「ええ。そうよね、ジュネ?」

「は、はい、そうです! パ、パパ~……私、お仕事頑張ってるよぉ」

「確か彼女の父君は、戦死していたはずじゃ……」


 なんでそういう情報はマメに覚えているんだろう。

 これだから気遣いの出来る男は。


「う、生みの親のほう! 実は彼女は幼い頃、孤児院に捨てられていて、聞くも涙、語るも涙のお話があるのよ。深くは聞かないであげて!」

「そうか、そうだったのか。すまない……」

「い、いいんですよ。別に」


 ちなみにジュネの父親は戦死したと言われていたけど、最近運よくひょっこり帰って来て、今は元気にパン屋を営んでいる。生みの親とか育ての親とかそういうのは一切無い。


「で、今はそういう話をする時間じゃないでしょ?」

「……そうだったね」

「今日は楽しいお茶会の時間。さあ座って」

「ああ、ありがとう」


 楽しい楽しいお茶会。

 そして最後のお茶会が今始まる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る