第5話 狼〈ツゥオル〉

 オルゥサが、オタの村を出て二日。エルランの山々へと入って一日が経過した。


 山道は、次第にゆるやかな斜面へと変わり。周囲は、深い森に覆われていた。


(そろそろ、頃合ころあいだな……)


 オルゥサは、周囲の森を見渡した。木々が鬱蒼うっそうと茂っている。


 『雷の魔女』にとっては、もう充分な距離を逃げてきたと考えられる。そうなると、次に必要なのは水と食料だ。それらを探すには、この森は丁度いい。身を隠すのにも適している。


 オルゥサは、道を逸れて森の中へと入って行った。


 空は木の葉にさえぎられ、森の中は薄暗い。地面は、所々むき出しになった木の根が張っていて、とても歩きづらかった。


(まずは、水場を探すはずだ……)


 水は必ず必要になる。オルゥサは、水場を求めて森の中を歩いて行った。



 それから、二時間ほど経った頃――――


 オルゥサは、森の中であるものを見つけた。それは、一匹のツゥオルの死骸だった。


 死後、数日は経ったであろうそれは、まだ原型をとどめている。近づくと腐った臭いが鼻をつき、思わず手で覆った。


 エルランの山々で、ツゥオルは、神々がその姿を借りたものと言われ。神聖視されている動物でもある。


 だが、神とは時に非情なものだ。ツゥオルは、人間を襲うこともある。人々にとって神とは、ただうやまうだけのものではない、時に恐れることもある存在なのだ。


 オルゥサは、屈みこんでツゥオルの死骸を調べた。胴体に、何かで斬られた大きな傷がある。それが致命傷になったようだ。


 『雷の魔女』ミリィアは、領主の息子ハキムから剣を奪って逃走している。


 並みの人間なら、剣を持っていてもツゥオルと戦うのは簡単なことではない。しかし、『雷の魔女』と呼ばれた彼女なら、ツゥオルの一匹くらい返り討ちにするは訳ないだろう。


(間違いない。これは、魔女の仕業だ……)


 『雷の魔女』ミリィアがエルランの山々へと逃げたことが、ようやく現在いま。オルゥサにとって確信へと変わった。


(まだ、魔女はこの近くにいるかもしれない……)


 オルゥサは、立ち上がると慎重に森の中を進んでいった。


 そして、しばらく歩くと森を抜けて、切り立ったがけの上に出た。見下ろすと、崖の下には小さな川が流れている。


 そこは、魔女にとって、何よりも必要な水場だった。


 オルゥサは、周囲を見渡して崖の下に降りる道がないか探した。その時だった……


 「グルルルルゥゥゥ……」と低い唸り声を上げて、一匹のツゥオルが森の中から出てくる。


 先ほどの死骸と同じ、濃い灰色の毛並みのツゥオル


 その目には、今にも飛びかかって来そうな殺気を宿していた。


 オルゥサは、腰から短剣を抜いてかまえた。『雷の魔女』とまではいかないが、自分も戦士の端くれである。ツゥオル一匹程度なら、相手にできる自信はあった。


 しかし、オルゥサの自信はすぐに絶望へと変わる。


 森の中から、次々にツゥオルたちが現れたのである。一匹ではなく群れだったらしい。


「くそッ! ここは、お前たちの縄張りだったか……」


 さすがのオルゥサも、ツゥオルの群れが相手では勝ち目は無い。逃げようにも既に囲まれてしまっている。


 オルゥサは、ふと背後を振り返った。高い崖の上だ。落ちれば無事では済まない。視線をツゥオルたちに戻そうと思ったその時。


 ツゥオルたちは、一斉に飛びかかって来た。


「くそッ!」


 オルゥサは、飛びかかってくるツゥオルの鼻先を短剣で斬りつける。一匹目のツゥオルは、「ギャンッ!」と悲鳴のような鳴き声を上げた。


 しかし、次に飛びかかって来たツゥオルが、オルゥサの足に喰らいつく。鋭い牙が、左足に食い込んだ。


「ぐぅあああーッ!」


 オルゥサは、痛みに思わず叫び声を上げるが。すぐに足に嚙みついたツゥオルを短剣で斬りつける。左足には、鈍い痛みがズキズキと走り。傷口が燃えるように熱く感じられた。


「くそッ…… こうなれば、いちばちかだ!」


 もはや、ツゥオルたちから逃れるすべは一つしかなかった。オルゥサは、背後の崖から飛び降りたのである。


 オルゥサの体は、ゴロゴロと転がって急な崖の斜面を下っていく。体のあちこちが地面に擦れて痛みを発する。そして、大きな岩か何かにぶつかったのか、頭に強い衝撃を受けた。


 オルゥサは、その衝撃で静かに意識を失っていった……



 ☆  ☆  ☆



 肉の焼ける匂いがする。パチパチと焚き火の音が聞こえる。そして、肌には温もりのようなものが感じられた。そして、自分は地面に横たわっているだと分かった。


「はッ……!」


 オルゥサは目を覚まし、上体を起こそうとした。しかし、脇腹にズキズキとした痛みを感じて「ぐぅッ!」と声が漏れる。


 目を開けると、そこは洞穴ほらあなの中のようであった。目の前には、火がかれていて、串に刺した肉が炙られている。


「気づいたようだね……」


 突然、穏やかな女性の声が聴こえた。声のする方を向くと、一人の女性が座っていた。まるで奴隷のような粗末な衣を纏っていて、近くには一振りの剣が置かれていた。


 優しい顔をした女性で、黒く長い髪を後ろで一つに束ねている。見た感じは普通の女性だが、目には強い芯のようなものが感じられた。そして、左頬には稲妻のような形をした傷跡があった。


(あの傷はッ!? 間違いない…… この女は『雷の魔女』ミリィア!)


 オルゥサは、すぐに腰に手をやるが、そこに自分の短剣はなかった。


「あんたの荷物なら、あそこに置いてるよ。心配しなさんな。何も盗っちゃあいないよ」


 女は、オルゥサの心を見透かしたかのように穏やかな声で言った。女の指さす先には、オルゥサの荷物が置かれている。


 オルゥサは、深く息を吐き。心を落ち着かせる。そして、女に尋ねた。


「あなたが…… 俺を助けてくれたのか?」


「ああ。ツゥオルどもに襲われたんだろう? 足に噛まれた傷があった。崖の下で、倒れているあんたを見つけてね。ここに運んで来たのさ」


 左足を見ると、布が巻かれている。この女に手当されたようだ。


ツゥオルの牙は、放っておくと傷口からやまいを呼び込む。綺麗な水で洗って、濡らしたシヴァの葉を貼っておいた。そうしておけば、とりあえず大丈夫だよ」


 この女は、間違いなく『雷の魔女』ミリィアだ。しかし、だとすると。オルゥサには、どうしても信じられない疑問があって思わず口にした。


「なぜ…… 俺を助けた?」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る