2 円形闘技場―――――――生首ころり

 背中を押され、コウキは闘技場に出る。


 ドスンという音が背後から響いた。

 思わず飛び退き振り向く。鉄格子は下りていた。


「おい、お前」

 鉄格子の向こうから兵士が声をかける。コウキのことを見ていた。


「オレのこと?」

 兵士がうなずく。

 鉄格子のそばまで近づくと、手をかざして制した。


「そこで止まって後ろを向け」


 なんだかポリスメンに呼び止められたような感じがする。素直に従うと、背後でカチャカチャと音が鳴った。

 最後にカチャリと音がすると、両手がだらんと下りる。見ると手錠が外されていた。


「アイム・フリー」

 思わず叫んで両手を振り上げる。


「おい、これを」

 兵士が鉄格子の向こうから何かを投げる。足元に落ちたのは鍵束だった。


「こっちもよろしく」

 アレストが近づき背中を向けた。


「ああ、そういうこと」

 鍵束を拾って、アレストの手錠に目を向ける。


 コウキはぎょっとした。


 アレストの左手は手首から先がなかった。手首からひじの部分は真っ黒でヒビがはいっている。


「ああ、それね。病気みたいなもんだよ」

 声に憂いの響きはない。


 鍵束の中から何個か試すとアレストの手錠は外れた。


 他のむさ苦しい男達の手錠も同じように外していく。彼らは黙ったままだった。アレストには軽い印象があって話しやすかった。他の男達には悲壮感のようなものがあって、どうにも話しかけにくい。


「おい、いくぞ」

 上から呼ぶ声がした。


 見上げると壁の上に兵士の格好をした二人組がいる。

 一つの袋を持って、揺らしていた。揺れが大きくなった瞬間に手を離すと、袋が落ちてきた。


 ガシャンと金属音を立てると、様々な武器が散らばった。

 どうやら袋ではなく、布に武器を入れて放り投げたようだった。むさい男達は無言のまま、武器を選んでいる。


「まさか、殺し合えってこと?」

 コウキはアレストの方を向いた。


「はは、それなら最後の一人は生き残れそうだな」

 かなり物騒な内容だった。ちっとも笑えない。


 コウキは闘技場の前でアレストが言ったことを思い出す。

「何も知らないまま死ぬよりマシさ」


 現実感はまったくない。信じる気もない。


 地面に散らばる武器、円形闘技場の壁が否応なく死を意識させた。


 むさ男達はそれぞれ武器を選び手にした。

 大男が大斧を肩に担ぎ、コウキを見る。無表情な顔が意味するところを把握できない。大斧の刃は研ぎ澄まされているようで、太陽の光を鋭く反射した。


「俺たちも行こう」

 アレストが声をかける。

「……ああ」


 武器は多めに用意されていたようで、六人で一つづつ武器を選んでも残りそうだった。コウキは一番無難そうな両刃の剣を握る。


 なんとか持ち上げるのがやっとだった。重すぎる。振るのは無理だろう。


 仕方なく短剣を選んだ。アレストはレイピアのような細身の剣を手にしていた。


「これから、何をするんだ? まさか本当に殺し合いとかじゃないよね」

「結局、肝心なことは思い出せなかったんだな」

 アレストは変わらず笑っている。この笑顔がなんとか平静を保たせてくれる。アレストがおらず、他のむさ男達と一緒だったらと考えるとゾッとした。




「それでは、皆様お待たせしました」

 歓声をかき消すほどの大きな声がした。声の方を向くと、大柄な男が両手を広げている。


「これより始まりますのは、本日のメインイベント」

 男の声は訓練されたもののようだった。腹から声を出しているのかよく響く。


「囚人達とモンスターの命をかけた死闘でございます」

「はい?」

 コウキは思わず声を出す。


「彼らには、これから次々に登場するモンスターと戦っていただきます。最後の一人が死ぬまで戦いは続きます。彼らが長く生き残るほど、戦闘をお楽しみいただけるでしょう。さあ皆さん、彼らに惜しみない声援と拍手をお願いします」

 やかましいほどの歓声が上がる。中には嘲笑も含まれていた。


「ずいぶんと低俗な観衆だな」

「そうか? こんなもんだろ」

 アレストは気にもとめない。

 確実に死が訪れると宣言されて、なお言葉には余裕があった。


 コウキは右手の短剣に目を落とす。柄を握る手には力が思った以上に入っていたようだ。指は真っ赤になっている。

 ゆっくりと力を抜いて短剣を左手に持ち変える。汗で湿った右手を腰で拭った。


 闘技場の向こう側で音がした。

 目を凝らす。五十メートルはありそうだった。鉄格子が横に三つ並んでいて、真ん中の鉄格子が上がっていく。その向こうに一つの影が見えた。


「モンスターってどんな感じ?」

「どんなって、人間じゃないのがモンスターとしか言えないな」

 アレストは肩をすくめる。


 青空の下に出てきたのは緑色の身体だった。


「もしかして、ゴブリン?」


 手には棍棒のようなものを握っている。

 異世界ファンタジーにぴったりの風貌だった。コウキは自分が書いていた小説が異世界ファンタジーだったと思い出す。


 むさ男達は互いを見るばかりで、誰も踏み出さない。


「ちょっと行ってくるわ」

「おい、無理するなよ」

 アレストは心配そうな声を出した。


 なぜか勇気が湧いていた。ゴブリンに向かって歩く。

 見慣れたザコモンスター。転生だか転移だかわからないけど、自分には何らかの力が付与されている。妙な確信があった。コウキはゴブリンの近くまでやってくる。


「とりあえず、試してみるか」

 短剣を左手に持ち替える。ゴブリンに向かって右手をかざした。初めてやる動作に気恥ずかしさがある。


「ファ、ファイアボール」

 声は上ずってうまく発音できない。

 当然何も起こらない。気配すらなかった。


「まあまあ、あくまで実験だから」

 コウキは自分をごまかすように言って、短剣を右手に持った。


 ギャッと妙な音を出し、ゴブリンが威嚇してゆっくり近づいてくる。口は開かれギザギザの歯が顔を出す。急に肉食獣を前にしたような緊張感が湧いてくる。嫌な汗が背中を伝った。


「結構やばい?」

 コウキはゴブリンの歯をじっと見た。噛み合わせは悪そうだ。歯を磨くのも大変だろう。妙なことを考え、恐怖を忘れようとする。


 体格はこちらのほうが圧倒的に有利だ。子供相手だと思って落ち着け。


 腰を落として構えると、ゴブリンはギャッと声を発して突進してきた。


 咄嗟に右足を上げて前蹴りをする。


 ゴッと妙な声を上げ、ゴブリンは吹っ飛んだ。うまい具合に腹を直撃した。


「いきなり飛びかかってくんなよ。あぶねえだろ、コラ」

 言葉にして自らを鼓舞する。


 右手の短剣に目を落とした。使い慣れていない武器を振り回すのは、かえって危険かもしれない。短剣を手放し、ゴブリンに近づく。


 地面に手をついたゴブリンは、すぐに立ち上がった。都合のいいことに相手も棍棒を手放している。リーチはこちらのほうが上だ。


 素早く近づき、パンチをくりだす。


 確か脳を揺らすには顎をとらえればいいはず。ゴブリンの尖った顎と、ギザギザの歯が見えた。


 ほぼ無意識に拳の軌道を変え、眉間を殴る。

 ゴブリンはウギャッと唸り、その場に崩れ落ちた。まあ、そこもかなり痛いよね。


「よっしゃー」

 コウキは痛む右手を高く上げた。どうだと言わんばかりに振り返る。


 すぐ近くに男たちが立っていた。

 知らぬ間に移動していたようだ。大斧を持った男が隣を無言で通り過ぎる。


「え?」

 目で追うと、男はゴブリンの腹を踏みつけた。


「あんちゃんさ」

 コウキに目を向けてから、大斧を振り上げる。


 頂点で動きを止めた。刃が光る。


 ガッと音がする。斧は振り下ろされていた。


 ゴブリンの頭が向こうに転がっていく。


「まあ喜ぶのは、とどめを刺してからのほうがいいな」

 背後にはアレストがいた。


 横になったゴブリンはピクリとも動かない。血の海が広がっていく。


「うーん。グロい」

 なんとか笑ってみせた。


 笑顔がひきつっていたであろうことは、コウキにもわかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る