第4話

中学の制服はジェンダーレスだった。

上はシャツとジャケット。下はパンツでもスカートでも良かった。

ボクはショートパンツの上にスカートをはいていた。

体操服も女子用のにした。水泳着も女子用の水着にした。

そんなボクなのに、先生は

「あやめちゃん、学級委員になってね」

って、おっしゃった。

ボクは転校したてで、みんなのこと、よくわからないのに、先生にそう言われたので、学級委員になることにした。

それから先生に

「あやめちゃんは女の子みたいだから、更衣室や洗面所も女子用を使ってね」

って言われた。

体育の着替えも女子といっしょにやっている。


沖縄でも、家に遊びに来た妹の友達は、ボクのことを女の子だと思っていた。妹は

「沖縄でも、やっぱりみんな、お姉ちゃんだと思うのかあ~。あやめっちは、本当に女の子なんだね」

って感じだった。妹は

「もう、いい!お姉ちゃんで!」

って思ったみたいだった。


今までは、上級生の女子から

「可愛い~」

って思われてたけど、沖縄に来てからは、下の子からも

「女の子みたいなのも可愛くて良いさぁ~」

って思われるようになったみたい。

小学生の妹の友達からも

「あやめっち、あやめっち」

「あやめっち可愛い~」

って言われるようになった。


でも中学に行くと、やはり上級生の女子に人気あって、沖縄でも追いかけまわされてしまう。

と思っていたら、下の中1の女子からも

「あやめちゃん可愛い~」

って言われた。

だんだん、上級生からも下級生からも

「可愛い~」

って追いかけられるようになった。

学校行事で、学級委員全員の離島での研修合宿でも、上級生と下級生の委員から、追いかけられてしまった。


同じクラスの優奈ちゃんから

「あやめちゃん、前の中学では何部だったの?」

って聞かれて

「美術部だよ」

って言ったら

「美術部に知ってる仲良しの子いるから、紹介してあげようか...てか、いっしょに美術部入ろう!」

って言ってくれて、優奈ちゃんといっしょに美術部で絵を描きはじめた。

家も優奈ちゃんと同じ方向だったから、美術部おわってからも、いっしょに帰った。

学校でも、いつも優奈ちゃんといっしょに行動していた。学校に行ったら、すぐ優奈ちゃんのところに行って、しゃべってた。

体育の着替えもいつも優奈ちゃんといっしょにやって、授業も優奈ちゃんといっしょに出た。


カバンやスリッパも、中学校の校章の入った、黒と赤の2色あったけど、赤のほうにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る