第3話 剥ぎ取りタイム

おそらく、イレギュラー召喚の影響。


考えてる暇もないけど、凶悪なスキルを手に入れた。


「沼」レベル3。


人の足元に出すと、そいつを飲み込んでしまう恐ろしいスキル。


もちろん物も沈んだ。


いきなりレベル3。


扱える沼の広さが直径80センチから2メートルに広がった。


さらに四分割も可能。だけど、今は実験や検証する暇がない。


安全確保が第一でしょ。


まだ、独裁国家ブライトの王城の謁見の間。敵地の、ど真ん中。


とんでもないとこに、いるでしょ。


王と側近は逃げた。


追って、護衛もまとめて「沼」に沈めるてやりたい。ムカつくもん。


だけどこのスキル、足元にしか出せない。


射程も10メートル。


遠距離間から高位魔法、弓攻撃で一巻の終わり。立体的な攻撃への防御手段がない。


2度再発動させたスキルは、必ず足元にできた。


逃げた兵士から、私が未知のスキル持ちだと伝わってるはず。


内容が派手だから、王は高い戦闘力を持つ者を呼び寄せる。


きっと、場内は手薄だ。


動くなら今。


王が去った方のドア前に蓋をしたい。

なのに、今いる謁見の間には適したものがない。


沼の中になら・・


そういえば、沼の中に吸い込んだものは取り出し可能なのだろうか。


意識した。私が沈めたものリストが頭の中に浮かんだ。


剣は28本。ミスリルソードを出したいと思ったら、前方2メートル、高さ2メートルの位置に丸い淀みができた。


「沼の底」という。


いや、勝手に名前つけてないよ。頭の中に沼の底と正式名称?が言葉が浮かんだ。


沼の底からミスリルソードが落ちてきた。


収納代わりになるかも。


沼の中は時間の経過もある。


兵士27。死んだ兵士のことだろう。なぜ仏様と分かるか?


残りの兵士にはバルセなど、名前が付いていた。


だけど、再び確認すると、バルセの名が消えた。そして兵士28になっていた。


ね、間違いないよね?


とりあえず、扉の取っ手のとこに、ミスリルソードが閂のようにはさまった。


あと、扉の前に死体を2体転がしておく。


追手の邪魔をするつっかえにもなるし、骨がバキバキの死体は精神攻撃用。


見たら、敵の警戒度が上がり、追撃のスピードも遅くなると思う。


ここは王城でかなり広い。「沼」が直径2メートルになって、強気な私はガンガン進んでい。


目論みは当たり。ストン、ストンと兵士だろうが貴族だろうが、沼に沈めてくれた。


途中で迷って、下の方に降りて入った部屋。装備や備品の部屋だった。


私に対応するためか、数人の兵がいて鍵が空いていた。


素早く接近して兵士、ミスリル製品、ポーションや、収納指輪、宝石を根こそぎ「沼」に沈めた。


多くの収納指輪にも中身が詰まっているようだ。沼には、いくらでも入る。


この独裁国で王城にいる人間は兵士も爵位を持ち。民から搾取して贅沢していると聞いている。


ためらうことはない。


沼を手にして残酷になった私は、人間も物資も沼行きの刑にした。


城門前。4人しか警備が残ってなかった。


奪った鎧を着けて近付くと油断してた。4人とも一気に「沼」にとらえてやった。


とっぷ~ん。


あっさり城下町に出ると、その日のうちに街から脱出。


次の街で一泊して早朝に歩き出した。向かっているのは国境が近い北。


私の拠点は南だけど、今はこの国を出ることが先決だ。


ただ手元の現金が、一泊で尽きた。本来の私は貧乏なのだ!


そこはいい。


今から逃亡資金を剥ぎ取る。


岩場があった。切り立った大きな岩の端。


そこに立って、沼の底を出現させた。そして、一人だけ名前を覚えてた、ブルル伯爵が出るように念じる。


とぷんっ。ブルルが出てきた。


けど、下まで5メートル。着地点も岩だらけ。


「出られた?うわわわ」


ごきっ。「がっ!」痛そうな音と声。


岩場に激突して、バタバタと転げ回っている。


「ねえブルル」


「はあっ、はあっ、なんだお前は」

「質問に答えて」


「なんだここは、さっきまでいた場所は何なのだ?」


沼を発動。ブルルの横に移動させた。


「質問してるのは私。もう一回、その中に入ろっか」


「ひいい、お前がやったのか。もうやめてくれ。あんなとこに行きたくない」


「穴の中には何があったの?」

「茶色と黒でうねった泥沼のような世界・・」


「認識できたのね」

「そ、それより手当てをしてくれ。足も腹もひどく痛む」


「質問に答えるのが先よ。中には何があったの」


彼は見た。


泥の中。そんな感じなのに、視界はクリア。まわりには、兵士がたくさんいた。


大半は、何かに絞られたように、ねじれて死んでいた。


「数人だけ、辛うじて生きていた」


「あなたは兵に助けを求めなかったの」


彼は、助けろと言ったが、聴こえてなかったようだ。向こうも自分に気づいた。


なのに、お互い声が聞こえず、手足は動くのに中空に浮いたまま、そこから移動できなかった。


私のスキル。あれは何だと聞かれたが、私も分からぬ。


「もういいだろう。手当てを・・」

「助けてあげてもいいけど、ただではダメよ」


「金か。収納指輪にあるぞ。いくら欲しい」


「そうね100万ゴールドもあれば十分かしら」


「100万と言わず、金貨を山ほどくれてやる」

「まじ?」


「受けとれ、ほらっ!」


ナイフが目の前に迫っていた。油断した。


普段は小さな銀貨一枚、すなわち1000ゴールドの使い方で悩んでいる底辺冒険者の私。


金貨への期待で前のめりになってしまった。


情けない、そしてピンチ。


と思ったけど、難なくかわせた。ブルルの手首を手刀で打って、パンチをかましたら、ブルルが派手に吹き飛んだ。


かなり、レベルアップしてたようだ。


大きなメリットと、大きなリスクも同時に頭に浮かんだ。


だけど、ぼんやり考えてる暇はない。ブルルに駆け寄って収納指輪を外し、ブルル本体は再び「沼」に沈めた。


そして国境を越えた隣国の街「ダツタン」を目指した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る