第2話 神器発動せよ

私はスコップを高く掲げた。


「私の祈りに応えて。神器スコップ発動!」


「なにっ」

「ふせろっ」


「・・・・」


使い古したスコップは、やっぱりスコップだった。


「恥ずかしいじゃんよ。ちくしょ!」


か~ん。投げたスコップは兵士の鎧に当たって、先が欠けた。


「ヤバい、ヤバい。空間収納に女神が何か入れてないの?」


スコップ2本、銅のナイフ1本。投石用の石3個。今朝確認したのと、何も変わらない。


残念です。


「捕らえろ。サーシャだったな。薄汚れているが、若い女だ。裸に剥いて、好きに尋問していいぞ」


くそっ、ヤられた上に殺される。


盗賊に捕まるより最低じゃないか。なんだよ、この泥沼にはまったような最悪の展開。


まるで泥沼・・


そうだ鑑定士が言ってた「水溜まり」を作るスキル。


新しいスキル。


私は、このスキルの本当の名前を知っている。



「沼」だ。



「観念したか」


「するか!」


これでダメでも死ぬまで抵抗してやる。


「沼・・発動」ピピピ


ピピピピピピ・・

「沼」レベル1


ゆらゆらゆら。腰くらいのとこに黒い円が浮かんだ。


そいつが落ちて、水が跳ねる音がした。


ぽっちょん。


接見の間に敷いてある大理石の上、漆黒の丸い円が私の足元に出来上がった。


直径80センチ。


なぜか、正確な大きさが分かる。


ゆらゆら、ゆらゆら。


私は、手を伸ばした。


「足元に、水溜まりができてるよ。鑑定士が言ってた通りだ」


「ギャハハ、この人数を相手に、なに出してんだ」


「うっかり踏んだら、足を濡らされるぞ~」


兵士Aが私に接近。沼を右に避けようとした。私は同じ方向に手を動かした。


その前に、沼も猛スピードで動いてた。



とぷんっ。


ずぶっと、兵士Aの片足がいきなり膝まで床に沈む。


ただ、大理石に黒い水溜まり。なのに大きく沈んだ。


「ぐわっ。何が起こった?」


「お、お前、なんで大理石に沈んでんだ」


驚愕の表現を兵士Bが見せた。

私も同じような顔になっていたと思う。


「なんだ、うらああ!」ぬぽっ。


パニクった兵士Aが沼を叩くと、今度は両腕が黒い水溜まりに沈んだ。


「助けろ、おい女!」


声で正気に帰った私は、「沼」の使い方を理解していた。



「強姦して殺そうとした相手に命乞い?あんたで二人目だよ」


顔面を踏んだ。どんどん沈んで、やがて兵士Aが床に飲み込まれた。


最後に音がした。とっぷん・・


蹴るときに沼の端を踏んだけど、私は沈まなかった。


呆気に取られてる兵士たち。


ここがチャンス。というより、今を逃したら殺される。


私を殺す指示を出した、兵士長の足元に沼を移動した。


「うわっ沈む。おい、誰がその女を殺せ」

「はい、お待ちください」


不味い。


剣を抜いた兵士Bの足元に、沼を移動させようとした。


沼には兵士長を捕まえたまんまだ。


破れかぶれで意識すると、嬉しい現象が起きた。


「うわああああ!」


ばきっ。「ぐえっ」


なんと兵士長の両足をとらえたまんま、沼は兵士Bのとこに高速で移動して、二人は激突した。


沼は、うつ伏せに倒れた兵士Bの顔面の下に移動していた。


とぷん、と音がして、兵士Bの首を吸い込んだ。


兵士Bは生きている。足がバタバタと動き、兵士長を激しく蹴るった。


「やめろ、いでっ、でっ」


わずか80センチの穴に大人二人がはまって、片方が暴れている。


ぐったりした兵士長は沈みかけ。だけど、相手は待っていない。


それは、私も同じだ。


走りながら、右手を目まぐるしく動かし、どんどん沼を兵士の足元に移動させた。


「うわあ!」

「離せ!」

「謝るから、助けてくれぇぇ」

「ひいゃああ」


体の一部を沼に引っ掛けられたら、たとえつま先であっても逃げられない。


悲鳴を上げる兵士の塊を容赦なく左右に振りまくった。


重さも感じない。軽快に沼が動く。ゴンゴンゴン!


一度に捕まえられるのは4人が限界。だけど、回転しながら沼を移動させると、鎧を着た大男の塊は最高の武器。


私を捕まえて犯す気だった。舐めきってて、反応が遅れたのもラッキーだった。


一人が沈むのに15秒。


空いたスペースで次の獲物を引っ掻ける。


最後は私を殺す気だった、こいつら。


容赦なし。


「沼兵士ハンマー」で動かないやつにも追い討ちをかけた。




2人の兵士が反撃をあきらめ、貴族が去った方の扉に逃げた。


そいつらに向かって沼を走らせた。


ピタ。止まった瞬間、「沼」射程距離は10メートルと知った。


「うげ、ぐげ」


眼前では、わずか80センチの穴に5人の人間が吸い込まれている。


骨が圧搾される音、苦悶の声が同時に聞こえてくる。


ピピピ沼レベル2ピピ

ピピ沼レベル3ピピ


目の前の残忍な光景はあっという間に終わった。


そして、いきなり沼のレベルが3まで上昇。


私自身が冒険者を3年やってレベル4。空間収納もやっと、お弁当入れ程度に育った。


なにかに負けた気分だ。


なんて、呑気なことばかり考えていられない。


脱出だ。


この国の上層部は召喚者に嘘をついた。

この世の先端をいく善政国家・魔国の魔王様を敵と言った。


悪どい奴らだ。


私もうっかり、拠点と本名を名乗った。


同じ世界から召喚されてしまった上、神器をもらえなかったイレギュラーな存在。


生き残るためには、ただ逃げるだけではいけない。



それくらい、私にだって分かる。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る