番外編:猛獣になった第二王子②

体の痛みに気を失ったティタンが目を開けると、まず大きな前足が目に入った。


薄紫の体毛。

自分の髪色と同じだなぁと思う。


手を動かそうとしたら、目の前の前足がピクリと動く。


「?」


わからない。

自分と同じ動きをするなんて。


体は思うように動かない。


誰か、いないか?

声を出し、誰かを呼ぼうと思った。

「ぐうぅ…」


長らく寝ていたことで喉が枯れたのだろうか。


聞き覚えのない声が出る。




喉の震えを感じた。


紛れもない自分の声のはずなのだが。


「…ティタン様?」

憔悴したマオの声。



側に居たのか。


声の方へ視線を移す。


テーブルに突っ伏していたのだろう。

髪はボサボサ、顔色は悪い。

いつものマオらしくない。


俺はどのくらい寝ていた?

あの後何があった?


聞きたいのに、声が出ない。


「ティタン様、良かったです。目を覚まさないかと、思ったのです」

よろよろとマオがティタンの方へと歩み寄る。


「くぅぅー…」

空気が漏れるような音。


頑張っても声が出ない。


「ティタン様、今は言葉は出ないのです。理由を説明するので、落ち着いて聞いて欲しいのですが…」


マオは用意していた鏡をティタンに向けた。


「今のティタン様は、人じゃないのです」





瞬きを何度しても鏡に映るのは変わらない。


自分も口を開けば、それも口を開く。

鋭い牙が列を為していた。


掌を見れば大きな黒い肉球。

グッと握れば大きな爪が出てきた。


(これは、どういう事だ?)


思い出せ、最後の光景を。


目を瞑り、記憶を遡る。






覚えているのは王宮での事。

国外からの来賓を招いていた。


あの時の自分は護衛を兼ねて兄の側にいた。


何度も会ったことのある人達。


けれど油断していたつもりはない。




感じたのは僅かな違和感。


決定的なものはない。


ただ嫌な感覚を受けた、それだけは覚えている。


わかったのは、それを浴びた後だ。




一つ一つは何ともない。

でも大量に身体に蓄積され、入り込むそれは、悪意の塊にしか思えなかった。


ぞわりと肌に纏わりつく、粘着性を感じる悍ましさ。


ひと言でいうと厭らしいものだ。






(そうだ、蝶が…)


鱗粉だったのかあれは。

細かい粒子が見えたのを思い出した。


その後体が熱くなり、一瞬の内に激痛が走ったのだ。


眼前は紅く染まり、骨が軋んだ。


無理矢理皮を引き裂かれるような感じた事のない痛みだった。


痛みに慣れていると思っていたが、関節を、皮を、内臓を伸ばされるような痛みは耐え難かった。


冷静な兄が叫んでいた。

怒りとも悲しみとも分からぬ表情で。


マオは誰かを呼ぶよう指図をしていた。

治癒師か王宮術師か、多分その辺りかもしれない。

眼前に濃い赤が見えていたので、多分出血していたんだろうと判断した。


従者のニコラがいない。

いつも彼は兄の側にいるのに、それだけの緊急事態なのだろうか。


父や母、その近くにいる義姉のレナンまでは見えなかった。


もはや視界がぼやけて視えなくなっていたからだ。






(あの後こうなったのか…)


たてがみフサフサの猛獣、それが今のティタンの身体だった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る