第33話

漫画家   薬は理由になりません、自分も副作用で相当きつい目に合いましたが、

      忍耐による忍耐で、どうにか耐え抜いたんですから。

美容師   ええ、そうはいっても、個人差があるし、忍耐じゃどうにもならない無

      意識の肉体反応があったんですよ、ええ。

職業不詳  ええ、そうです、そうです、どうにもならないんですよ、はい。

旅行家   ばかいえ、たいていのことはなぁ、精神力によるんだよ、ばぁか、おれ

      だって副作用で狂っちまったけど、さすがに人は襲わねぇよ、もう、す

      っげぇぇむらむらしたけどよ、自己消化に走ったぜ。

学生    そうっす、この人、すごかったす。

料理人   みっともねぇぇっったら、ありゃしねぇけど、直接の犯罪行為はなかっ

      たぜ、まわりにいるおれらへの精神的苦痛は別としてなぁ。

旅行家   しょうがねぇだろ、ぎりぎりだったんだぜ。

美容師   はいはい、そうです、ぎりぎりだったんです。

会社員   そうだとしても、正直言わせてもらえればあんな行為で退院させられて

      は、さすがに謝礼金はでないだろう。

美容師   ええ、ええ、それは、なってみないとわからないんですよ、ええ。

会社員   まっ、難しいだろうな。

漫画家   何にしても、どんな理由だとしても、あんな美の結晶を襲うことは、決

      して許されません。

料理人   そうだそうだ、酒に酔っていたから女性を襲いました、そんな理由が日

      本でまかり通ると思うか、おい。

美容師   ええ、それはそうですけど、ここは治験です、どんな薬の副作用が出る

      か、実験する為の場所です。

看護師1  実験じゃありません、未来に向けての、健全で、人々の為になる試験で

      す。決して実験じゃありません。

職業不詳  はいはいはい、実験です、実験、言い表し方なんて関係ありません、人

      体実験です、まぎれもない人間モルモットによる反応検査です、ええ、

      ええ。

看護師2  そんな呼び方をする人がいるから困るんです、誰もが心配なく薬を使え

      るための、安全かつ慎重な、もっとも大切な行程なんですから。

看護師1  そうです、みなさんは人々の為に役立つ、とても大切な礎なんですか

      ら、とても実験だなんて、どんな気持ちで治験に参加されているのか、

      その不安は病院側も重々認識しています。

料理人   すこし、誇らしくなる言葉だなぁ。

旅行家   金が欲しいだけで、何も考えてねぇけど。

漫画家   よぉくわかります、モルモットモルモットなんて言われますが、本当

      に、体ではなく、自分のすべてを含めての、時間を費やしていること

      は。

職業不詳  はいはいはいはい、ばかばかばかばか、ですね、ええ、ええ、欺瞞はも

      ういいですよ、ええ、こっちは、薬ではなく、環境という副作用で異常

      をきたしたんですから、とっとと金を払いやがれ、ゴキブリどもめ、べ

      らべらべらべら、ウジ虫どもがわめきやがって。

料理人   てめぇ、このやろう、投薬前に消えたてめぇに何の権利があるか。

声楽家   そうです、こっちは副作用に死ぬ気で耐えて、どうにか退院を迎えるこ

      とになったんです。

無職    暇と、まずい食事に耐えてね。

学生    そうっす、めっちゃ暇な時間を乗り越えたんっす。

旅行家   おれはまだ次があるけどよ、終わらねぇけどよ、そう、終わりじゃねぇ

      んだ。

写真家   そうですよ、まだ自分達はあるんですから。

美容師   みなさんの苦労はわかりますよ、けど、こっちだって、苦労してるんで

      す。

会社員   いくら事情があっても、終わり方がまずかった。

漫画家   暴言にレイプ、言い訳は通じません。

職業不詳  ええ、病室でのたくっていたウジ虫の一斉羽化ですか、きもいきもい、

      みんなねずみに食われてしまえばいい。

美容師   ええ、みなさんの言うこともわかりますが、こっちもわかってくださ

      い。

看護師1  もう、はやく出ていってください、次の治験入院者の準備もあるんで

      す。

職業不詳  ええ、次、次、そう、次々とモルモットはやってくる、はいはい。

料理人   うるせぇ、とにかくおめぇらは出て行け、こっちは待ちに待った退院が

      待っているんだよ。

無職    そうだ、おいしいピザ、中華、パスタにフィッシュアンドチップス。

学生    上下のよだれが食いもんを待っているっす。

旅行家   次があっても、はやく休みが欲しいんだよ。

写真家   そうですね。

漫画家   次の舞台が待っているんです、アメリカか日本かわからないけれど、次

      の投薬と創作が。

職業不詳  うるさいくそむしどもめ。


全員が一斉に二人を部屋から追い出しにかかる。


料理人   鬱陶しい、帰れ帰れ。

漫画家   早く出て行ってください。

無職    早くめしをくわせろ。

学生    金が欲しいんっす。

会社員   もう、うるさい場所はけっこう、早く静かな家に帰りたいから。

旅行家   はいはい、邪魔邪魔。

声楽家   わるいんですけど、お門違いです。

写真家   わかったようで、よくわからない騒ぎだ。

看護師2  そうです、はやくはやく、出てってください。

看護師1  ゴキブリはあんたなんだよ、ゴキブリほいほいでも食って死んでしま

      え。

職業不詳  バッタ野郎共、飛蝗現象だ、食いつぶしだ。

美容師   誤解なのに、ただの誤解なのに。


職業不詳と美容師は追い出される。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る