第32話

看護師二人が部屋に入ってくる。


看護師2  みなさん、検査の結果が出ましたよ。

料理人   おお、きたか。

看護師1  お待たせしました。

漫画家   これで、苦労も報われる。

無職    ほんと長かったよぉ。


美容師と職業不詳が部屋に入ってくる。


料理人   はっ、なんだおめえら。

学生    げっ。

無職    あれ、どうしたの。

職業不詳  はいはいはいはい、みなさん、おつかれです、ええ、ほんとおつかれさ

      まです、ひさしぶりです。

漫画家   えっ、どうしたんですか。

美容師   いやぁ、ちょっと。

看護師2  なんですか、あなた方は。

看護師1  どうしてここにいるんですか。

職業不詳  ええ、用があってね、直接、そう、らちがあかないんでね、電話やメー

      ルなんかじゃ、ええ、ええ、来たんですよ。

旅行家   なんだよ、いったい。

看護師1  ちょっと、鍵がかかっているのに、どうやって入ったんですか。

職業不詳  ええ、職員さんの入ったところを、ちょっとね、さっと、ええ、そんな

      かんじですね、ええ、不用心ですね。

会社員   なんだなんだ、この展開は。

写真家   えっ、誰。

声楽家   あの人、暴言吐いて消えた人。

料理人   なんでおめえも一緒にいるんだよ。

美容師   いや、一緒だと、心強いから。

料理人   なにが心強ぇんだよ、ばかやろう。

美容師   えっ、いやぁ、その、謝礼金に関して。

職業不詳  ええ、そうです、弱っていたんですよ、この方は、ええ、そうです、病

      院側ねぇ、言うことは礼儀正しいし、心配してくれるようなんですけど

      ねぇ、ええ、中身がないんですよ、中身がねぇ、肝心な中身が、ええ、

      だから来たんですよ、一緒に、ついでだから。

美容師   ちょっと、このままでは宿で飼い殺しになりそうなので、訴えに来たん

      です。

看護師2  あなた方、まだ治験中ですよ、今すぐ退出してください。

料理人   よくわかんねぇけど、来るところ間違ってねぇか、おめえら。

漫画家   まだ解決していなんですね。

声楽家   えっ、どういうことですか。

学生    金っすね、金。

会社員   そう、金、よく聞く話だ。

旅行家   途中参加のおれにはわかんねぇぞ、説明しろよ。

看護師1  説明はコーディネーターがされたはずです。

職業不詳  はいはいはいはい、説明ですね、ええ、説明、単なる説明ですね、え

      え、まるで納得のいかない。

看護師2  わたしたちには関与しないことです、直接コーディネーターにかけあっ

      てください、とにかく、早く退出してください、治験中です。

職業不詳  はいはいはいはい、ここにいれば、やってくるはずです、ええ、はやく

      呼んできてください、このゴキブリめ。

無職    でたぁぁ。

学生    呪いっす。

職業不詳  ちゃんと契約書に書いてあるんですからね、ええ、自己の意志による中

      止ではなく、治験中の副作用などによる病院側の判断による中止の場

      合、日数分の謝礼金が支払われると。

美容師   ええ、ええ、そうです、こちらが希望したのではなく、薬の副作用など

      による病院側の責任なら。

料理人   金、金、金、宿でもおめえぇらは、そればっかりしゃべりやがって。

漫画家   たしかに、薬の副作用は強かったですから。

看護師2  わたし達には関与できないことです、とにかくここを出て行って、担当

      者にかけあってください。

職業不詳  ええ、だめですよ、隠れるにきまってるんですから、ええ、このゴキブ

      リめ、とっとと呼んでくるんだよ。

旅行家   なんだてめぇは、人に対してそんなきたねぇ言葉吐きやがって、くそ野

      郎が。

職業不詳  はいはいはいはい、あなたには関係ない話です、ええ、しゃべらないで

      ください、ややこしくなるので。

写真家   なんか、すごいことに、いったい。

料理人   あんまり他人の問題に突っ込むのは好きじゃねぇがよ、さすがに黙って

      いられねぇ、前のきたねぇ言葉もあるしよ、てめえ、人に対してそんな

      口はねぇだろ、いくらなんでも。

職業不詳  はいはいはいはい、外野は黙っていてください、邪魔でしかないので。

無職    やっぱり、お金が欲しいの。

職業不詳  ええ、ええ、いわずもがなですよ、はいはい。

美容師   ええ、ええ、そうです、あれだけの心的損害を被ったので。

料理人   たしかにおめぇの状態は大変だったけどよ、おい、ゴキブリ野郎、てめ

      ぇは薬の入る前におかしくなったんじゃねぇか。

職業不詳  はいはいはい、馬鹿にわかりません、ええ、投薬前になったから問題な

      んで。

料理人   はっ。

無職    えっ。

会社員   ちょっと、飲み込めないな。

職業不詳  ええ、説明なんかいらないです、わからないなら、ええ、わからない人

      は、何を言ってもわからないものなんですよ、ええ、永遠に。

美容師   ええ、説明したところで、本当にわかるのは自分だけなんです。そう、

      だから同情やねぎらいよりも、実質としての謝礼金があれば。

料理人   いい男だったのによぉ、まったく汚らわしい野郎になっちまって。

会社員   その人はさすがに謝礼金の対象になりはしないだろうが、あなたも、少

      しばかり騒動が良くなかったから、難しいのでは。

美容師   ええ、ええ、あれは、薬のせいです、はい、覚えていないんです。

漫画家   たしかに記憶の欠如はあるし、自分じゃない時もあったけど、あんな天

      使のような先生を襲ってはいけません。

美容師   ええ、ええ、だから、薬のせいなんです、はい。

旅行家   ああ、噂のレイプ未遂事件ねぇ。

料理人   副作用にしろ、あんなことしちゃいけねぇんだよ、ばか。

美容師   ええ、ええ、だから、好きでやったわけじゃないんですよ、操り人形で

      す、操作、まるで罰ゲームですよ、あんなの、誰だって、あんなことし

      たいなんて思いませんよ。

職業不詳  ええ、ええ、わかります、とてもわかります、ええ。

旅行家   胡散臭ぇやろうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る